>>
95 kenさん
お昼寝鮟鱇です。
焦らず、ゆっくり確認していきましょう。
□アドレスはルーターではなく、ショップの人が教えてくれた
一般的(?)なもの(?)で一回。
そして自分のパソコン宛に一回、2回とも帰ってきました。
・ショップの人の説明内容が判らないとろこですが、
ルータへの接続テストにはなっていなかったのですね。
LANボードを含めたPC側だけのテスト(ループ・バック)
の様ですね。
□別のマシンで、ルータに同じケーブルを利用して
EtherNet接続すること早速やってみます。
・この確認を、優先してお願いします。
そのとき、ルータのLEDの状態なども
ちゃんとメモしておいてくださいね。
□ルータのLEDのランプブリンクはしているので信号は
届いているようですが、正常かどうかの判断はつきません。
・何個かLEDが並んでいると思いますが、
正常かどうかの判断を説明書を参考に
もう一度、チャレンジしてみてください。
ケーブル回線ごとに、状況にあわせて、点灯状態が変わるはずです。
不良の場合は、つながっていない回線まで全面点灯しているとか
点滅するはずが点滅しないとか、その逆とか・・・
□しかし、ルーターに来ているモデムからのケーブルを
直接デスクトップに差しても繋がりません。
・これは、PC側のネットワーク設定をルータ無しの設定に戻して
ダイレクトにWAN側に接続した結果ダメだったと
いうことでしょうか?
#専門の会社なら、いろいろなテスター機器があるので、
簡単にわかるところなのでしょうが、
個人レベルでは、なかなかやっかいですよね。
ケーブルが断線しているかどうかのチェックも苦労してしまいます。
あれも、これもと同時に手をつけるのではなく、
なるべく源になる方から、ルータ、ケーブル、PCと
順番に切り分けて、まず、ハードウエア的にOK、NG
その次に、ソフトウエア的にOK、NGを明確にして
いきましょう。