おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 189 by ころ

[相談]
弁護士の件で再びご相談します。調停中の弁護士が家内に打ち合わせと称... ( 続きを読む )

1.
遅くなりました ショーシャンク
2.
早速確認します ころ
3.
大きな判断材料です ショーシャンク
4.
教えて頂きたいことが・・・ ころ
5.
つまり・・ ショーシャンク
6.
すこし方向転換の必要が・・ ころ
7.
調停と裁判の違い ショーシャンク
8.
弁護士を依頼した経緯ですが・・・ ころ

9.調停の流れを把握してください

メール転送可
コメント 198 by ショーシャンク
>>197 ころさん

ご自身で調停に出席されて、調停の流れが把握できればお知らせください。
調停の流れとは、相手側の請求内容、調停委員の反応、こちらの要望を
出したときの相手側の反応、といったことがらです。
これは直接出席しないとわかるものではありません。

またこの調停を無理にでも成立させるかどうかは
刑事裁判の行方が大きく関わってきますから
必ず検察の対応を確認してください。

これは掲示板の性質上、私以外の多くの人も見ておられますので
事件のいきさつや相手側の職業・年収・休業期間・けがの様子、
相手側の要求している慰謝料の額、などを詳しく書かれるのは無理かと思いますが
それらがわかれば交渉の進め方が見えてくるのですが・・・
To:ショーシャンク

返信を書き込む

主題: スレッド174の続き「弁護士に困ってます」

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月1日(日) 7時8分 親記事 10件目のコメント
コメント 199 by ころ
>>198 ショーシャンクさん

調停の流れというんですか・・・今まで色々とご指導いただきまして少しずつ流れが見えてきたような気がします。おっしゃるようにいろいろな事を明かせて相談することは出来ませんが、その都度具体性を持ってご相談して行きたいと思っております。

今までの経過では、調停委員の反応、相手側の反応など情報が全く無かったので、誤解も生じ易かったと思います。人間同士ですから大切なところが欠けていましたね。

もう少しお時間を頂いて、情報があったら聞いて頂きたいと思っています。今週末位に動きがあると思いますのでその節は宜しくお願いいたします。

この投稿に返信
2004年2月2日(月) 21時22分違反通報親記事 11件目
コメント 212 by ころ
>>198 ショーシャンクさん

今度の調停で確認します。また事件の経過についてもう少し丁寧に説明して理解を得る形をとりたいと思います。

お尋ねしたいのは、調停委員も経験を積んだ人なのでそのような反応を確認できるものなのでしょうか?
そういう場合の、注意点、ポイントなどがありますか?
また検察の対応は、どういう形で確認したらいいのでしょうか?

急ぎとなりますが、宜しくお願い致します。
この投稿に返信
2004年2月10日(火) 21時21分違反通報親記事 12件目
コメント 213 by ショーシャンク
>>212 ころさん

まず、検察の対応は弁護士に聞くしかありません。
今、ころさんが依頼されている弁護士にお聞きください。
これは刑事事件の流れですので、民事である調停とは別のことです。

次に、今度の調停にはおひとりで出席されるのですか?それとも弁護士も
出席するのでしょうか?
弁護士も出席するのであれば、途中から入ってそれまでの流れもつかめていない
ころさんはなかなか出しゃばりづらいところですね。
ただ、その場合も、相手側の希望する条件、その根拠、の2つに関しては
相手側から詳しく聞きだしてください。
調停委員からは、
相手の希望する条件が相場と比べて妥当なものなのかどうか、ニュアンスを
嗅ぎ取ってください。調停委員は仲介役ですからはっきりとは言われないと
思いますので、あくまでも感触をつかんでください。

本当は、依頼した弁護士が詳しく教えてくれるものなのですが・・・
この投稿に返信
2004年2月10日(火) 22時34分違反通報親記事 13件目
コメント 214 by ころ
>>213 ショーシャンクさん

言葉が足りなくてご迷惑をおかけ致しました。今度の調停は、本人と私、家内も出席します。当然弁護士も。そして怪我の状態、治療経過、今後の治療予定、等も加えて説明する予定です。
弁護士には息子の資産公開をしていますので、どう判断するかわかりませんが? 
事件の経過を説明することについては、有利な要素があると思っていますが・・・。相手が怪我をしていますので・・・。

でもご丁寧に説明いただきましてほんとに有難う御座いました。
五感を働かせて感触を掴んでみたいと思います。後日報告させていただきます。

この投稿に返信
2004年2月10日(火) 23時39分違反通報親記事 14件目
コメント 215 by ショーシャンク
>>214 ころさん

今度の調停の日より前に、弁護士に刑事事件の今の状況(警察・検察の対応)
について必ず確認してください。

ところで相手側は調停は被害者本人が出席するのでしょうか。
それとも弁護士だけなのでしょうか。

この投稿に返信
2004年2月11日(水) 2時32分違反通報親記事 15件目
コメント 217 by ころ
>>215 ショーシャンクさん

もし可能でしたら回答をお願い致します。今回も相手方の出席にについては、弁護士から全く連絡が無く状況をつかめません。

@ 弁護士が代理人で出席するわけですが、どれだけの権限があるのでしょうか? 今まであまりフォローしてくれていないので不安がある。
A 私や家族が質問や状況などの説明、陳述が可能でしょうか?
B 相手が私共の申し立てをすべて否定したら刑事事件としてしか方法は無いのでしょうか?
(申し立ては、ほかに確認できる証拠能力はあると思っていますが、それでもあえて否定された場合)
期日が迫っておりまして、出来るだけの情報をお願いします。
たびたびで申し訳なく思います。宜しくお願い致します。

この投稿に返信
2004年2月11日(水) 20時55分違反通報親記事 16件目
コメント 218 by ショーシャンク
>>217 ころさん

@代理人は本人から代理権を授与されていますから、決定にあたり
 本人と同じ権限を持ちます。
A調停は話し合いの場ですから、質問・説明は自由にできます。
 調停の場合は弁護士は立てる必要はないのですが、立てた以上、よく
 弁護士と話し合って調停の進め方を合意しなくては、調停の最中に
 弁護士と味方同士で喧嘩するような無様なことになります。
B何度も言っておりますように、刑事裁判の行方(検察の対応)の如何で
 調停の進め方が大きく変わってくるのです。
 ですから、とにかく一番最初に刑事事件の現状を弁護士に聞いてください。
 これが最優先です。
 このことを必ず確かめるように一月から申しておりますが
 確かめられたのでしょうか?

この投稿に返信
2004年2月11日(水) 21時50分違反通報親記事 17件目