おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 245 by ゆっこ

[相談]
私は中二の女の子です。夏休みには読書感想文というものがあり、最初は... ( 続きを読む )

1.
僕の大切な思い出の宝物です。 たか
2.
今の話題作ですけどれど るる
3.
素敵な本です。涙止まりませんでした 24びっと
4.
私のおすすめの本 とっとこ

5.先生の印象は絶対いいはず

メール転送可
コメント 253 by ラオウ
ゆっこさん

読書感想文ということも考え、正統派小説として谷崎潤一郎「春琴抄」を薦
めます。盲目の女主人、春琴とその従人の男との究極の愛を書いたもので
す。
主従愛の美しさが強烈に痛々しいまでに描かれてます。この世の愛で一番美
しいものは主従愛だと読後は思うはずです。しかし、文体が古く読みづらい
ところもかなりあるので、中2のコだとよっぽど読解力と古典的センスがな
いと難しいと思いますが、もし読めそうだったらぜひお薦めします。
To:ラオウ

返信を書き込む

主題: 切なくて最高に泣ける本教えてください

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年7月31日(土) 1時4分 親記事 6件目のコメント
コメント 255 by ken
ゆっこさん

夏休み、古典文学に触れるのもいいものです。
ベストセラーは読みやすいですが、100年後まで残っていますか?
すでに100年以上たった作品は読みにくい面もありますが、すばらしいも
のですよ。特に、外国ものは翻訳で読みやすくなっていることも多いです。
私が青春時代に泣いた作品は

ゴールズワージー「林檎の樹」
デュマ・フィス「椿姫」
ラディゲ「肉体の悪魔」
です。
いずれも長編とはいえない長さであり、切ない恋の苦しみに涙ぼろぼろにな
りました。
そして、立派に世界文学史に永遠に残る名作です。
これらの作品に触れることであなたは一つ大人になることでしょう。

それから、山田詠美がいろんな作家の短編を集めた
「せつない話」というアンソロジーを出しています。
これだといろいろな作家のせつない話が拾い読みできますよ。
この投稿に返信
2004年7月31日(土) 17時40分違反通報親記事 7件目