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つまみ読み
記事 4 by ミト

他の談話室で、感情的にディーゼルを批判する書き込みがありましたので、多少、擁護&使用法のスレを... ( 続きを読む )

1.
私はライダー ミト
2.
反論ではありません‥ (*^-^*) ジャム
3.
(*'-'*; アハハ…   ジャム

4.知って欲しい

メール転送可
コメント 9 by ミト
ジャムさんへ

読んでいただいてありがとうございます。

人間って、目に見える物に対しては関心を示すけど、目に見えない物に対しては無関心じゃないですか。
3ナンバーのでかいガソリン車で朝夕の交通渋滞に我慢しながら通勤、たまに空いた街中では急発進、急ブレーキ。高速では制限速度をはるかに超えたスピードでかっ飛んで行く。そうやってガソリンを無駄遣いし有害物質をまき散らしている人に「ディーゼルは臭いし、黒煙を吐いて公害だ」なんて言う資格は無いと思うわけです。
自分の無知を棚に上げて「自分はガソリン車に乗っているから、環境に優しい」なんて公言する人に警告したいのです。

自分の足で歩かず、動力の付いた乗り物を使う以上、皆同罪なんだ
その中でも、自分一人だけで乗る乗り物を使うのは、一番の重罪である

しかし、今の時代、自家用車がないと生活が成り立ちにくいのも現実です。そこで、少しでも環境に優しい使い方をしてはどうですか?

と言うのが、私の主旨です。

今、自動車メーカは「環境」のキーワードに敏感です。いろんな新技術を開発しています。しかし、それらの環境に優しい技術も、ユーザーの使い方ひとつで全く無意味な物になるのです。

私の、この書き込みによって、一人でも考えてくれたら本望です。
To:ミト

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主題: ディーゼルエンジンの批判に対して

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2002年4月5日(金) 14時8分 親記事 5件目のコメント
コメント 10 by ミト
ジャムさんへ

>>やっぱりディ−ゼル車の後ろは走りたくない(^^;
>‥これって、反論しようと思ってても出来ないのでは?‥( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ハハハ(^^;ゞ まぁ、本音と建前と言うことで...。
今現在、自分自身がディーゼル車に乗ってるわけだし...。

>私的にはN車が好きなんですが、
うぉ 仲間仲間(^^) 私も昔から○産党(←某政党では無い)なんですよ。

この投稿に返信
2002年4月5日(金) 14時15分違反通報親記事 6件目

6.黒煙

メール転送可
コメント 11 by JIN
ミトさんへ

現在は日産、三菱、その他国産メーカー、ほぼ全て電子制御の噴射ポンプを採用し、黒煙の量はトヨタとほぼ変わり無いと思われますよ。
ただ、電子制御を採用始めた時期がどうしても三菱は遅かったので、黒煙が多いメーカーだと思われますがね。
エンジンの燃焼室の形状等の変更も行われています。
暫く前は、触媒等の性能、その他の関係からNoxの排出量を減らすため、どうしても黒煙の量が多かったです。
あと、昔のディーゼルでもある程度は黒煙の量は減らせます。
ただし、その他(Nox)の量が・・・。


この投稿に返信
2002年4月5日(金) 15時23分違反通報親記事 7件目
コメント 14 by ミト
JINさんへ

お返事ありがとうございます。あらら、実名出しちゃった(^^;

最新機種のディーゼルの実状については理解してます。
ただ、その...「印象」なんですよね(^^;ゞ。

トヨタは真っ先にEFIディーゼル出したから、今走ってるトヨタのディーゼル車はかなりの割合で黒煙が少ない車ですよね。
それに比べて、対策の遅れた日産、三菱については...
まず、日産は車両の絶対数が多いため、ディーゼル日産車に出会う確率も高いのだと思います。
三菱は、RV車の販売比率が高い上、一昔前はRV車自体ディーゼル比率が高かったので目立つのだと思います。

頭では理解しているんですけど、ライダーの立場から「やい臭いぞ、どうにかしろ」と言いたかっただけなのです(^^;。
このスレを立ち上げた「ミト」とは別人が書いたと思って下さい(^^;ゞ。

で、NOxと黒煙、両方を減らせる後付触媒ってまだないの?
十年近く前の「自動車工学」って雑誌には、ディーゼル規制にパスできる後付触媒が開発されたって読んだ記憶があるんですけど。
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 17時24分違反通報親記事 8件目
コメント 113 by mito
>>4
8年ぶりの自己レス(^^ゞ

8年も経つと時代はガラッと変わるものですねぇ

ディーゼルエンジンの乗用車は国内向けラインナップから一時的に一掃さ
れ、最近、わずかながら復活…
しかも、法規制の恩恵ではあるけど、最新のディーゼルエンジン車の排ガス
はガソリンエンジン車よりきれいだとか…

だけど悲しいかな国産メーカーの目はガソリンエンジン+電動機のハイブ
リット一辺倒の様子…

でも現在のHV自動車は燃費だけ見ると環境負荷小さいけど、生産から廃棄ま
でトータルで見ると決して「エコ」とは言えないんですよね、あくまで「経済
的な車」

大阪の軽自動車メーカーや広島のメーカーのようにガソリンエンジン本体の
省燃費化を進めるか
あるいは横浜に本社を移した多国籍メーカーや旧財閥系メーカーのような全
電動自動車でないと、本当の意味の「エコカー」とは呼べない

ま、HV車でトップの世界一メーカーのシステムは、すぐに全電動自動車に発
展させやすい技術だから、あくまで充電設備などの社会インフラが整備され
るまでの「つなぎ」なのは明確だけど…

あと、自動車の制御技術の発展もすごいよね

エンジン本体の燃焼制御の高度化により排ガスのクリーン化と燃料消費の低
減を果たし、CVTを組み合わせることにより走行時の高効率化(低燃費化)
も実現…
知ってますか?ちょっと古いデータだけどCVTって伝達ロスが最大20%もあ
るんですよ、摩擦式クラッチ+歯車変速機に比べてはるかに効率悪いのに低
燃費…
恐るべし電子制御技術

でも、どんどん操縦する楽しみがなくなってきてる(;_;)
CVT車のアクセルってスポンジを踏んでるようで気持ち悪い
やっぱり、マニュアルクラッチ+手動変速がいいな(^-^)

排ガス処理の都合で仕方なくだけど、日産のエクストレイルがディーゼ
ル+6MTで出てきたのはうれしかったねぇ…もうすぐATが追加されるからい
ずれ消えちゃうかもだけど…

欧州のメーカーにもっと頑張ってもらって、日本の「新ポスト長期規制」を
クリヤするディーゼル自動車を国内販売してくれないかなo(^-^)o
欧州車にはたくさんあるんですよね〜ディーゼル+MT
この投稿に返信
2010年7月7日(水) 7時59分違反通報親記事 9件目