おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 205 by へっぽこぴー

[アンケート調査]僕、ホントに不思議だなぁって思うことがあります。日本の裁判制度でなぜ終身刑と... ( 続きを読む )

1.
終身刑について nobu
2.
お返事ありがとうございます。 へっぽこぴー

3.お

メール転送可
コメント 208 by nobu
>>104 へっぽこぴーさん

私は、司法関係の仕事の人ではありません。(別に謝ることはないですけど・・・)ただ、働きながら夜間大学で、刑法を勉強し、専攻が「青少年犯罪と虐待について」という事だったのです。
 卒業後も、働きながら勉強を続けています。昨今は、青少年犯罪の報道が多くなり、また、加害者の少年の処遇についても賛否両論出ているので、新聞や、学術論文を読んでいても面白いです。
 青少年犯罪の原因は、家庭環境が大きく影響していると思っています。子供はいつも被害者なのです。事件が起こると、加害者の少年が極悪非道のような言い方をする人が多いのですが、少年を責める前に、そのような少年に育ててしまった今の大人達が反省するべきではないかとおもいます。
To:nobu

返信を書き込む

主題: なんで日本には終身刑がないの?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年7月12日(土) 18時19分 親記事 4件目のコメント
コメント 209 by へっぽこぴー
>>109 nobuさん どもども、確かに
その犯罪が起こる原因を作った環境を育んできた大人達が責められなければいけないんですけどさすがに今のメディアはそこまで突っ込んだ取材をしていないと思うんです
この投稿に返信
2003年7月12日(土) 18時47分違反通報親記事 5件目
コメント 210 by ミト
へっぽこぴーさん

私も「終身刑」賛成派です。
「死刑」は確かに、犯罪を犯した人間そのものの“存在”を抹消してしまいますが、死んでしまえばそこにはなにも残りません。
「後悔」や「反省」を出来るのが“人間”です。
死んでしまうとその“人間が人間である精神活動”が出来なくなります。
「終身刑」はある意味「死刑」以上に過酷な罰だと思います。

>nobuさん
無期懲役の「無期」は「無限に」と言う意味では無く「期限を定めない」と言う意味の「無期」では無かったですか?
日本では「無期懲役」=「終身刑」のように捉えられていますが、ただ単に「(期限を定めた)有期懲役」に対して「(期限を定めない)無期懲役」と言う言葉が用いられているだけだと思います。
この投稿に返信
2003年7月18日(金) 16時57分違反通報親記事 6件目
コメント 211 by へっぽこぴー
>>111 ミトさん ご意見ありがとうございます。
自分もそう思います。無期懲役でも刑務所内で模範囚となればそれなりの扱いになるでしょうし結局最後は有耶無耶にされているような気がします
この投稿に返信
2003年7月18日(金) 18時55分違反通報親記事 7件目
コメント 234 by ランダム
へっぽこぴーさん
論じておられる中で、仮釈放は刑の執行を免除するものではないということ
をまず前提として把握されるべきです。簡略に言えば、該当する犯罪は殺人
と言うことになりますが、刑期20年と無期の場合15年で仮釈放となれば
前者は5年間の保護観察期間内を恙無く送れば満期出所と同様です。しか
し、後者の場合には、法務大臣による執行免除措置の制度はあるものの適用
は稀有となっています。つまり仮釈放後も月最低2回は担当保護司との面接
があり、転居や旅行についても承諾が必要となります。無論選挙権等有りま
せん。尚、終身刑についても死刑と同じに恩赦は有ります。比国の刑法に2
0年以上の刑はないため、それ以上死刑以下だた無期となります。

この投稿に返信
2004年9月6日(月) 16時10分違反通報親記事 8件目
コメント 235 by へっぽこぴー
>>234 ランダムさん
お返事ありがとうございます。と申し上げることしかできません。

無知な自分をお許しください。何も解らないままの提是で申し訳ありません
この投稿に返信
2004年9月6日(月) 16時30分違反通報親記事 9件目
コメント 383 by ルリルリ
んー私は終身刑反対かな?
何故なら囚人一人生かすのに、
1日当たり2000円程度の税金を使用し、
その他厳重な施設や管理人員等の莫大な税金を
使用します。
しかも、世界一罪人の待遇が贅沢と言われる日本では、管理の元、安全、医療や衣食住が保障され、贅沢な部屋で快適に暮らせるので、わざと戻る犯罪者が後を絶ちません。
真面目に土木建築で働いて、1日8000円貰っても、その内税金(大体25%位で2000円として)を払い、手取り6000円でボロい部屋で、ろくに医者にもかかれず、まともに食事もできず、囚人の様に死ぬまで生活全て保障されるわけではないのですから、再犯の高い残虐犯をすぐに処刑せず、暖かく養ってあげてると知った上で同じ事が言えますか?
少子化などで働き手が減り、養う犯罪者が増えるこの状況で一人当たりの負担額が増える危険を無視して引き伸したいと言っている事になります。
働く囚人の売り上げは足しにもならないので、
無いのも同然。まして、死刑囚は働きすらしないので、ほぼ全て税金を使って、正しい人を殺して、囚人を生かしています。
終身刑というのは、害しかもたらさない囚人を死ぬまで暖かく生かすという事なのに、それで良いのでしょうか?
この投稿に返信
2016年6月17日(金) 14時15分違反通報親記事 10件目