>>
130 ええと、ヒロさんにご指摘いただいた件ですが。 …そうですね、
今回は特に「将来に禍根を残しそうなハコモノ」に的を絞って、少し具体的
に例を。
兵庫県の神戸市では「神戸空港」を最近開港させてます。
しかしこの空港はモロに大阪・伊丹空港(実際は兵庫県ですが)と
競合しており、実際経営は当初の(甘い)需要予測を大きく下回り、航空会
社も便数縮小や路線撤退を検討したりしてます。 私の地域は大阪に行く手
前に神戸がある地理的条件ですが、それでも25〜30分くらいしか距離のメリ
ットがありません。これでは神戸と大阪の間にある住民は(芦屋、西宮、尼
崎等)まず間違いなく伊丹空港を使います。だって私達さえ便数が圧倒的な
伊丹、使うわけですから。 そもそも約360万人口がある横浜市が空港を
持たないのに、なぜ人口約170万の神戸市が空港を持とうとするのか最初
から理解できませんでした。
で、神戸市は全国の自治体で財政破綻リスク度のランク1位な
んですよね(週刊ダイヤモンドより…多分数年以上前から)
…で、ここまではほぼ事実を列挙しただけですが、ここからは私の私見で、
多分このままだと神戸空港はその運営が破綻すると思います。加えて神戸市
自体も運営が仮に破綻したとして…まあ夕張市のような状態になったとしま
しょう。起こり得る悪いケースは「神戸空港の軍民共用化」とか。借金が返
せない神戸市は国に神戸空港の施設を半ば「徴発」されるような形で在日米
軍の基地、あるいは航空自衛隊の基地として使わせるように強制させられ
る…岩国等と違って財政再建団体の陥った神戸市は国の要求に唯々諾々で…
みたいな感じです。 でも実際、将来に起こりそうな気が…皆さんの所は?