おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1405 by こなつ

[相談]
今ふたつの無料タイピングソフトをDLして練習しているのですが、練習時... ( 続きを読む )

1.
ブラインドタッチですかつ どらいあいす

2.自分の経験談です。参考まで・・・。

メール転送可
コメント 1407 by すう
こなつさん

自分は10年以上前のワープロの時代にタッチタイピング(ブラインドタッチは「ブラインド」の部分が差別用語になるらしいためにそういう呼び名になっているようです)ができるようになりました。

会社勤めをしていて仕事でテープ起こしを時間無制限で他に仕事もなかったので、せっかくだからとワープロの横にキーボードの配置図を置いて手元を見ないで画面とキーボードの配置図と原稿を見ながら打っていました。

最初は慣れないのであきれるほど遅かったけど、しばらくするとホームポジション(指をいつも置いているところ)を覚えてきて、ローマ字入力ができるようになりました。パソコンの今の時代にも生きています。

おまけにローマ字についてはキーボードはすべてが共通なので変換方式などに戸惑わないでタイプできます。違いはキーボードの間隔などで、タイピングの位置は変わらないので今でもチャットなどで重宝しています。でも、数字の列のキーは見て確認して入力しています。
だから本当の意味ではタッチタイピングはできていないかもしれないです。

自分の経験から・・・。
仕事などで使う自分で作った文章を手元を見ないで入力すること。
最初はイライラすると思うけど、あきらめない(そのために時間の余裕があるものをタイプするといいです。)
1ヶ月くらいである程度かたちになって・・・後は速度の向上という課題ですから・・・。がんばってください。

タイピングソフトがある今は便利かもしれないですが・・・。タイピングソフトも決まった文章・タイミングだけなので、自分の場合はソフトによっては単語だけの入力は苦手な部分があります。

せっかくこのサイトで利用登録をしているんであればチャットなど生きた会話で練習するのもひとつの方法ですね。(今になって考え付いたけど・・・ここのチャットではタイピング速度が遅かった人も早くなっているように思います。)
To:すう

返信を書き込む

主題: ブラインドタッチを上達するには

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年8月31日(日) 3時1分 親記事 3件目のコメント
コメント 1408 by ぶんちゃん
こなつさん

私の場合は、以前会社でワープロソフトで報告書などの文章を
入力する機会が多かったのでよく文章を書いていたのですが、
その時は、ブラインドタッチはできませんでした。
でも何度も文章を書いているうちに、キーボードを見ながらですが
キーの位置は自然と覚えていました。

キーボードを見るというのは、指が勝手に大まかなキーの位置まで
移動して、その後、細かく抑える位置を間違えないようにする為の
確認という形でキーボードをみていました。

あるとき、ブラインドタッチができればいいなあ。
でもこんな神業自分にできるんやろか?
こんなことできるのは神に選ばれた人か変態に違いないとおもってました(^^ゞ

そこで、タイピングソフトを自分で選んで、やってみたら
30分ぐらいでそんなに早くないですがブラインドタッチができる
ようになりました。それからは日に日に上達して今は
かなり早くなりました。

人それぞれ練習方法は違うと思いますが、
最初に、キーボードを見ながらでも、無意識に各キーの位置を
覚えてしまっていたのが勝因だったと思います。
まずは、何度も文章を書いて、見ないでもできる部分はみないで、
みないとわからない部分は見ながらという風にして、
文章の入力は、10文字とか20文字とか分ずつ書いていって
とりあえず、わからない部分だけキーボードをみていって
キーの配列をある程度覚えてしまいましょう。
見ながらでも配列を覚えてしまえば後は簡単です。

完全に覚えて無いのにいきなりすべて見ないで打つなんて
むりですからね。

その後に、タイピングソフトをつかったり、キーボードをみないで
決まった文章を少しずつ入力していったりすると、
結構簡単にブラインドタッチができるようになるかもしれません。

これは、人それぞれ自分にあったやり方があると思いますので
自分にあったやり方をみつけて頑張ってくださいね。

ただ、タイピングソフトは、できれば変換も含めて長い文章を
入力していくようなものが私はいいと思います。
ただ単語だけ入力していくゲーム感覚のようなものは、
楽しいですが、上達は遅いと経験でそう感じました。
ゲーム感覚のを使ってる人はなかなかできなかった為。
この投稿に返信
2003年8月31日(日) 6時1分違反通報親記事 4件目
コメント 1409 by もきゅ
こなつさん

スクールに通ってタッチタイピングが出来るようになったのですが、
その時の方法を...。
ホームポジションをキープしている事を前提に書きますね?

1.キー配列を明記した紙をディスプレイの上or下に置く。
2.キーボードにタオルをかけて、見えないようにする。
3.後は、目の前にあるキー配列の紙を見ながら手探りというか指探り?

そうすると、自然に指が場所を覚えますよ♪

キー配列には色分けをして、右手の親指・人差し指・中指・薬指・小指...
というように最初から表記して、意識的にその指で打つようにすると、
気がついたら打てるようになりますよ♪

ご自分の好きな歌の歌詞なんかをタイピングして練習するのも楽しかったですよ♪
この投稿に返信
2003年8月31日(日) 13時20分違反通報親記事 5件目
コメント 1410 by こなつ
>>1406 どらいあいすさんへ

何でも基本は大切ですね。
毎日練習に励みます。

タイピングソフトは、ポジション練習の際使うようにして
小説は文才がないので、日記でも書いてみるようにします。

ありがとうございました。
この投稿に返信
2003年9月1日(月) 16時24分違反通報親記事 6件目
コメント 1411 by こなつ
>>1407 すうさんへ

『ブラインド』という言葉が差別用語になるとは、全く知りませんでした。勉強になります。

一応、手元を見ないで練習はしているのですが、間違ってばかで・・・
遅くても間違える個所が少なくなってきたら、チャットしてみようかなと思っています。

この投稿に返信
2003年9月1日(月) 16時33分違反通報親記事 7件目
コメント 1412 by こなつ
>>1408 ぶんちゃんさんへ

大まかなキーの位置はわかりますが、どうしてもE・R・T・U・I・Oの上段のキーを打ち間違いが多くて、その他の部分は遅いですが大丈夫のようです。やはり練習不足なんでしょうね。

今使っているタイピングソフトには、変換することがないゲーム感覚のものなので、変換も含んでいる長文タイプものを探してみます。

この投稿に返信
2003年9月1日(月) 16時44分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし