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つまみ読み
記事 39 by みか

はじめまして。団地内の駐車場で起こったことについてお知恵を拝借したいと思います。ちょうど一週間... ( 続きを読む )

1.
一番難しいんですよね。 TOMさん

2.TOMさん、ありがとうございます。

メール転送可
コメント 41 by みか
>>40 TOM様

初めまして。
早速のレスポンスを拝読しました。
ご親切、且つ丁寧なアドバイスをありがとうございます。
世間知らずの主婦ひとり、悪戦苦闘していますが
TOMさんのくださったアドバイスに添って、返信を書かせていただきます。
一部、引用をお許しください。

この件において、私の車に対して使える保険は、
私の方にはありませんでした。
もしどうしても使いたいとうのなら、、、
車のことで、代理人(弁護士等)を立てて交渉ごとをするときの費用は
カバーできます・ということでした。本当に最後の手段にしたいです。
お相手の方が、ご自分の保険等についてお調べになっているかどうかは
わかりません。

>で、民事的な解決となるわけですが、ます、その駐車場に欠陥が
無いかどうかです。上にみかさんが居るにもかかわらず、気がつかないで
スイッチを操作するような構造になってるんでしょうか?

先ず、この件は、常駐のマンション管理会社の人に報告しましたので
管理組合にも、報告されているはずです(確認はしてませんが)。
ということを申し上げておきます。

それで、管理会社の人がおっしゃるには、
あまり聞かないケースだね・ということでした。
しかし、起こってしまったのです。

>普通の注意をしていれば、みかさんが上に居ることが分かって、スイッチ
-----------------------中略------------------------
>また、みかさんも、それを怠っていたというような事があれば、責任があ
ります。

お相手は、私がいることには気づいていたと思いますよ。
私は、お相手の脇を通るときに、軽く会釈しましたから。
たぶん、気づかれたと思いますが。だんだん自信がなくなって
きました。

しかし、私が何をしていたか、、、このケースでいえば、
私が車のドアを開けて車内に入ろうとしていたこと・
を認識していたかは、疑問です。

なぜなら、隣のプレート上(お相手の車は、その階下に停めてある)に
車が停まっていた場合、その車の大きさの分、私と私の車が隠されて
お相手からは見えにくい状態になるからです。
そして、当時そこには隣の方の車が停めてありました。

しかしながら、、、(以下は私見です)
私は以前、同じ団地内の同じタイプの機械式駐車場の
階下に二年ほど停めていたことがあるので、その経験上言えば、
見えにくいですが、普通に注意していれば見えます。
よそ見していたり、注意力が欠けている場合は、
この限りではないでしょう。ですから、見える見えない
ということは、争点にはなりにくいと思われます。

>駐車場そのものに欠陥がある場合は、その駐車場を建設した会社であると
>か、管理会社に賠償責任があると思います。

それには気づきませんでした。
しかし、管理会社の人がおっしゃるように、
「あまり聞かないケース」ということですから、
どちらか或いは双方の確認不足ではないの?と言われたら、
正直なところ、反論できません。
二者で解決することができなかったら、試してみようと思いますけど‥。

>修理に出す前に、その修理について、相手と話し合いをして、
見積もりを取って、どの程度賠償してもらえるのか決めるべきでした。
>みかさんが、なにも言わずに修理に出してしまったことで、
>相手は「私には責任がないのか」と思うからです。

申し遅れましたが、警察官2名と、お相手の方と私、
私が車を持ち込んだディーラーの社員1名の、計5名で
修理前の車のドアがどういう状態かということは確認しました。
写真も警察官が撮りました。

そのときに、だいたいの見積もり額をディーラーに訊いたところ
15〜6万円ぐらいになるでしょう・ということでした。
このときのディーラーと私の会話のこの部分を、
お相手が聞いていたかどうかはわかりません。

ただ、こういった一連の手続きを踏む間に
私はお相手からの、何らかのアクションや申し出を待っていた
というのも事実です。

一方的に被害を蒙った私が、解決に向けて行動するのを実際に見ながら、
加害者であるお相手は、「失礼しました」の一言もないですし
賠償については、今のところひとつも触れてきません。
これは、何を意味するのでしょう。
「絶対に過失を認めない方針」なのか、
「自分に過失があるとは思いもよらない」のか。
被害を蒙った私が下手に出たことは、やはり間違いだったようですね。

>裁判自体多額のお金が必要なので、今回のような場合には裁判を起こ
>す事自体損だと思われます。

全面的に賛成です。労多くして、得るもの少なし・ですものね。

>本当は、ご主人にお願いするのがよろしいかと思いますが、出来るだけ早
>い機会に、(当然修理費を支払う前に)相手に賠償してくれるよう
>申し入れをしてください。

主人はこの件に直接関わっていませんが、
やはり、交渉の時には、彼が出てもらったほうがよいのでしょうか。
(実はお相手が男性で、一回りぐらい年上ということも
けっこうプレッシャーなのですよ‥。)

私にとって最悪の結果は、泣き寝入りで全額自己負担です。
相手が誰であるか明らかで、起こったことも明らかで
原因もかなりはっきりしているのに、泣き寝入りはしたくないです。
そういうことに、彼が稼いだお金を使うことになったら
自分で自分を許せなくなります。
今でさえ自己嫌悪しているのに、主人に顔向けできません。

>もし、駐車場自体に欠陥があるならば、その管理会社に事故の件を伝え
>て、賠償要求をしてください。この場合、会社相手なので、もしかすと、
>弁護士に相談しなければならないかもしれません。

これは、避けたいです。団地の住民の大半が絡むことにもなりかねません、
全力で回避したいです。

>相手が「自分が悪かった」と反省している時に話さないと、
>その内、自分は悪くなかったという風に変わるからです。
>多少険悪な関係になっても、主張するべき事は主張するべきであると考え
ます。

お相手が私をなめているのは、とてもよくわかります。
(これは私の個人的な感触ではありますが、、、。)
昨日、偶然ですが団地内ですれ違ったのですよ。
「保険、どうなりましたか?」と声をかけられました。
『そのことは前に言ったでしょ、聞いてなかったの?』と
言いそうになるのをグッとこらえて、
「私の保険では、カバーできません。」と静かに言いました。
「ところで、あなたはこの件に関して、何か行動をとりましたか?」
と、そのときに訊かなかったことが悔やまれます。

多少でも、「険悪」にはなりたくないですね、
なんとか「居心地が悪い」ぐらいに抑えたいです笑
起こってしまった以上、なるべくシンプルに
且つ、双方に納得のいく解決をしたいです。

>(ただし、前述のとおり、みかさんに全く過失がない場合ですよ)

私の気持ちとしては、
「あなたのせいで私の車が傷ついたので、全額払ってください。」です。
今となれば、
警察への手続きを取ったのも、自分側の保険会社に連絡したのも
お相手の過失が明白であることを確認するステップとなりました。

ただ、
私が逡巡というか、こういう回りくどい行動になってしまうのは、
自分の過失の有無につて、保険会社の査定のようには
客観的に見ることができない・という自信の揺らぎと、
お相手が、密集住宅に一緒に暮らす、一蓮托生の‘仲間’だということで
す。
表面だけ見れば、このケースは、たぶん私側が勝利するでしょう。
でも、そうはできない・しにくい背景があるのです。

超長文になってしまい、たいへん申し訳ありませんでした。
TOMさんのアドバイスで、背筋が伸びました。
なるべく自力でがんばります。それでダメだったら、
主人に正直に打ちあけて、力になってもらいます。
結果がでましたら、またここに書かせていただきます。
ありがとうございました。

To:みか

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主題: 駐車場で発生したことについて。

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2007年7月30日(月) 11時22分 親記事 3件目のコメント
コメント 42 by TOMさん
>>41 だいたい状況が把握できました。

まず、管理会社の言う「あまり聞かないケースだね」という発言は、当然
「我が社の製品に致命的欠陥があって、同じような事故が多数発生している
にもかかわらずその対処を取っていなかった」というような事はありませ
ん。今回の事故はお客様同士で話し合って下さい。という意思表示です。

ですが、実際に事故は起こってしまったのですから、全く管理会社に責任が
ないかというと、そうではないと言わざるを得ません。
例えば、上部に人が居て操作中の場合は、赤いランプが点滅するとかの防止
方策を当然とるべきであろうと思いますが、そのよな施設が完備してなかっ
た事は、設計上のミスと言えます。

次に、「写真も警察官が撮りました。」というのは、ほとんど役に立ちませ
ん。警察官が写真撮影したのは、故意による器物損壊であった場合の立証措
置として証拠を残すために撮影したに過ぎません。決して民事を解決するた
めではないので、仮に民事でもめたからと言って、その写真を出してくれる
ことは無いと思っていてください。
当然保険会社も写真は撮っていると思いますが・・
もし、どうしても警察官の取った写真が必要な場合は、正式な裁判となっ
て、裁判所からの依頼に基づいて提出される(民事裁判の証拠として)事し
かありません。
みかさんが、警察に行って、あの時の写真下さいと言っても、無理だと思い
ます。

今回のみかさんの話で、私がポイントだと思ったのは、次の2点です。

>お相手の脇を通るときに、軽く会釈しましたから
>「保険、どうなりましたか?」と声をかけられました

まず、一つ目は、相手がみかさんを認識しているにもかかわらず、スイッチ
を押しても大丈夫だろうと安易に考えて、スイッチを押したであろうことが
推察できるからです。
そうであるなら、相手の過失は極めて大きいと思いますし、当然賠償責任は
あると思われます。
次に、相手が保険どうなりましたか?と聞いたのは、「保険で修理できるな
ら、私は修理代を支払わなくてもいい」と思っているためであり、裏返せ
ば、「もし保険がきかないのなら、賠償しなけらばならないかもしれないな
ぁ。」と考えてるからです。

おそらく相手も責任の一端は感じているのだと思います。

相手がそう思っているなら、気持ちが変わらない内に出来るだけ穏便に、相
手に賠償を要求する必要があると思います。相手だって、近所の人と気まず
い関係にはなりたくないだろうし、穏便に冷静に話しを持って行けばなんと
かなるような気がします。
ただ、ご高齢の方は、なかなか自分のミスを認めない傾向にありますし、仰
るように年下の女性をなめてかかる傾向にありますので、腹が立つ前にご主
人に相談なさった方がよろしいかと思います。
この投稿に返信
2007年7月30日(月) 20時22分違反通報親記事 4件目
コメント 43 by みか
>>42 TOM様

昨日は、主人とのやり取りで一日が終わりました。
彼は今出張中で、日本と12時間以上の時差のあるところに居ます。
あまり詳しいことは書きたくありませんけれど(誰が読んでいるか
わかりませんので)、この件に彼が直接関わることは、九分九厘不可能で
す。
主人が申しますには、
今すぐそこに行き、ともに戦いたいということですが、
私に怪我等なかったこと、被害額が予想以下だったこと、
お相手の人物像に関わる情報(私がここに書いたこと以外も含めて)から、
私と子供達の生活のことも考えて、決して強く出るな・と言っています。
お相手の勤務先の所在地のことも、判断の材料になっています。

実は主人のこの反応に、少し意外性を感じているのですが、
私が主人の立場だったら、やはり「もういい」と言うかもしれません。

先ごろすれ違ったときの、その後にまた顔を合わせることがありました。
思い切って、「この件に関して、何か行動なさってますか?」と
訊いてみました。
「えぇ?動いていない。どこにも何も連絡して無い。」と
はっきりと言い切りました。居丈高で、正直なところ恐怖を感じました。
こういう人と話し合うことに、何か意味などあるのでしょうか。
不満感よりも、恐怖心のほうが大きくなりました。

昨日夜8時頃、ディーラーから車が戻ったと連絡があり、
修理費の請求書のコピーが送られてきました。
これからお相手に電話しなくてはなりません。気分は天王山です。
修理費を払わないと、車は戻りません。待ったなしです。
もう、誰の責任?とかいうことは、頭から飛びそうです。
全身心臓です。

今、主人からの電話を待っているところです。
洗濯物干してから(気をおちつけてから)、お相手に連絡します。

また、書かせていただきます。

この投稿に返信
2007年8月1日(水) 9時26分違反通報親記事 5件目
コメント 44 by TOMさん
>>43 ご主人さんは、非常に冷静で判断力の優れた方だと思いますので、ご主人様
の指示に従って間違いないと思います。

文面からして、相手は全く賠償する意思が無いと受け止めました。
このような場合、民事訴訟に持って行くしかないかもしれません。
ご近所だけに、しかもご主人が不在なだけに不安ですね。
こういう時のために、普通は「管理人」という中に入る第三者が居るわけで
すが、そういう立場の人は居ないんでしょうか?
また、車の保険会社も代理人の代金は支払うという話なので、保険会社の人
に相談してみるのも一案かもしれません。

裁判になれば、必ず勝てると(文面からだけですが)思いますが、(裁判を
起こすかどうかは)難しいですね。

十分注意して、行動してくださいと言ってももう何かのアクションは終わっ
てる時間ですね。大丈夫ですか?
この投稿に返信
2007年8月1日(水) 21時29分違反通報親記事 6件目
コメント 45 by みか
>>44 TOM様

返信ありがとうございます。

まず
>ご主人さんは、非常に冷静で判断力の優れた方だと思いますので

宅をほめてくださり、ありがとうございます。

>文面からして、相手は全く賠償する意思が無いと受け止めました。

大正解です。

驚くべきことに遭遇しました。
お相手に直接教えていただいた電話番号にかけてみましたら、
お相手につながりませんでした。
続けて二回かけましたが、出た相手に番号を確認して、、、
でも、相手は違う名前を名乗るのです。

これって何でしょう?
番号がでたらめ?わざと違う名を名乗っている?

とにかくこれで、お相手の考えている方針が
明確になったと判断できます。

>このような場合、民事訴訟に持って行くしかないかもしれません。

主人は、そこまでやるな・と言うでしょう。
同じ屋根の下に住んでいることを考えて、
妻子の安全第一に対処しろということです。
私も悔しいけれど、我慢するのではなく最善策を取る方向に
気持ちが向いてきました。

だって、お相手の行状から見て、如何ですか?
私の情報からだけで、判断するのも難しいでしょうけれど。

もしかしたら、「住む世界が違う」人かもしれないという
新たな恐怖感もでてきました。

なにか、相手の思うツボにどんどんはまっていく様な気がします。

>こういう時のために、普通は「管理人」という中に入る第三者が居るわけ

>すが、そういう立場の人は居ないんでしょうか?

「管理人」と銘打った存在は無いのでは・と思います。たぶん。
管理会社から派遣されている、三人の人がいます。
この三人がローテーション組んで、一応毎日9時-5時で勤務しています。
しかし、住民同士のトラブルや紛争には、一切タッチしませんし、
窓口に座って、時々団地内の見回り等はなさってるようですが、
基本的に、住民に関わる何かトラブルを解決するというよりは、
事務手続きみたいなことしかしていません。
なにしろ、分譲だけでも450戸ぐらいの規模の団地ですので、
致し方ないかとは思いますが。
でも、こういうことでこそ相談に乗ってほしいわけですよね。
せめてどこか、相談所を教えるぐらいはしてもいいですよね、、。
非常にお役所的な(公団だもの)木で鼻をくくるような対応を受けました。

管理組合も同じ姿勢で、トラブルは原則当事者間で・です。

>裁判になれば、必ず勝てると(文面からだけですが)思いますが、(裁判

>起こすかどうかは)難しいですね。

私はね、、報復が怖いです。
裁判になれば、私が圧勝しますが(十中八九)、
そうなった後の相手の行動です。
くっつき合って暮らしているのですから怖いですよ。
電話連絡さえつかないようにしているような人ですからね。
もしかしたら、そういう「足元を見る」作戦なのかも知れないですね。

>十分注意して、行動してくださいと言ってももう何かのアクションは終わ

>てる時間ですね。大丈夫ですか?

時間がもったいないので、車を引き取ってきました
ディーラーさんが同情してくれたので、少し元気になりました。
ディーラー氏は、当のお相手を見ていますので様子がわかるのでしょう。
もちろんTOMさんの、現実的で丁寧なアドヴァイスには
どれだけ救われたかわかりません。

でも、また同じようなことに、巻き込まれないとも限りませんよね。
そういうことを考えると、まだ戦いの道(?)は残されているのでは
ないかと、探ってしまう私がいます。

この投稿に返信
2007年8月2日(木) 5時16分違反通報親記事 7件目
コメント 46 by TOMさん
相手が悪かったと思うには、悔しい結果ですね。
時々、別スレットでも近所付き合いの問題がアップされることがあります
が、近所付き合いというのは、個人にしろ国家にしろ難しいわけでして、そ
の原因は一部の筋の通らない自己中な人(国家)の行動であると言うことは
疑いの余地が無いですね。

そして、正直者が馬鹿を見てしまいがちなのが、またご近所付き合いという
代物ですね。

でも、工事現場の標語じゃないですが、安全第一ですから・・・
悔しい思いは、ここの板にぶちまけて、ストレス解消してください。

直接間に入る訳でもなく、ただただ役に立たない事ばかりを申しましたこと
をお詫びします。

電話の件については、想像ですが、単なる番号間違いであると思いますよ。
近所で家を知られている相手に、別の番号を教える必要もないだろうし、声
色を使って別人になりすます必要も薄いと思うからです。
この投稿に返信
2007年8月2日(木) 20時46分違反通報親記事 8件目
コメント 47 by みか
>>46 TOM様

ぶんぶん様の掲示板を拝借するのは、今回が初めてです。
ここへ来たのは、もう精神的にもかなり苦しい時で、
藁にもすがる思いでした。
私の、ともすれば嘆きに傾く相談事に、よくぞ付き合ってくださいました。

文面を読むうちに、<みか>にも責任があるんじゃないかと感じられた部分が
きっとあったと思いますが、そういうことを責めることは
なさいませんでしたね。
私がTOMさんのアイディアを参考にさせてもらったことは事実ですし、
精神面でのアース線のように感じていたことも事実です。
感謝しています。

昨日、配達証明つきの郵便で、
手紙と修理費の明細つき領収書のコピーを送りました。
すぐにお相手から電話連絡が来ました。
それで、電話番号の件は、言い間違いだとおっしゃっていました。
間違っちゃってごめんよぉ・という感じで(あくまでも印象ですが)
軽く誤られてしまいました。
いいな、すごく気楽そう‥(あくまでも印象ですよ。)。
私が、配達証明つき郵便を出すきっかけは、これだったのですけどね‥。

でもちょっとここで、反省です。
「お支払いの件で相談いたしたく‥」という件を入れるのを忘れて、
「お支払い頂きたく‥」と書いてしまいました。
本音が先走ってしまいました。
しかしこれが功を奏してか?相手から大慌てで電話がかかってきました。
「いきなり、払え・とはなにごとか」という内容で、
これまでの私の行動について、お叱りを受けました。

私の印象は、かなり悪いようです。
はい、私も反省しなくてはいけない点はあります。
慌て者ですし、早飲み込みの行動をする嫌いはあります。
これは、反省点です。
相手から見たら、たぶん、何をひとりでジタバタしているんだろう
ぐらいにしか、見えなかったと思います。
「旦那さんと話をさせてくれ。」、と言われましたが(男同士の話し合いを
望んでいるようですが、ちょっと事情があるものでね‥)、
「主人は直接関係無いですし、私とあなた様のことですから」と、
返しました。

修理費負担の件については、
「あなたから何も言ってこないから、、、」と言われました。
うーん、やはり手紙を出さなければ、頬かむりする予定だったとしか
思えません。相手方の保険会社の人と、話をしてくれということです。
とりあえずは、進展を見ました。
この先、どう交渉してよいか、私には全然わかりません。

私事ですが、明日からしばらく家を空けることが多くなるので、
連絡が難しくなると思います(なにしろ今月法事が4つもあって‥。)。
主人の陣中見舞いにも行くつもりですので
たぶんメールが連絡手段となるでしょう。
最良の解決を祈るばかりです。

また、書かせていただきます。

この投稿に返信
2007年8月4日(土) 2時48分違反通報親記事 9件目
コメント 48 by みか
>>47 Tom様

久しぶりの書き込みとなります。
やっとメールを書ける環境になりました。

昨日、お相手側の保険会社より連絡があり(eメール)、
示談書の作成の仕方等、これから先の段取りについての説明と指示を
受けました。修理費の折半・ということで終結することになりました。
具体的な手続きは、私が帰宅してからとなります。

反省することは諸々ありますが、昔の標語を拝借すれば
<注意一秒、ケガ一生>を、今の段階では実感しています。

TOMさんのアドヴァイスは、思考的に迷路に入り込んでいた私を
信号のある交差点に戻してくださいました。
もしTOMさんが、私とお相手の両方の言い分を聞かれたら
また少し違った見解を述べられるかもしれない…とも思いました。

私の私憤の混ざる相談事に丁寧に答えてくださって
ありがとうございました。ほんとうに感謝しています。

この件は一応の目途が付きましたので、終わりにさせていただきます。
大きくひっくり返ることは無いと信じていますが
そのようなことがもし起こったら、また報告いたします。

TOMさん、ありがとうございました。
そして、ぶんぶん様、
このような場所を提供してくださって、ありがとうございました。
以上

この投稿に返信
2007年8月12日(日) 15時24分違反通報親記事 10件目