おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 102 by マナ

[相談]
ノートパソコンをもらったのですが、音が出ません。マルチメディアをみ... ( 続きを読む )

1.ノートパソコンについて詳しく書いて下さいね

メール転送可
コメント 103 by ぶんちゃん
マナさんへ

インターネットに接続できれば、簡単なんですけどね。

とりあえず、そのノートパソコンのOS及びバージョンは何でしょうか?
恐らく、Windws系だと思いますが、Windows何ですか?
それを書いていただかないと、何もお答えできないので書いて下さいね。

そのノートパソコンには、フロッピーディスクドライブや
CD−ROMドライブはついていますか、それ以外に何から通信できる
端子などは付いていますか?

そのノートパソコンのハードディスクの容量及び空き容量や、
搭載メモリーの容量なども書いてみて下さいね。

次に、マルチメディアのプロパティの詳細タブを選んだ時に、
MIDIデバイスの所に何かありますか?(Windows95の見方)

これらを書けば、答えられる方がいるかもしれませんよ。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: ノートパソコンにMIDI出力入ってない・・・

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年4月18日(日) 7時36分 親記事 2件目のコメント
コメント 104 by マナ
>>103 ぶんちゃんさん

ご返事ありがとうございます。
WINDOWS98で、
メモリ RAM191.0MB
システムリソース53%
ファイルシステム32%
仮想メモリ32%です。

容量は合計5.56Gで空きは1.6Gですが、外付けのハードディスク160Gもあり
ますし、これを経由して、ノートとデスクトップをのデータを入れたりでき
ます。CD-ROMはついているのですが、読み込まないんです・・・。
FDはついてます。これで何とかなりますか?
 お願いします。 

この投稿に返信
2004年4月18日(日) 9時47分違反通報親記事 3件目
コメント 105 by ぶんちゃん
>>104 マナさんへ

CD−ROMついているけど、読めないんですか・・
ネットも使えないCDも使えない最悪な環境ですね(^^ゞ

通常、Windows98には、標準添付で Microsoft GS Wavetable SW Synthとい
うソフトMIDI音源が、入っているはずなんです。ちなみに、ROLANDの音色
ファイルを搭載しています。

そのノートPCには、メディアプレーヤーはインストールされているでしょ
うか?メディアプレーヤーをインストールすれば、そのソフトMIDI音源も
インストールされるんですけど・・・。

メインのPCと同じWindows98でしたら、一旦メディアプレーヤーのサイト
をネットで探して、Windows98用のメディアプレーヤーをダウンロードし
て、ハードディスクから、ノートへ送って、そのノートへインストールすれ
ば、標準のMIDI音源も同時にインストールされると思います。これは、マナ
さんがメインのPCでWindows標準搭載ののMIDI音源を使用しているものと
仮定してお答えしています。

MIDIというのは、実際に再生しているMIDIファイルに音声データが入ってい
るわけではなく、MIDIファイルには、PCの中に入っている音色データを呼び
出す命令が入っているだけですので、PCに搭載している、MIDI音源によっ
て、ぜんぜん違う音に聞こてしまうので、メインのPCと同じものにあわせ
た方がよいと思います。

普段別のMIDI再生ソフトを利用しているのであれば、そのソフトをノートに
インストールすれば、基本的に同じMIDI音源がノートにも実装されます。

メインのPCでMIDI再生に使ってるプレーヤーは何ですか?
もし、どこかネットからダウンロードしてきた、別のソフトである場合は、
そのソフトをもう一度、メインPCでネットからダウンロードして、
そのファイルをノートに送ってインストールしてみてくださいね。

とりあえず、ここに書いたどれかの方法で聞けるようになると思いますよ。
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 10時6分違反通報親記事 4件目
コメント 106 by マナ
>>105 ぶんちゃんさん

後から言うみたいですみません。オーディオのデバイスが入ってないみたい
なんですが、それでも大丈夫なんでしょうか・・・。
デスクトップではrealoneとwindows mediaplayerを使っています。

一度ネットからプレーヤーを落としてノートにうつしてインストールすると
その過程でネットを繋げろという指示がでたような・・・。
一応、作動はしたのですが動画を再生すると音声だけが出ない状態です。
 もう一度試してみたいと思います。どうもありがとうございます。
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 11時27分違反通報親記事 5件目
コメント 107 by ぶんちゃん
>>106 マナさんへ

私は、Windows98も持っているので、今、Windows98を使って調べました。
オーディオのデバイスもMIDIの出力もないのでしたら、別の原因が
考えられます。

切り分けをしていきますので、教えてください。

・ノートパソコンにスピーカーはついていますか?
・ノートパソコンにヘッドフォン出力はついていますか?
・ノートパソコンのメーカー名と型番を教えてください。

とりあえず、スピーカーがついている場合は、以下に進んでください。

ここにくる人は、初心者さんが多いので、マナさんを初心者さんとして答え
ていますので、難しいことは書かなかったのですが、どの程度のPC能力があ
るのかがわかれば、説明が楽になるので教えてください。

BIOSを知っていますか?また操作できる能力をもっていますか?

まず、BIOSがどういうものか知っていて、操作できるとしてかきますが意味
がわからない場合は、いじらないでくださいね。PCが壊れる場合がありま
す。また、どのメーカーのBIOSなのかわからないので、私のPCのBIOSで説明
します。

PC電源投入後、BIOSを起動してみてください。
Advanced−Audio Configration−Audio Configration Modeの設定は
どうなっているでしょうか?もし、DisabledになっていたらAutoに
直してみてください。

その後、コントロールパネルのマルチメディアでAUIOやMIDIのデバイスが
表示されているか確認してみてください。両方ともでてたら、デバイスの
設定をしてMIDIは再生できると思いますよ。
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 11時56分違反通報親記事 6件目
コメント 108 by マナ
>>107 ぶんちゃんさん

パソコンは自分で勝手にいじって覚えただけなので専門用語はIT辞典で調べ
ながらやってる程度です。

・ノートパソコンにスピーカーはついていますか?
・ノートパソコンにヘッドフォン出力はついていますか?
・ノートパソコンのメーカー名と型番を教えてください。
とのことですが、よくわかんないんです。汗汗
どこみればわかるんですか?
型番はシールとか何も貼ってないから不明です・・・。

マルチメデディアをみる限り、再生デバイスが無いしMIDIのところも何も入
ってないということは確かだということ、ボリュームコントロールをクリッ
クしても何の反応も無いことくらいです(ボリュームコントロールはデスク
からうつしただけなので、設定が確かかは不明)。

ためしにBIOSを起動してみたところ、
Advanced−Audio Configration−Audio Configration Modeが無かったの
で、スピーカーはついてないと思います。
 本当に手間をかけてすみません。
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 13時3分違反通報親記事 7件目
コメント 109 by ぶんちゃん
>>108 マナさんへ

ノートパソコンにスピーカーが付いているついていないは、
ノートパソコン本体の上下左右裏表を見てください。
ポツポツとあなたがいていかにもスピーカーぽいのがあれば、スピーカーが
ついています。ヘッドフォン出力は、PHONEなどと書いている穴が開いて
います。

それらがなければ、元々音声出力がついていない(音がでない)タイプの
ノートパソコンなのかもしれません。

音声出力機能がついているかついていないかは、ノートパソコンの型番が
わかれば、調べられるかもしれません。ノートパソコン本体にメーカー名
はありませんか?型番などは、本体の裏とかにシールが張ってあって
そちらに書いてあると思います。裏は見ましたか?

まず、音声出力するハード的な機能がそなわっているかどうか調べないと
どうしようもないです。

BIOSについては、内部に入っているマザーボードという基板によって
違いますので、BIOS内の表現が私のものと同じとはかぎりません。

この投稿に返信
2004年4月18日(日) 13時24分違反通報親記事 8件目
コメント 110 by マナ
>>109 ぶんちゃんさん

型番かいてました。すみません
シャープのPC-CJ100Mでした。
スピーカー・ヘッドフォン出力はついてました。

この投稿に返信
2004年4月18日(日) 13時47分違反通報親記事 9件目
コメント 111 by ぶんちゃん
>>110 マナさんへ

ありましたか(^^ゞ
あるのでしたら、そのノートパソコン本体に、サウンド機能は付いている
はずです。でしたら、もう一度BIOSをのぞいて、よーく調べてみて
下さい。どういうBIOSなのかわかりませんが、AUDIO関係の設定を
する場所が、必ずあります。

BIOSは、メイン画面だけでなく、たくさんページがあるので
よく探せばありますので、探してみてくださいね?
BIOSにより、オーディオデバイスの使用を止めてしまっている
可能性が高いです。

ノートにメディアプレーヤーを入れて、再生できたのに、音がでない
ということですから、今のところの情報では、それしか考えられません。

もし、わからなくて、さしさわりがなければ、BIOSに最初に表示
された画面に書かれている文字などを教えていただければ、ここに
あるかも?という事を答えられるかもしれません。
全て書いていただいてもかまいませんが、マナさんの安全的に問題が
あると思うものは、私が消しますのでご安心下さい。(談話室作者)
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 14時1分違反通報親記事 10件目
コメント 112 by マナ
>>111 ぶんちゃんさん

最初に書いてあるのは
Main
Advanced
Security
Power
Exit

確かAdvancedのところですよね

COM Port
Ir Mode
LPT Port
LPT Extended Mode
SaveToDisk Warning Message
Keyboad Numlock
Pointing Device(PS/2 Mouse)
Hot Key Beep
Cache Systems
Resolution Expansion
なんですがどれを何したら良いのでしょうか?

この投稿に返信
2004年4月18日(日) 14時28分違反通報親記事 11件目
コメント 113 by ぶんちゃん
>>112 マナさんへ

Audio関連の設定ないですね・・・。書いてくださった中には、ないと
思います。ノートPCですので、そんなに詳しく設定できないのかも
しれません。

BIOSにAudio関係の設定がどこにもないのであれば、、別の場所ですが、
1つ調べてみてください。

マイコンピュータを右クリックしてプロパティを選びます。
システムのプロパティというのがでますので、デバイスマネージャータブ
を選んで画面を見てください。

その中に、サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラという項目があ
りますか?また、あった場合、そこの左の+マークをクリックして、その中
にどういうものがありますか?名前を教えてください。

また、サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラという項目がない場
合、?マークがついてその他のデバイスという項目がありませんか?もしあ
りましたら、その中にあるものの名前を教えてください。
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 15時23分違反通報親記事 12件目
コメント 114 by マナ
>>113 ぶんちゃんさん

サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラという項目があ
り、+のマークをクリックしましたが、中・・・・空っぽです。
なーんも入ってないです。汗汗

その他デバイスのほうには
PCI Communication Device
PCI Multimedia Audio Device
がありましたが、どちらもインストールされておらず、
更新しても何もなりませんでした
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 15時55分違反通報親記事 13件目
コメント 115 by ぶんちゃん
>>114 マナさん

それでは、ドライバの再インストールが必要です。
デバイスマネージャのその他のデバイスの中にある
PCI Multimedia Audio Deviceを選択して、プロパティを選んで、
ドライバの再インストールを選らんで、次へ進みます。
サウンド、ビデオおよびゲームのコントローラを選んで次へ進みます。
そんな流れで、PCの中にあるドライバを探して再インストールすれば
直ると思います。

ただ、CD−ROMもつかえない・・・。インターネットも使えないし、初
期化も出来ないという最悪な状況ですので、PCの中にあるドライバを探し
て、選ぶしかないですね・・・。ノートPCの中に入っているサウンドデバ
イスそのものが何なのかどこのメーカーなのかわからないので、どのドライ
バを選んだらよいかわからないので、なんともいえません・・・。とりあえ
ず似たようなのがあるので、インチキして、それらしいのを選べば、動く場
合もありますが、あまりおすすめはしません。やってみて、元に戻してもい
いですけどね?

そういえば、ドライバの再インストールをする時に、このデバイスに最適な
ドライバを選択するようなのがありましたよね?それで最適なドライバをパ
ソコンに選んでもらうのも良いと思います。もしかしたら、それで直るかも
しれませんね。

ということで、MIDIや音声を聴けるようにする方法は、ドライバの
再インストールが必要という結果になりました。

以下は独り言です。以下のことについては、スレッドと主旨が違うので、
お返事書かないで下さいね。

また、PCI Communication Deviceは、これもドライバの再インストールを
すると、上手く動作するようになると思います。これは、モデム関係の
デバイスだと思います。最初に、LANケーブルが入らないと書いて
いましたが、これは電話用のモジュラージャックがついていて、
ダイヤルアップでインターネットができるようになっているのではないで
しょうか?これも、上と同じ方法で、モデムの項目を選んでドライバを再
インストールすれば、ADSLなどを利用していたとしても電話線に直接
つないで、電話番号などを設定してプロバイダへ接続すれば、インターネ
ットもできると思います。この件は、このスレッドと関係ないですし、
ネットを使う事があるのであれば、プロバイダにお問い合わせ下さいね。
また、PCカードタイプのネットワークカードを買えばLANに
接続することも可能ですよ。
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 16時35分違反通報親記事 14件目
コメント 116 by マナ
>>115 ぶんちゃんさん

長い間本当にありがとうございました。
 感謝してもし足りませんが、本当にありがとうございました
この投稿に返信
2004年4月18日(日) 16時51分違反通報親記事 15件目