おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 4 by ミト

他の談話室で、感情的にディーゼルを批判する書き込みがありましたので、多少、擁護&使用法のスレを... ( 続きを読む )

1.
私はライダー ミト
2.
反論ではありません‥ (*^-^*) ジャム
3.
(*'-'*; アハハ…   ジャム
4.
知って欲しい ミト
5.
(^^) ミト

6.黒煙

メール転送可
コメント 11 by JIN
ミトさんへ

現在は日産、三菱、その他国産メーカー、ほぼ全て電子制御の噴射ポンプを採用し、黒煙の量はトヨタとほぼ変わり無いと思われますよ。
ただ、電子制御を採用始めた時期がどうしても三菱は遅かったので、黒煙が多いメーカーだと思われますがね。
エンジンの燃焼室の形状等の変更も行われています。
暫く前は、触媒等の性能、その他の関係からNoxの排出量を減らすため、どうしても黒煙の量が多かったです。
あと、昔のディーゼルでもある程度は黒煙の量は減らせます。
ただし、その他(Nox)の量が・・・。


To:JIN

返信を書き込む

主題: ディーゼルエンジンの批判に対して

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年4月5日(金) 15時23分 親記事 7件目のコメント
コメント 14 by ミト
JINさんへ

お返事ありがとうございます。あらら、実名出しちゃった(^^;

最新機種のディーゼルの実状については理解してます。
ただ、その...「印象」なんですよね(^^;ゞ。

トヨタは真っ先にEFIディーゼル出したから、今走ってるトヨタのディーゼル車はかなりの割合で黒煙が少ない車ですよね。
それに比べて、対策の遅れた日産、三菱については...
まず、日産は車両の絶対数が多いため、ディーゼル日産車に出会う確率も高いのだと思います。
三菱は、RV車の販売比率が高い上、一昔前はRV車自体ディーゼル比率が高かったので目立つのだと思います。

頭では理解しているんですけど、ライダーの立場から「やい臭いぞ、どうにかしろ」と言いたかっただけなのです(^^;。
このスレを立ち上げた「ミト」とは別人が書いたと思って下さい(^^;ゞ。

で、NOxと黒煙、両方を減らせる後付触媒ってまだないの?
十年近く前の「自動車工学」って雑誌には、ディーゼル規制にパスできる後付触媒が開発されたって読んだ記憶があるんですけど。
この投稿に返信
2002年4月5日(金) 17時24分違反通報親記事 8件目
コメント 113 by mito
>>4
8年ぶりの自己レス(^^ゞ

8年も経つと時代はガラッと変わるものですねぇ

ディーゼルエンジンの乗用車は国内向けラインナップから一時的に一掃さ
れ、最近、わずかながら復活…
しかも、法規制の恩恵ではあるけど、最新のディーゼルエンジン車の排ガス
はガソリンエンジン車よりきれいだとか…

だけど悲しいかな国産メーカーの目はガソリンエンジン+電動機のハイブ
リット一辺倒の様子…

でも現在のHV自動車は燃費だけ見ると環境負荷小さいけど、生産から廃棄ま
でトータルで見ると決して「エコ」とは言えないんですよね、あくまで「経済
的な車」

大阪の軽自動車メーカーや広島のメーカーのようにガソリンエンジン本体の
省燃費化を進めるか
あるいは横浜に本社を移した多国籍メーカーや旧財閥系メーカーのような全
電動自動車でないと、本当の意味の「エコカー」とは呼べない

ま、HV車でトップの世界一メーカーのシステムは、すぐに全電動自動車に発
展させやすい技術だから、あくまで充電設備などの社会インフラが整備され
るまでの「つなぎ」なのは明確だけど…

あと、自動車の制御技術の発展もすごいよね

エンジン本体の燃焼制御の高度化により排ガスのクリーン化と燃料消費の低
減を果たし、CVTを組み合わせることにより走行時の高効率化(低燃費化)
も実現…
知ってますか?ちょっと古いデータだけどCVTって伝達ロスが最大20%もあ
るんですよ、摩擦式クラッチ+歯車変速機に比べてはるかに効率悪いのに低
燃費…
恐るべし電子制御技術

でも、どんどん操縦する楽しみがなくなってきてる(;_;)
CVT車のアクセルってスポンジを踏んでるようで気持ち悪い
やっぱり、マニュアルクラッチ+手動変速がいいな(^-^)

排ガス処理の都合で仕方なくだけど、日産のエクストレイルがディーゼ
ル+6MTで出てきたのはうれしかったねぇ…もうすぐATが追加されるからい
ずれ消えちゃうかもだけど…

欧州のメーカーにもっと頑張ってもらって、日本の「新ポスト長期規制」を
クリヤするディーゼル自動車を国内販売してくれないかなo(^-^)o
欧州車にはたくさんあるんですよね〜ディーゼル+MT
この投稿に返信
2010年7月7日(水) 7時59分違反通報親記事 9件目