おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 312 by 飛鳥司

[自己主張]
いじめ、ストーカー、差別、皆、先進国にあてはまるモノだと 私は... ( 続きを読む )

1.
心が貧しすぎる国で多く起こる 旅人

2.日本だけでは無い、いじめと差別

コメント 318 by おっこと主
 飛鳥司さん初めまして、おっこと主、男性です。私は御賛同出来ない意見
ですのでカキコします。生活環境といじめとの相関関係についてのご意見で
すが、実際の事と異なる場合も多いですよ。
 日本でも戦争前、戦時中の国民が皆、貧しい頃にいじめはありましたよ。
苦しい生活の中、地域で協力し合う必要があっても疎開者は誰もが仲間外れ
でしたし、都会へ行けば田舎者は卑下されるし・・・。
 モンゴルについては知りませんが、イスラエルに行く時は警戒が必要です
よ。テロリストは宗教が異なる事を理由に殺人を犯します。イスラム教徒か
キリスト教徒か・・・宗教差別ですが、日本人はそのどちらでも無い場合が
多いので危険度が高いです。イランも今はアメリカ派・反アメリカ派により
差別されてます。
 中国も裏では明確に差別してます。同じ商品も外国人には売値が違う事が
多いです。理由は中国人では無い事。特に日本人には厳しい国かも知れませ
ん。
 エジプトや中国シルクロードの旅、表面をさらりと通るので在れば良い旅
行でしょうが、内面に踏み込むとその地域なりの差別といじめに気が付くこ
とになると思います。

To:おっこと主

返信を書き込む

主題: 先進国でのいじめ、差別について・・。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年2月19日(日) 21時55分 親記事 3件目のコメント
コメント 319 by 飛鳥司
>>318 おっこと主さんへ

私の文章の事が説明不足といったとこでしたが書ききれなかった為、
あえて書き込みしませんでしたが、私は”観光”でホテルにとまって
遊んでこいと言う意味で他国をあげたのではありません。それと古代
にもさかのぼりますが”人”と”物”が狭い地域や”固定観念”とくに
宗教については”発展途上”でもなく、その時代・・パソコンも電話もな
く、そのかわりに普及した大昔の産物・・。つまり今の日本状態の事です。

宗教は古代に上流階級の人の独裁からまずしい人達が結束するために創られ
たものを逆手に取られて独裁者に悪利用されてしまいました。

十字軍の遠征もそうです。今、パルテノン神殿やロドス島などの彫刻に中国
や日本にひろまっていく仏教の元になった彫刻があります。

今の日本と同じ状況だと言えるでしょう。ただ年代がちがうだけです。
宗教とは別に戦争は”それ以上の物欲”をみたすために他国を攻撃したり
他民族をまきこんで戦争に発展します。宗教は私も理解できません、
コーランについてはを踏んだり破ったりすれば現在でも死刑あつかいになり
ます。

これはいじををはるかにうわまわって独裁主義と似たような感覚に人々がな
ってしうほどその時代からその地域に必要不可欠なものだったと言えるでし
ょう。

戦時中は”いじめ”というよりは貧困や階級により束縛されすぎた貧困の差
が大きい国に発生します。独裁政権により徹底された教育に問題もありまし
た。

それにより”いじめ”とか”差別”というものではなく、最初から区別され
ている。という個人、個人の意思が欲求をみたすために他人を上から下に
さげすむとういう状況になります。

おっこと主さんは私が書きこみした内容の小人数であってしかも自給自足が
ぎりぎりなりたっていて”協力”する事を例にあげました。その状態の立場
になって書き込みをいたしましたか?他国を例にあげた私もこのような意見
が出るものであることは予想していたのであえておっこと主さんにもう一度
考えてもらいたい事があります。

貴方や私は”TV”または”インターネット”そして今あるこの恵まれた環境
で育って教育をうけ学校に行き生きる上での事以上の雑学ををもっています
ね?だからこそ”ここ”に返信や投稿ができるわけですね?

おっこと主さんは”差別”も”いじめ”もするような人なのでしょうか?
もしおっこと主さんがモンゴルのような小人数の所に生まれた子供だとし
て、数キロもはなれたところで”初めてあった人間”を本能的に攻撃をくわ
えますか?

多分、私はこうおもいます。お互いを警戒はするものの挨拶をかわす・・。
私は海外に特に自然と人間が両立しつつ、かつ生活が自給自足の所に24回
ほど行ってきています。情報とは見て個人の脳内でまとめてしまいます。

北海道の時計台を例にあげましょう。インターネットやTVで観るとさぞかし
いい場所いい景色にみえるでしょう・・。しかし実際いってみればめちゃく
ちゃ小さく品祖(すいません)にしか見えなく多分そこまでいって苦労して
みれば感動は半減するでしょう。

現代はインターネットでわかってるつもりになっていたり携帯で親友になっ
ていると錯覚しているのでないでしょうか?私も若い頃はそうでした。
現代日本では”話が出来ない子”が増えすぎています。表情や感情も少なく
自分ではなにも出来ない子供が増えすぎています。無気力というべきでしょ
うか?携帯で同じ通学団の子供にメールおくってたりしませんか?

実際経験している話を少し書きましょう。私はバイクが好きです。バイク屋
さんに初めて行った時、普通に挨拶をしました。そしてバイクの事を店長さ
んとお話をしたのです。普通の光景ですが、びっくりしたのはその直後でし
た。店長さんが、君はよく”挨拶”してなごやかに丁重にはなせるね”?
私は店長が言っている事がまるでわかりません。そこでどうして普通に話し
を切り出しただけなのにそんな事言うんですか?とたずねた所・・・・。

最近の”若い連中は”挨拶もせず、死んだような表情でバイクの名前すらい
わず、しかも、これクレ・・。としか言わんしかも話ができないと”親”
つれてきてなんでもやらせやがる・・。これでは人間なに考えてるのか解ら
ないよな・・。だからウチは”HPも通販も携帯連絡もあったが辞めちまっ
た”昔のような暴走族でさえじゃべるぞ

この言葉にIT社会にうずもれ”バイク”自体にも興味がない少年たちが増え
さらにその趣向が”携帯”パソコン”ゲーム”悪い所までいってしまうとド
ラッグ・・・そして低年齢の性行為などに行ってしまっています。

これでは”いじめ”や”差別”がおこるのもあたりまえでしょう・・・。
人間はこういう”きめられた”環境でコミニティーを図るべきではないと
私は思います。メールであやまったり、恋愛をとくより、相手の目をしっか
り見て自分の言葉で論議するほうが”より相手を理解でききる”という事で

ここでは相手のほうにお邪魔するわけにはいきませんが私は携帯をもってい
ません。パソコンではサギやスパムメールが多発するまできちんと書名をつ
けていました。

おっこと主さんへは個人的にもっといっしょに近くで遊んだり”ふれあい”
を持ってコミティーをとると両者の意見もだいぶかわるとおもいます。
私もおっこと主さんもこの”書き込み”だけでは腹のさぐりあいにしかなら
ないので個人、個人の意見として返答させていただきます。

なを自己主張ですので、あくまでもIT社会だから便利いいほうが当たり前だ
と思われているのならそれでもかまいません。

私はいじめとまでは行きませんが、ケンカくらいはした事があります。
しかし、どのケンカした相手もいじめにはならなかった良い少年期でした。
今の子供達の平均体力がTV放送で正確ではないにしろ現代の60代に値
する低体力しかないそうです。

もっと昔のように、おにごっこやドッチボールやちいさな近所探検なんか
あった光景が今は田舎でもなかなかありません。
近所の子供はポケットゲームをもちあるいて、公園にきてまで座ってやって
います。低年齢でも”いじめ”をみかけます。そんな時、私は仲裁します。

ゲームではなくもっと自然的に昆虫などをわけてあげます。ヒラタクワガタ
やカブトムシとくにみたこともないような大きさのを見せてあげるのです。
そして平等にわけてあげたりします。するとどうでしょう?ゲーム夢中だっ
た子供の表情とはおもえないほど良い表情で受け取ってくれます。

ささいな近所でのいじめでしたがその日依頼クワガタ虫や小鳥などを飼う
ようになり、私の家にじかに遊びにくるようにもなったのです。そう、
たかが虫に子供たちは”癒されたのです”携帯を持っていない私。歳も
はなれすぎている・・。それでも遊びにきてからは”昔の駄菓子屋”さん
のような光景にみえるまでほのぼのとしていました。以来近所の親ごさん
たちが電話ではなく直接お礼の言葉をわざわざ言いにきてくださいました

そしてこれに影響され、学校でもそれから”うさぎ”と”魚”が飼育される
ようになったのです。それは図書館というにはいいがたいパソコンだらけの
教室には集団で面倒をみて”生命の大切さ”を目や肌で感じ、それを共感
できたからこそ、(その学校だけですが・・)いじめは極端に減ったそうです

心のゆとりや共感をもち、差別やいじめを無くすことは非常に難しい環境に
なりつつあります。害獣として今は絶滅しかけているカミキリ虫でさえ人間
開拓しなければ害獣ではなかったからです。最後にすべての動物にあてはま
る事として、増えすぎて小さな檻にいるものはともぐいをおこす・・。とい
うべきでしょうか?悲しい事ですが弱肉強食と言うことばと差別、いじめは
共通している点が多いと思います。人間だけがそれを抑える理性があります
それをストレスというモノでパンクさせられないようにしなければならない
という事です。
この投稿に返信
2006年2月20日(月) 14時23分違反通報親記事 4件目
コメント 320 by 飛鳥司
>>317 旅人さんへ

先進国でのあるデータでしかないのですが、今の少年、少女や若い親達にも
当てはまることですが今は”いわゆるゲーム世代”の人間と”IT世代”
の人間が生まれてきている訳です。ここにある大学が研究した事が恐ろしい
人間の精神性をかえてしまう話を返信として話させていただきます。

現在のゲームやネット環境はあくまで自分主人公ということが決まりといっ
ても過言ではないでしょう。

3人の子供がいたとします。A君→ゲームではなく絵を書き、絵本を読む
自然にあそぶ子供。

B君→殺人描写が過激なゲーム(15歳未満禁止)と生き物をそだててあえて
それを食する。家畜をならう。

C君→ほしいものをすきなだけあたえる。コンシューマーゲームで死体の
のこらないファンタジーな低年齢向きをやらせる。

この3人の成長過程で一番心が豊かに育つ子は答えはだれが見てもおわかり
ですね?

A君です。当たり前ですがこういう環境にいると想像力や行動力が大きく、
色々な物に対する興味心や、やさしい子供にほとんどがなります。

問題はB君とC君です。一件B君は殺人描写がひどいゲームをやらされ家畜を
かわされることによって殺人者のようになると考える方が多いそうですが
実際は、”殺人描写がひどい、死にざまが無残、CGであれ人間を殺せば血が
ふきだしたり、罪悪感がうまれる。家畜を自分の手でころすというのは外国
ではあたりまえです。しかし、初めての人間には耐え難い苦痛になるでしょ
う。それは”命”を奪うということが理解できるからです。B君のように
生き物を殺害する行為。というのがわかりえる年齢で育った子供は暗い絵
を書きます。しかし殺人はしない”命”がわかる人間になるでしょう。

C君→ファンタジーゲームやほしいものを沢山経験した子供・・・。

皆さんあてはまりませんか?ファンタジーRPG。殺人描写が一切なく、
主人公は絶対の存在であり、それ以外の他人は目にはいらず、
そして何より”敵が存在し、なをかつ消滅。(どう死んだのか理解できない)
さらにその描写が近代、物がありふれてた状態の子供がそういうゲームで
育った場合。学校で書く絵は色がすくなく固定された寂しい想像力しかない
絵を書くこともわかってきています。なぜでしょう?ファンタジーゲーム
はいけないのでしょうか?・・・実はこういう一方的な描写の簡易的で
なをかつ最終的に自分にしか利益がないゲームが殺人者になる可能性が
大きいのです。

それは1自分が主人公であり仲間もきめられていて脇役にしかすぎず、
敵をころしても生命の価値観がわからない。
2こういう環境でそだちなをかつ、なんでも思い通りに物が手に
入る状況下で育つと”いじめ”や”暴行”差別”に発展しかねません
3さらにIT機器を手に入れ、やる事がなくなると”性行為”生き物の解剖
又おもいどおりにならない社会にでると・・・・。ひきこもり・・・。

最悪快楽殺人などもしてしまうという恐ろしい結果になります。
現在の幼年期はまさにC君ばかり生まれて来る事になります。

ここではゲームの名前はあげられませんが、普通のMMO(ネット参加型)
ゲームをしている少年、少女たちはPK(プレイヤーキラー)泥棒、言葉の
自由があたえられているMMOには参加してもその中で生きていけません
PKされたり、自分でシナリオが用意されていなければ”やること”すら
わからないのです。自由度が高く仮想現実に近いMMOもありますがそう
いったゲームですら年代や環境がわかってしまう恐ろしい現実なのです。

今の子供たちにはこれから社会に出て行くために親は”ゲーム”や”携帯
電話、塾やパソコン教室・・・。そんな物で子供たちを縛り付けてはなり
ません。かならず”いじめ”や”差別”が多発してしまいます。

現在女性差別の法でなぜか昔のアニメのほとんどが放映できない状況です
それは女性が無残に死んだり、でたらめに敵にとどめをさすという物も
ふくまれますが、アニメは自分が参加できません。あくまで絵本が動く
ような物です。無論行き過ぎた話しのアニメはいけないとは思いますが
女性差別の法も少々度がすぎるとおもいます。女性の殴られるシーンに

PTAが文句をだしたり、ましてや古いアニメで殺人者になった人はほとんど
居ないはずです。悪女がでてきてヒーローに殴られる描写が”女性虐待”
なのでしょうか?現代はアニメも少なくテレビよりゲームがあたりまえ
の世の中になってきています。その中でいかに低年齢の子供に良い影響
をあたえ、なをかつ”規制”しないことです。業者は利益しか考えません

こういう社会の中でそだっていく子供達に”いじめ”や”差別”をなくそう
という今の社会にも問題があるのではないでしょうか?
この投稿に返信
2006年2月20日(月) 15時24分違反通報親記事 5件目
コメント 326 by 旅人
>>320 飛鳥司さんへ

今の日本の社会では、手本になるはずの大人が
子供に対して「考える」ということをさせない場合が多いですよね。

ある子供に対して一番身近な大人というのは「親」なわけですが、
その親が子供の考える場を奪い、
与えるだけの受動的な行為をすることが多いのですから、
子供は「考える」ということをしない人間に育ちます。

つまり、自分の子供にここは危険だとイバラの道を避けさせ、
舗装された安全な道ばかりを通らせることで
その子供はイバラの道で感じるつらさや苦しみ痛みを知ったり、
それに耐えるだけの我慢強さを身につけたりする場を失うのです。

その親に育てられた子供はいずれ自分が親になれば
自分の子供にも同じことをして育てることになるでしょう。
このことがどれだけ危険な行為なのか分かっていない大人が多いですね。

私は残虐性が高いゲームもプレイしたりします。
ですが犯罪に手を染めるような愚かなことはしていません。
要は媒体が携帯だろうがメールだろうがゲームだろうが、
使っている人間次第で良くも悪くもなるということだと思います。

その人間にもっとも強い影響を与えるであろう親の育て方が
しっかりしてさえいれば、どんな社会でもどんな環境でも
自分の頭で考え、正しい取捨選択をしていけるはずだと思っています。
この投稿に返信
2006年2月26日(日) 17時23分違反通報親記事 6件目
コメント 327 by 飛鳥司
>>326 旅人さんへ

まったく同感です。私も歳ですが、今の子供達にはやはり、過保護でいて
とても恵まれていてさらに悪い事に自然や命の価値が分からない子供が
増えてきています。機械が便利になったのはいいのですが、使い道を
一歩踏み間違えたカンジになっていると思います。

私は公園にで散歩しますが、やはり子供であっても携帯やポケットゲーム
を持ってきている子供が目立ちます。私は”法”できめられていても
それが悪い方向だからと規制しすぎているのではないかと思っています。

まさに”舗装されすぎた人生”になってしまっています。その若い世代
で育った若い親によく”虐待”や”わが子を死ろす”などという不可解
な事件までも最近よく聞きます。そしてなにより、いじめや偏見で自由
でなくなったわが子を守る為に他人を殺害する親まで出てきている現状

です。私は虫を食べて育った子供です。今の子供に戦時中の食料難など
理解できないでしょう。・・・イナゴをクシ焼きにして飢えをしのいだ
子供の時期、”ファミコン”すらなかった世代、その時期の大人はしっか
りしています。やはりある程度以上の環境水準を越えると人間の精神は
感情より、欲求と自己満足にひたりたい人間ばかりになるのでしょう。
やはり旅人さんのように、今の子供達にはもっと自己処理できる”責任”
能力がある子供にそだっていってほしいものです。

あと話しがそれますが・・・イナゴ・・・おいしいですよ笑
この投稿に返信
2006年2月26日(日) 23時48分違反通報親記事 7件目