パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 993 by ユウ

[質問]
どなたか助けて下さい。1.28GBある動画を再生したら、以前は1時間以上... ( 続きを読む )

1.
詳細な情報の提供をお願いします ねこのて
2.
詳細な情報について。 ユウ
3.
「詳細な情報」について glycine
4.
再度、詳細な情報。 ユウ

5.プロパティを調べてみてください

コメント 998 by ねこのて
>>997 ユウさん
データが保存されている場所はおわかりになりますか?
WMPで再生せずにデータのプロパティがどのようになっているのか
を調べてみませんと、データが壊れているのかどうかを判断する事は
出来ないのですが・・・
「データがどこにあるのかわからない」のであれば、ユウさんのパソ
コンが目の前にない状態でのアドバイスは無理という事になります。

To:ねこのて

返信を書き込む

主題: プレーヤーのトラブル?で動画がおかしい。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年5月17日(火) 13時7分 親記事 6件目のコメント
コメント 999 by ユウ
>>998 ねこのてさん

プロパティとは、これでよろしいのでしょうか?

場所: C:\Documents and Settings\Owner\デスクトップ
サイズ: 1.28 GB (1,380,231,212 バイト)
ディスク上 1.28 GB (1,380,233,216 バイト)
のサイズ:

正確な再生時間は8分54秒ですが、もしかして
1.28 GBだとこれで正常な再生時間なのですか?
この投稿に返信
2005年5月18日(水) 23時50分違反通報親記事 7件目
コメント 1000 by ねこのて
>>999 ユウさん
恐らく「コーデックの問題」が発生しているのではないかと推察致します。
ですので[コントロールパネル][アプリケーションの追加と削除]からメディ
アプレイヤーを削除して、もう一度インストールをしてみてください。
可能であるなら最新のメディアプレイヤー(WMP10)をダウンロードしてみて
ください。

それでも上手く行かない場合はウイルススキャンやデフラグなども試みてく
ださい<このあたりが良くわからない、ソフトも持っていないようでしたら
追加で書き込みしてくださいね。
この投稿に返信
2005年5月19日(木) 0時24分違反通報親記事 8件目
コメント 1001 by glycine
>>1000 ねこのてさん

WMPの場合、コーデックの問題であれば、何らかのエラーメッセージが表
示される筈ではありませんか?WMPの設定を変更していないのであれば、コ
ーデックは自動的にダウンロードされるようになっていたと思いますが?
この投稿に返信
2005年5月19日(木) 8時58分違反通報親記事 9件目
コメント 1002 by ユウ
>>1001 glycineさん

レスありがとうございます。

エラーメッセージは何も表示されません。
他に特に異常は無く、再生自体も正常に行なわれているようです。
しかし再生時間が短いのです。どうしたらよいものか…。
この投稿に返信
2005年5月19日(木) 22時21分違反通報親記事 10件目
コメント 1003 by ユウ
>>1000 ねこのてさん

レスありがとうございます。

動画を一度削除し、再度DL
WMPを10にアップグレードしましたが症状に変わりありませんでした。
WMPをアンインストールしようかと思い
[コントロールパネル]から[プログラムの追加と削除]へ入ってみたのですが
プログラムにWMPが見当たりませんでした。
アンインストールのやり方を詳しく教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
この投稿に返信
2005年5月19日(木) 22時27分違反通報親記事 11件目
コメント 1004 by ねこのて
>>1003 ユウさん

[コントロールパネル][プログラムの追加と削除]の中に[Windowsコンポーネ
ントの追加と削除]という
項目がありますので、それをクリックしてください(左側に並んでいる項目
の三つ目です)

クリックしますとウインドウズに関連したプログラム一覧が出ますので、
WindowsMediaPlayerにチェッ
クをし(幾つかにチェックが付いた状態になっていると思いますので、WMP
以外にチェックが入ってい
ないか慎重にチェックをしてくださいね)、「次へ」ボタンを押します。

暫くしますと「新しい設定を有効にするにはコンピュータを再起動する必要
があります」と出ますので
「ハイ」を選択し、コンピュータを再起動させます。
以上で安全にWMPのアンインストールが完了となります。

−−−追加質問です
「再度DLし」とお書きになられていますが、ダウンロード先のサイトに良
くある質問などにお問い合わせの症状などが書かれていませんか? サポー
トセンターでの問い合わせは出来ませんか? サイト名を書いてくださいま
すとこちらでも調査する事が出来ます(urlは不要です。検索しますのでサ
イト名だけお書きになってください)

この投稿に返信
2005年5月20日(金) 8時6分違反通報親記事 12件目
コメント 1005 by glycine
>>1004 ねこのてさん

とても気になったので、言わせていただきます。

WMPは厳密に言ってアンインストール不可能です。WMPとはOSの
“機能”の一つであり、例えて言えば「電卓」や「メモ帳」をアンインスト
ール出来ないのと同じです。ねこのてさんの上記の作業は「その機能に対し
てのアクセスを不可能にする」為の作業であり、機能そのものは存在しま
す。因みに作業終了後、再起動要求はされないはずです。

お言葉ですが上記作業は、ご自分で一度でもお試しした結果なのでしょう
か?もしそうであっても、「PC超初心者」の部屋でアンインストール作業
をお勧めするのは如何なものかと思います。もし作業を間違ってしまった場
合、他のプログラムまで正常に機能しなくなってしまう可能性もある作業で
すよ?

ぶんちゃんさんもメールマガジンの中で書いてますが、「それに対しての
知識を持ってない超初心者」というのは、知識を持っているものから見ると
不可解な行動を取ることもあります。そんな経験は私にもあります。アドバ
イスをなさる時には、その点を充分心掛けてなさった方が良いかと思いま
す。

悪意はありません。「ねこのてさん」はこのサイト内では何度も拝見する
お名前ですし、同一人物であれば私もアドバイスを頂きました。どうぞより
一層皆様のご助力となられますよう精進の程、御願い申し上げます。

*議題に直接関係ありませんので、レス不要です。私もお答え致しかねま
す。
この投稿に返信
2005年5月22日(日) 11時6分違反通報親記事 13件目
コメント 1006 by glycine
>>1003 ユウさん

この問題に対する私からの結論を申し上げますと、問題があるとすればD
Lしたファイル、もしくはお使いのパソコン自体に、と思います。

先ずプレーヤーの方ですが…
1.他のプレーヤーでも同じ症状
2.特に設定は変更してない
3.再生時間が表示している「8分54秒」の通りに再生し、正常に終了
4.その他不具合も無く、エラーメッセージも出ない

上記4つでプレーヤーは正常であると判断します。コーデックは[返事
1000]で申し上げました通り、WMPであれば自動DLされます。

ファイルの方ですが、再生時間9分程度で1.28GBというのは異常です。
mpegファイルはとても圧縮しやすいファイル形式で、9分程度ですと(動画
の内容にも因りますが)150〜100MB位(つまり0.15〜0.1GB)ではない
でしょうか。

再度の作業となりますが、ファイルのプロパティをもう一度確認してくだ
さい。[全般]タブの一番下か、[概要]タブの中に「著作権の宣言」や「コン
ピュータ保護のためのアクセス制限」などが書かれてありませんか?もしそ
のような内容の記載がありましたら、私が[返事 996]で申し上げました通
り、「特定の期間を経過した後に再生を制限するプログラムが、DLした時
点でファイルに書き込まれていた」という可能性があります。

…これが一番可能性が高いと思っていましたが…「動画を再度DL」した
んですよね?それで一時的であっても、以前のような時間が再生されないな
らば、ファイルより先にパソコンにメンテナンスを掛けてください。

…長くなるので、一息入れてメンテについて書きます。一旦失礼します。
この投稿に返信
2005年5月22日(日) 12時33分違反通報親記事 14件目
コメント 1007 by glycine
>>1003 ユウさん

「再度DLした」との事で、前述のプロパティ確認よりもメンテナンスの
方が重要かと感じました。

パソコンが何らかのプログラムを実行する際、ハードディスクから該当す
るデータを「メモリ」という作業スペースに展開して、その作業スペース上
でデータのやり取りをしプログラムを実行していきます。もし、データ容量
が大き過ぎて作業スペース「メモリ」に展開できない場合、ハードディスク
の余っている場所に「一時フォルダ」というスペースを自動で構築して、メ
モリと同じような作業スペースを確保してから、プログラムを実行します。
この作業スペースに展開したデータを「キャッシュ」と呼びます。

メモリはその構造上、電源を切れば「キャッシュ」は消えます。しかしハ
ードディスクは基本構造として「作業スペース」では無く「保管場所」です
ので、「キャッシュ」も残してしまう事が多々あります。

ユウさんの場合、このキャッシュの前回履歴が作業スペースを圧迫して、
「動画を再生する」という作業が実行できないのでは無いかと思いました。
一般論として、ギガクラスのデータはかなり大きなデータですので、この症
状が出る可能性は非常に高いです。

メンテナンスの具体的な作業としては、先ず「ディスククリーンアップ」
を行います。
1.スタートメニューの中の「コントロールパネル」を開く
2.コントロールパネルから「パフォーマンスとメンテナンス」を開く
3.パフォーマンスとメンテナンス画面で[作業を選びます]という項目の中か
ら上から3段目「ハードディスクの空き容量を増やす」を実行
4.しばらくすると「ディスククリーンアップ」という画面が開きますので、
[削除するファイル]の中から削除項目を選択して、「OK」をクリック
5.確認ダイアログが出ますので「はい」で実行します

上記「4」の削除項目選択は、「ディスククリーンアップ画面」の下の方
に、選択した項目についての削除に対する安全性の説明が出ますので、それ
を熟読して選択していってください。これで「スペースを空ける」事ができ
ますが、もう一つ作業が必要です。

パソコンがデータを保存する時、ハードディスクの空きスペースに『見つ
けたスペースから順番に』データを書き込みます。何かファイルを削除した
りクリーンアップを実行しただけでは、データは乱雑に配置されたままです
ので、「連続したスペース」を確保するためにデータを整理する必要があり
ます。この作業を「ディスクデフラグ」といいます。

デフラグの作業行程は…
1.「コントロールパネル」→「パフォーマンスとメンテナンス」画面から
2.[作業を選びます]項目の、今度は4段目「ハードディスクを整理してプロ
グラムの実行を速くする」を実行
3.ディスクデフラグツールが開きますので、画面下の方、右から2番目「最
適化」ボタンを押すと実行されます

上記「3」の時点で一番右の「分析」ボタンを押すと、ハードディスクの
中でデータがどのように配置されているか見る事ができ、最適化要求のダイ
アログも出ますが、たとえ「必要ありません」と出ても実行しておく事をお
勧めします。

パソコンの調子がおかしいなと感じたら、上記2つの行程の後に一度再起
動を掛けると回復する事がありますので、パソコンの寿命を保つ意味でも
[クリーンアップ→デフラグ→再起動]の3つをセットで覚えておいた方が良
いと思います。

どうぞお試しあれ。
この投稿に返信
2005年5月22日(日) 17時17分違反通報親記事 15件目

15件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし