おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 164 by お天気やのweatherboy

[質問]
妻のつとめる介護施設には変わった言葉を言っては職員を困らせるご老人... ( 続きを読む )

1.私もわからないんですが

メール転送可
コメント 165 by 青っぽい
お天気やのweatherboyさんへ

一体どういう意味でしょうね…
私も知りたいです。

でもその言葉で少しピンときたのは
「ながさき」で「ぴかぴかどん」という部分。
「なすびの」の意味は全く予想がつきませんが…
広島では被爆者の方が原爆の事を語る時に、原爆の事を「ぴか」とか「ぴかどん」と言います。
長崎にも原爆が投下されましたよね?

もしかしたらご老人は長崎で被爆されたのではないでしょうか?
それか、身内に長崎での被爆者がいらっしゃってそういう言葉が印象に残っているのかな?

…本当の意味がわかると良いですね。
お役に立てなくて申し訳ありません m(_ _)m

To:青っぽい

返信を書き込む

主題: ながさきなすびの・・・の意味を教えて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月27日(月) 13時30分 親記事 2件目のコメント
コメント 166 by すぐるくん
お天気やのweatherboyさんへ

はじめまして。すぐるくんと申します。

やはりこれは青っぽいさんがおっしゃられているように長崎に原爆が落ちたことを意味していると思います。

間に入る「なすび」は調子をとり、全体の流れをよくすくるための遊び言葉ですね。
 最初にある長崎の「な」と最後にあるぴかどんの「び」の間に(正確に言うと濁音の「び」ではなく、半濁音の「ぴ」ですが)両方の音を持つ単語である「なすび」を入れることで、短い歌とでも言いましょうか、言葉にしやすいわけです。「長崎のピカドン(長崎の原爆)」では歌になりませんから。
 ですから植物のなすびを考える必要はなく、ただ音として捉えればいいのではないでしょうか。

全体としてこの歌のリズムを数えてみると
 ながさき(四文字)
 なすびの(四文字)
と前半はきれいに四音で構成されていますね。

後半はその方がどう発音されたか分かりませんが、
 ぴかぴか(四文字)
 どん  (二文字)
とすればずっと四文字(四音)できた流れをきれいに「どん」で落とすことになりますし、
 ぴか 
 ぴかどん
とくればやはり全体としては四音で構成されながら途中の「ぴか」で流れを引き締めていると思います。

こういう歌遊びを沢山知っておられるのなら、いまは分かりませんが、その方はわかい頃なかなか教養があったのではないでしょうか。
 戦前の書物など読まれてはいかがですか?
この投稿に返信
2003年10月27日(月) 15時29分違反通報親記事 3件目
コメント 167 by お天気やのweatherboy
>>165 青っぽいさんへ
お返事ありがとうございます。わからないまでも、同じように同苦していただけるだけでも勇気が湧きます。たくさんの方のお力をお借りすれば、必ず解決するような気がします。そのためにも、どきどきしながらこのページに投稿させていただきました。そして、早速の暖かいお言葉、本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いいたします。
この投稿に返信
2003年10月27日(月) 15時41分違反通報親記事 4件目
コメント 168 by お天気やのweatherboy
>>166 「すぐるくん」さんへ、
なかなか読み応えのある分析をありがとうございます。青っぽいさんもすぐるくんさんも長崎と原爆を絡めた言葉遊び(歌遊び)とお考えのようですね。私もそう思います。それで、この一節だけではなく他にも流れが有るような気がするのです。でもこの方はここしか覚えておられない様子です。残念です。この歌の意味と前後の歌がわかれば最高です。

この投稿に返信
2003年10月27日(月) 15時47分違反通報親記事 5件目
コメント 193 by Sophian
お天気やのweatherboyさん

本来はおてもやんです。質問の箇所は玄白なすびのいがいがどんです。
玄白はあの解体新書で有名な杉田玄白、玄白なすびとは彼が広めたなすびで
すがあくが強くいがいがすると言われていました。広島に原爆が落とされた
さいに、原爆なすびのぴかぴかどんとの替え歌ができました。ついで長崎に
も投下されたため原爆を長崎と固有名詞にしたものです。長崎なすびなるも
のはありませんが、以上が長崎なすびなる替え歌が出来た由来です。

この投稿に返信
2004年8月12日(木) 20時11分違反通報親記事 6件目