おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 275 by キャラメルコーン

[相談]
初めまして、私は母と妹と3人で暮らしている17歳です。今回ご相談さ... ( 続きを読む )

1.
身近な家族・・・ おっこと主

2.おっこと主さん・・・もののけ姫ですか?

コメント 277 by キャラメルコーン
おっこと主さん、レスありがとぅござぃます。
母とは今まで、何度も話し合ってきました。
一度、あまりの理不尽さに我慢ができず、母の父・母(私の祖父・祖母)に相
談して、母に言ってもらったこともあるのですが・・・。
その後はしばらくよかったのですが、すぐ元に戻ってしまいました。

私の不満はまだまだあれだけではありません。
机の上に置きおっぱなしになっていたCD・漫画・ときには教科書を捨てられ
たり、強く投げられて折れ曲がったり・・・。
妹はCD、DVD、雑誌を捨てられました。
あんな八つ当たりにこれ以上我慢できません、だから相談しにきているので
すが・・・。

家の名義が母になっていても、私の部屋の引き出しなどを調べるのはプライ
バシーの侵害になるのでしょうか?
あと無断で、ではなく私の目の前で私の許可もなしに調べるのでも、やはり
プライバシーの侵害になるのでしょうか?
To:キャラメルコーン

返信を書き込む

主題: 母親に引き出しをあけられる・・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年2月19日(日) 22時59分 親記事 3件目のコメント
コメント 278 by 青子
キャラメルコーンさん

おっこと主さんが仰っているように、キャラメルコーンさんのお母様がされ
ていることは立派なプライバシー侵害になると思いますが、残念ながら家族
間の犯罪はよほど重大でない限り(傷害・殺人など)問われないことが大半で
す。

また、キャラメルコーンさんのように子供が未成年の場合、保護者には監督
責任というものが発生するため、言葉は悪いですがそれを大義名分に子供の
行動や所持している物をチェックすることは可能なのです。ですから、キャ
ラメルコーンさんがいくら「これはプライバシーの侵害だ」と訴えても、聞
き届けられる可能性はゼロに等しいでしょう。

ですので、大事な物を捨てられたり見られないようにするには、現状では鍵
付きの箱などにしまうかして自衛するしかないでしょうね。
後は、家を出るか罵り合ってでも話し合って解決するか。
少しお母様の精神状態が気になるところですが。何かこう、被害妄想と言い
ましょうか…物事に対して神経質になられている気がします。
離婚のショックや仕事のストレスが原因だと思いますが、そのことでお母様
のご両親に相談することはできませんか?
お母様を落ち着かせる意味でも、お母様のご両親に協力してもらってしばら
くの間別々に住むのもよいと思うのですが。

…アドバイスらしいアドバイスもできず申し訳ありません。
この投稿に返信
2006年2月20日(月) 4時47分違反通報親記事 4件目
コメント 279 by キャラメルコーン
>>278 傷害とは、具体的にどの程度ですか?
叩かれたり胸倉をつかまれるのは?
この投稿に返信
2006年3月12日(日) 22時48分違反通報親記事 5件目
コメント 282 by 青子
>>279 キャラメルコーンさん

私は法律家ではないので詳しいことは申し上げられませんが、強いて言えば
生命の危機を感じる程度のものでしょうか。
たとえば刃物で傷付けられたり、痣が出来るほど殴られたりといった。

叩かれるといった程度のものでは、「しつけ」の一環と見做されるかもしれ
ません。

ただ、あまりに耐えられないようでしたら、学校や児童相談所に相談すれ
ば、あるいは何か進展があるかもしれません。
私の友人も、家庭の問題で一時親元を離れ施設(?)に入っていたことがあり
ましたから。
その際、親は警察(?)の厄介になっていたそうですし。
詳しいことは友人も話さなかったので何とも言えませんが。

もしあまりにひどいようでしたら、上記の所へ一度ご相談されてみては如何
でしょうか?
この投稿に返信
2006年4月2日(日) 14時31分違反通報親記事 6件目
コメント 283 by 三四郎
家族仲良くしてください。みなさんそれぞれ問題を抱えておられると思いま
す。が、まず、ご家族互いに仲良くしようとの想いからゆっくりお話しなさ
ることをおすすめします。あなたもお書きになっているようにお母さんの心
も癒してあげてください。大変でしょうが。
この投稿に返信
2006年5月28日(日) 18時27分違反通報親記事 7件目