おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 142 by エノク

[相談]
どうもこんにちは、僕は30歳の会社員です。昔からいつか海外に長期で留... ( 続きを読む )

1.
頑張ってください マッチボックス

2.Englishisjustatool,notskill.

メール転送可
コメント 144 by ポンタ
エノクさん

こんにちは、私は現在アメリカに住んでいる者です。
海外留学したいとのことですが、英語を学ぶだけならば返事143番の方が言っているよう、日本で充分できると思います。私も英語は学生時代に日本で英会話学校に行って先生と仲良くなり、映画や音楽を聞いて分からないフレーズを質問したりしていました。日本での仕事でも英語を使っていたのもあり、アメリカに来る前から英語は喋れるようになりましたよ。勿論、私はここに来てから職場でアメリカ人がいたり友達を作った為、聞き取りや喋り能力は伸びてはいますが、今まで周りにいた日本人で例えば20年いても英語があまりできない人もいますよ。要は本人次第じゃないでしょうか。
それに、語学学校に行っている日本人は結局は日本人とつるんで気がつけばいつも日本語を喋っている人が殆どだと思います。(少なくとも私の知っている限りですが・・・頑張っている人もいますけどね。)
もし同じお金を使って海外留学したいのなら、英語じゃなくもっと他の事(例えばCPAとか)を勉強した方がよっぽど為になると思いますよ。
よーく考えて、頑張ってくださいね。
To:ポンタ

返信を書き込む

主題: 来年には絶対に海外留学するぞ

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月24日(水) 23時12分 親記事 3件目のコメント
コメント 145 by エノク
>>143 マッチボックスさんへ

どうもお返事ありがとうございます。
正直英語さえ学べればいいから、海外に行きたいと思っていたわけではないのです。今の仕事にもほとほと疲れ果てていたし、もともと、性格も内向的で、他の人達ともうまく接することができず、自分の居場所や目的を見失っていました。
決して勉強したいという気持ちに嘘は無いのですが、語学研修するという口実で、今の現実から逃げ出したいと思っていたのです。
人とのコミュニケーションが下手な僕にとっては、いっそ言葉の通じない国に行ってしまうほうがいいとまで考えていました。
海外の広大な自然や現地の人とのふれあいで心を癒され、腐れきった僕自身をいい方向へ変えられるのでは?と勝手に期待していました。
いつまでも後ろばかり見つめながら生きていたくはありません。海外に行っても決してふさぎ込んだりせず、前面に自分を押し出して、前向きにがんばっていこうと思っています。

この投稿に返信
2003年12月25日(木) 5時1分違反通報親記事 4件目
コメント 146 by エノク
>>144 ポンタさんへ
どうもお返事ありがとうございます。
僕も前に英会話学校に通っていましたが、会社が忙しいとか学費が高いとかをを理由に、半年でやめてしまいました。
結局何かを言い訳にして、自分を正当化して逃げているだけなんです。僕はそんな弱くて、汚い自分が大嫌いです。
『ポンタ』さんのおっしゃるとおりです。英語をマスターするのも、やる気を維持し続けるのも要は本人次第なんですよね。
すべては(海外に行かなくても)括弧たる意思があれば、いまこの場からできる(変えられる)ことばかりなんですよね。
海外に行って現地でしか味わえないような経験をしてみたいので、留学する意思は変わりませんが、いまの生活(日本)でも、自分を高められるように、逃げたりせず、努力していこうと思います。
あと話しは変わりますが、日本にいる間にどうしてそこまで英語が上達出来たのですか、ぼくはとりあえず、毎日の通勤途中で英単語(ターゲット)の暗記と家では英会話のCDをBGMのようにかけっぱなしにしていますが、思うような成果がでません。何かいい学習法があったら教えてください。あと『CPA』ってなんですか?

この投稿に返信
2003年12月25日(木) 6時15分違反通報親記事 5件目
コメント 147 by ポンタ
>>146 エノクさん

こんにちは、ポンタです。
エノクさんも英語頑張っているようですね。
勉強法ですか・・・まず、英単語などをそのまま鵜呑みに覚えるのはいい方法ではないと思います。あと、お家で英会話のCDをBGMのごとくかけているとのことですが、ただかけているのではなく、その内容を聞き取ろうと耳を傾けた方がいいと思います。で、自分の知らない単語が聞こえたらスペルを想像して辞書で引いてみる。で、ターゲットでも何でも、新しい単語を学ぶとき、その単語が含まれている文章を何回も声に出して繰り返して、あとは自分でも文章を作ってみるとどうでしょうか。でも、そこで英会話学校などに行ってて便利なのは、そういう単語について、詳しくどういうバックグラウンドやシチュエーションで使うものか、深いレベルで先生に聞けるということだと思います。
私もテレビとか見てる時に知らない単語が聞こえたらとりあえず辞書や友達に聞いて調べます。そうすると、不思議とどんな会話の中でその単語が聞こえたのか忘れないもので、時間が経っても覚えているものです。
あとは、日本では物事を考える時とかは英語で考えるようにしてました。
ちなみに、CPAっていうのは、米国会計士の資格のことです。
長くなってしまってスミマセンが、お役に立つでしょうか・・・?
この投稿に返信
2003年12月25日(木) 6時55分違反通報親記事 6件目
コメント 148 by アメリカン
エノクさん
 ひとに話しかけることが苦手というような消極的な人だと、外国、少なくとも欧米先進国では全く相手にされない。
 特に米国では英語を喋るのが当たり前で「英語」というより「言葉」ということだから、言葉が話せない人ということになり、人間扱いされないのです。
 日本で外国人が日本語を話せなくても「外人だから仕方ない」と寛容な扱いをしてもらえるのとは全く状況が異なります。

それで語学留学に行った人の殆どは日本人同士の付き合いになってしまい、英語など全く憶えられずに帰国する結果になるのです。
 日本で日本語を使っているから生きていかれていると自覚すべきです。

キブツはその名から多分イスラエルの集団生活の組織だと思うのですが、そこは滅私奉公のような覚悟が必要で、碌な収入もなく、集団に全面的に帰属することを求められる全体主義的な厳しい所です。
 そして公用語は英語でなくヘブライ語だと思います。

昔イスラエルの開拓者精神に共鳴して参加したけど、ついてゆけず浮浪者になってしまい、ついに日本に逃げ帰ってきた人に会ったことがあります。

又“日本で外国人に話しかけて友達になってしまい教えてもらう”と意見は、昔からよく言われていたことだけど、机上の空論ですね。
 はじめから人を利用しようとしているという事でそれは友達などというものではない。
 動機が不純だし、日本人同士でも妙に狎れなれしくしてくる不自然な接近は警戒するでしょう。
 知人の白人女性からも聞いているけど、外国人、この場合欧米英語国人は迷惑しているので、これはやめてもらいたい。

この投稿に返信
2003年12月25日(木) 10時15分違反通報親記事 7件目
コメント 154 by りあ
エノクさん

はじめまして、りあと申します。

エノクさんの語学力が高1レベルとのことですが、中3までの基礎がしっかり出来ていれば、
日常会話は出来ると聞いたことがあります。ですから決して乏しい方ではないと思います。

それから、今年の4月に、秋田県に国際教養大学という大学が開校されるそうです。
HPもありますので、検索してみてください。

留学にこだわらず、まずは旅行してみるのもよいと思います。
そうすると、日本の良さなどが見えてきますよ。
この投稿に返信
2004年1月6日(火) 18時17分違反通報親記事 8件目