おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 232 by 憂

はじめまして、憂というものです。一つだけ意味の知りたい語句があります。それは上に記したように「... ( 続きを読む )

1.
文字検索及び和訳検索してみました。 ryoku=りょく

2.お返事ありがとうございました

メール転送可
コメント 234 by 憂
>>232 りょくさん、はじめまして。憂です。お返事が遅くなってしまい、申し訳あ
りません・・。

わざわざ、ありがとうございます
やっと意味がわかってとても嬉しいです

本当にありがとうございました。
To:憂

返信を書き込む

主題: 「劃策」という言葉の意味について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年4月4日(水) 20時18分 親記事 3件目のコメント
コメント 235 by 無責任
>>232
「劃策」は「画策」の本來の用字で日本語。何となれば「カク(クワク)」と讀む用例は劃が有する語法に由來
すると認識してよい。
「画」で字典をひくと、字義と字音が二つに分かれる。一つは「画(畫)」の用例で、一つは「劃」の用例。
「画」は「畫」の略字であり、「龍」「竜」の關係に同じ。「劃」と「畫」は混同されたため、略字の「画」も
「劃」の有した意を持つ。

後學のため一往併記するが、本來の字源は次の通り。
・「畫」は田圃を計り、その區劃を記す意味を有す。だから「ゑがく」意や映像を表す意味を持つ。
・「劃」は、リットウ(刀)が刻む意味を表すから、「かぎる・くぎり・はかりごと・はかる」の意。
この投稿に返信
2009年9月14日(月) 22時16分違反通報親記事 4件目