おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 312 by 飛鳥司

[自己主張]
いじめ、ストーカー、差別、皆、先進国にあてはまるモノだと 私は... ( 続きを読む )

1.
心が貧しすぎる国で多く起こる 旅人
2.
日本だけでは無い、いじめと差別 おっこと主
3.
差別といじめ、偏見をなくすには・・・ 飛鳥司

4.”いじめ”や”差別”は環境でも変わる

メール転送可
コメント 320 by 飛鳥司
>>317 旅人さんへ

先進国でのあるデータでしかないのですが、今の少年、少女や若い親達にも
当てはまることですが今は”いわゆるゲーム世代”の人間と”IT世代”
の人間が生まれてきている訳です。ここにある大学が研究した事が恐ろしい
人間の精神性をかえてしまう話を返信として話させていただきます。

現在のゲームやネット環境はあくまで自分主人公ということが決まりといっ
ても過言ではないでしょう。

3人の子供がいたとします。A君→ゲームではなく絵を書き、絵本を読む
自然にあそぶ子供。

B君→殺人描写が過激なゲーム(15歳未満禁止)と生き物をそだててあえて
それを食する。家畜をならう。

C君→ほしいものをすきなだけあたえる。コンシューマーゲームで死体の
のこらないファンタジーな低年齢向きをやらせる。

この3人の成長過程で一番心が豊かに育つ子は答えはだれが見てもおわかり
ですね?

A君です。当たり前ですがこういう環境にいると想像力や行動力が大きく、
色々な物に対する興味心や、やさしい子供にほとんどがなります。

問題はB君とC君です。一件B君は殺人描写がひどいゲームをやらされ家畜を
かわされることによって殺人者のようになると考える方が多いそうですが
実際は、”殺人描写がひどい、死にざまが無残、CGであれ人間を殺せば血が
ふきだしたり、罪悪感がうまれる。家畜を自分の手でころすというのは外国
ではあたりまえです。しかし、初めての人間には耐え難い苦痛になるでしょ
う。それは”命”を奪うということが理解できるからです。B君のように
生き物を殺害する行為。というのがわかりえる年齢で育った子供は暗い絵
を書きます。しかし殺人はしない”命”がわかる人間になるでしょう。

C君→ファンタジーゲームやほしいものを沢山経験した子供・・・。

皆さんあてはまりませんか?ファンタジーRPG。殺人描写が一切なく、
主人公は絶対の存在であり、それ以外の他人は目にはいらず、
そして何より”敵が存在し、なをかつ消滅。(どう死んだのか理解できない)
さらにその描写が近代、物がありふれてた状態の子供がそういうゲームで
育った場合。学校で書く絵は色がすくなく固定された寂しい想像力しかない
絵を書くこともわかってきています。なぜでしょう?ファンタジーゲーム
はいけないのでしょうか?・・・実はこういう一方的な描写の簡易的で
なをかつ最終的に自分にしか利益がないゲームが殺人者になる可能性が
大きいのです。

それは1自分が主人公であり仲間もきめられていて脇役にしかすぎず、
敵をころしても生命の価値観がわからない。
2こういう環境でそだちなをかつ、なんでも思い通りに物が手に
入る状況下で育つと”いじめ”や”暴行”差別”に発展しかねません
3さらにIT機器を手に入れ、やる事がなくなると”性行為”生き物の解剖
又おもいどおりにならない社会にでると・・・・。ひきこもり・・・。

最悪快楽殺人などもしてしまうという恐ろしい結果になります。
現在の幼年期はまさにC君ばかり生まれて来る事になります。

ここではゲームの名前はあげられませんが、普通のMMO(ネット参加型)
ゲームをしている少年、少女たちはPK(プレイヤーキラー)泥棒、言葉の
自由があたえられているMMOには参加してもその中で生きていけません
PKされたり、自分でシナリオが用意されていなければ”やること”すら
わからないのです。自由度が高く仮想現実に近いMMOもありますがそう
いったゲームですら年代や環境がわかってしまう恐ろしい現実なのです。

今の子供たちにはこれから社会に出て行くために親は”ゲーム”や”携帯
電話、塾やパソコン教室・・・。そんな物で子供たちを縛り付けてはなり
ません。かならず”いじめ”や”差別”が多発してしまいます。

現在女性差別の法でなぜか昔のアニメのほとんどが放映できない状況です
それは女性が無残に死んだり、でたらめに敵にとどめをさすという物も
ふくまれますが、アニメは自分が参加できません。あくまで絵本が動く
ような物です。無論行き過ぎた話しのアニメはいけないとは思いますが
女性差別の法も少々度がすぎるとおもいます。女性の殴られるシーンに

PTAが文句をだしたり、ましてや古いアニメで殺人者になった人はほとんど
居ないはずです。悪女がでてきてヒーローに殴られる描写が”女性虐待”
なのでしょうか?現代はアニメも少なくテレビよりゲームがあたりまえ
の世の中になってきています。その中でいかに低年齢の子供に良い影響
をあたえ、なをかつ”規制”しないことです。業者は利益しか考えません

こういう社会の中でそだっていく子供達に”いじめ”や”差別”をなくそう
という今の社会にも問題があるのではないでしょうか?
To:飛鳥司

返信を書き込む

主題: 先進国でのいじめ、差別について・・。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年2月20日(月) 15時24分 親記事 5件目のコメント
コメント 326 by 旅人
>>320 飛鳥司さんへ

今の日本の社会では、手本になるはずの大人が
子供に対して「考える」ということをさせない場合が多いですよね。

ある子供に対して一番身近な大人というのは「親」なわけですが、
その親が子供の考える場を奪い、
与えるだけの受動的な行為をすることが多いのですから、
子供は「考える」ということをしない人間に育ちます。

つまり、自分の子供にここは危険だとイバラの道を避けさせ、
舗装された安全な道ばかりを通らせることで
その子供はイバラの道で感じるつらさや苦しみ痛みを知ったり、
それに耐えるだけの我慢強さを身につけたりする場を失うのです。

その親に育てられた子供はいずれ自分が親になれば
自分の子供にも同じことをして育てることになるでしょう。
このことがどれだけ危険な行為なのか分かっていない大人が多いですね。

私は残虐性が高いゲームもプレイしたりします。
ですが犯罪に手を染めるような愚かなことはしていません。
要は媒体が携帯だろうがメールだろうがゲームだろうが、
使っている人間次第で良くも悪くもなるということだと思います。

その人間にもっとも強い影響を与えるであろう親の育て方が
しっかりしてさえいれば、どんな社会でもどんな環境でも
自分の頭で考え、正しい取捨選択をしていけるはずだと思っています。
この投稿に返信
2006年2月26日(日) 17時23分違反通報親記事 6件目
コメント 327 by 飛鳥司
>>326 旅人さんへ

まったく同感です。私も歳ですが、今の子供達にはやはり、過保護でいて
とても恵まれていてさらに悪い事に自然や命の価値が分からない子供が
増えてきています。機械が便利になったのはいいのですが、使い道を
一歩踏み間違えたカンジになっていると思います。

私は公園にで散歩しますが、やはり子供であっても携帯やポケットゲーム
を持ってきている子供が目立ちます。私は”法”できめられていても
それが悪い方向だからと規制しすぎているのではないかと思っています。

まさに”舗装されすぎた人生”になってしまっています。その若い世代
で育った若い親によく”虐待”や”わが子を死ろす”などという不可解
な事件までも最近よく聞きます。そしてなにより、いじめや偏見で自由
でなくなったわが子を守る為に他人を殺害する親まで出てきている現状

です。私は虫を食べて育った子供です。今の子供に戦時中の食料難など
理解できないでしょう。・・・イナゴをクシ焼きにして飢えをしのいだ
子供の時期、”ファミコン”すらなかった世代、その時期の大人はしっか
りしています。やはりある程度以上の環境水準を越えると人間の精神は
感情より、欲求と自己満足にひたりたい人間ばかりになるのでしょう。
やはり旅人さんのように、今の子供達にはもっと自己処理できる”責任”
能力がある子供にそだっていってほしいものです。

あと話しがそれますが・・・イナゴ・・・おいしいですよ笑
この投稿に返信
2006年2月26日(日) 23時48分違反通報親記事 7件目