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48年ぶりの自己レス(^^ゞ
8年も経つと時代はガラッと変わるものですねぇ
ディーゼルエンジンの乗用車は国内向けラインナップから一時的に一掃さ
れ、最近、わずかながら復活…
しかも、法規制の恩恵ではあるけど、最新のディーゼルエンジン車の排ガス
はガソリンエンジン車よりきれいだとか…
だけど悲しいかな国産メーカーの目はガソリンエンジン+電動機のハイブ
リット一辺倒の様子…
でも現在のHV自動車は燃費だけ見ると環境負荷小さいけど、生産から廃棄ま
でトータルで見ると決して「エコ」とは言えないんですよね、あくまで「経済
的な車」
大阪の軽自動車メーカーや広島のメーカーのようにガソリンエンジン本体の
省燃費化を進めるか
あるいは横浜に本社を移した多国籍メーカーや旧財閥系メーカーのような全
電動自動車でないと、本当の意味の「エコカー」とは呼べない
ま、HV車でトップの世界一メーカーのシステムは、すぐに全電動自動車に発
展させやすい技術だから、あくまで充電設備などの社会インフラが整備され
るまでの「つなぎ」なのは明確だけど…
あと、自動車の制御技術の発展もすごいよね
エンジン本体の燃焼制御の高度化により排ガスのクリーン化と燃料消費の低
減を果たし、CVTを組み合わせることにより走行時の高効率化(低燃費化)
も実現…
知ってますか?ちょっと古いデータだけどCVTって伝達ロスが最大20%もあ
るんですよ、摩擦式クラッチ+歯車変速機に比べてはるかに効率悪いのに低
燃費…
恐るべし電子制御技術
でも、どんどん操縦する楽しみがなくなってきてる(;_;)
CVT車のアクセルってスポンジを踏んでるようで気持ち悪い
やっぱり、マニュアルクラッチ+手動変速がいいな(^-^)
排ガス処理の都合で仕方なくだけど、日産のエクストレイルがディーゼ
ル+6MTで出てきたのはうれしかったねぇ…もうすぐATが追加されるからい
ずれ消えちゃうかもだけど…
欧州のメーカーにもっと頑張ってもらって、日本の「新ポスト長期規制」を
クリヤするディーゼル自動車を国内販売してくれないかなo(^-^)o
欧州車にはたくさんあるんですよね〜ディーゼル+MT