おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 111 by オルシス

どなたかこんな面白い歴史小説あるぞ〜、とか、この歴史小説は読んだほうがいい、何て本ありますか?... ( 続きを読む )

1.
いいですよね?! ルル
2.
ありがとうございます オルシス
3.
歴史小説好きの1人です サー

4.山本周五郎

メール転送可
コメント 164 by めちこ
オルシスさん

高校時代、先生が薦めてくれた
山本周五郎氏の「さぶ」は感動しました。
歴史小説になるのか分からないけれど汗
これは映画化もされているからご存知かもしれませんね。

みなさんもおっしゃっているように、
司馬氏の作品もいいですよねーw
「竜馬が行く」とか長いけれど、読み応えあります。うん。
To:めちこ

返信を書き込む

主題: 面白い歴史小説の紹介用スレッド

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年9月8日(月) 21時22分 親記事 5件目のコメント
コメント 165 by かどまつ
オルシスさん

私のお薦めは、堺屋太一さんの「豊臣秀長」「大いなる企て」(石田三成)、又、古川薫さんの「狂雲われを過ぐ」です。
この投稿に返信
2003年9月11日(木) 13時11分違反通報親記事 6件目
コメント 167 by ルル
>>163 サーさん

ごめんなさい<m(__)m>
私、メールを受け取る設定にしていないので、気付いていませんでした。
幕末小説の情報があれば…という意味なのでしょうか?
これも司馬遼太郎ですが、大島渚が「ご法度」って映画にした原作の方はおもしろかったです。
これは、短編で新撰組という集まりの中の人間関係が織成す話なのです。
確か司馬遼太郎の幕末短編集があったと思いますが、その中に沖田総司にスポットをあてたり等々、ちょこっと目を通すと楽しいです。

…ただタイトルが思い出せなくて…ごめんなさい_(_^_)_
調べたら、またここに掲載します。
この投稿に返信
2003年9月13日(土) 21時43分違反通報親記事 7件目
コメント 169 by サー
>>167 ルルさん

レスありがとうございます。
「短編集」良いですよね。司馬遼太郎さんのエッセイ集(これも短編集になっています)といってもたくさんあると思いますが、色々な時代の人物の史料とか、余話とか、興味深く読め楽しいですよ。
宜しければお読みください。
この投稿に返信
2003年9月14日(日) 10時55分違反通報親記事 8件目
コメント 172 by トリス
オルシスさん

日本じゃなくてもいいんでしょうか?
でしたら、宮城谷昌光氏をオススメします。
中国の歴史小説ですが、日本とはまた違った面白みがあっていいです。
今執筆中の「三国志」が終わると、
日本の歴史小説をメインにかかれるそうなので、今からチェックしてみるのもどうでしょうか?
この投稿に返信
2003年9月30日(火) 0時1分違反通報親記事 9件目