パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 770 by あぎと

[質問]
ネットを開く時、今まではウィンドウが最大表示されていたのですが、突... ( 続きを読む )

1.
書き忘れがありました あぎと
2.
ブラウザ画面の大きさ調整 うるるん

3.慌てずに手動で変更しましょう。

メール転送可
コメント 773 by ぶんちゃん
あぎとさん

PC初心者さんということですので、おそらくマウスでウインドウのサイズ
を変えるやり方をしらない人が意外とたくさんいますので、他に見ている
初心者さんの為に少し補足しますね(^^ゞ

インターネットエクスプローラ(インターネット閲覧ソフト)を
開いた時に、自分でウインドウのサイズを細かく変更する事ができます。
開いたウインドウの上下左右の境界線のあたりにマウスを近づけると
マウスポインタ(通常斜めの矢印マーク)の形が上下や左右の矢印に
変わります。そういう風に変わった時にマウスを左ボタンを押したまま
広げたい・狭めたい方向に動かすとウインドウのサイズが変わります。

また左右上下同時に全体的にサイズを広げたり狭めたりする場合は、
ウインドウのコーナー(角)の辺りにマウスを近づけて、先ほど書いた
ようにでてきた矢印の方向へマウスを動かすとウインドウのサイズを
変える事ができます。

これは、マウスを使ってウインドウのサイズを変える方法ですが、
おそらく、本当に疑問視されている、主旨はこれではないと思いますので
なぜ、ウインドウのサイズや位置が変わってしまうかについて書きます。

インターネットエクスプローラを開いた後に、ウインドウのサイズや
開かれる場所が変わってしまうのは、どこだったか忘れたのですが、
以前開いた時のサイズや位置を記憶するようなになってるんです。
デフォルト(初期設定)でそのようになっているので、皆さんそう
なります。

まず、ウインドウを開いた時に、好きなサイズに変えて、好きな画面の
位置にもっていって、ウインドウを閉じて、また新しくウインドウを
開くと、前に開いていたウインドウのサイズ・位置と同じになります。
それが原因で、以前開いていた位置と同じになるんだと思います。

ただ、前と同じにしようと直した場合も、そうならない場合があります。
結構あいまいなので・・・。
その場合は、どこでもいいのでホームページを開いて、その状態で
好きなウインドウのサイズ、表示位置にします。最大化でもかまいません。
そのまま、なんでもいいので、ホームページ内のリンク(クリックできるやつ)
を右クリックして新しいウインドウで表示するにすると、今開いている
サイズと同じ大きさになります。最大化以外にしてた場合は、微妙に
少しずれた位置にウインドウが表示されますが、元の大きさと同じ
大きさで開く事ができます。そのままウインドウを閉じるてまた新しく
開くと、先ほどと同じ大きさで表示されるようになります。

ということで、ウインドウの大きさが変わったり、位置が変わったり
するのは、結局は使いづらくなってしまうという結果になる場合が
多いようですが、そういうもの(設定になってる)という事を覚えて
おいて、慌てず、自分で好きなサイズに変えて使うようにしましょうね?
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: ウィンドウの大きさを固定したい

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年3月19日(金) 9時35分 親記事 4件目のコメント
コメント 774 by あぎと
>>773 うるるんさん、ぶんちゃんさん、お返事ありがとうございます。

教えていただいた通り、マウスを使って手動でサイズ変更を繰り返していたら、ちゃんと表示されるようになりました。ありがとうございました。

ただ、インターネットエクスプローラーを立ち上げた時、今までだったら全画面表示されていたのに、やはり一回り小さいサイズ(?)で表示されてしまいます。(右上に「最大化」ボタンが出た状態になります)

これを直す方法はありませんでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。よろしくお願いします。
この投稿に返信
2004年3月22日(月) 16時32分違反通報親記事 5件目
コメント 775 by ぶんちゃん
あぎとさんへ

それでは、ブラウザを開いている時に、Ctrlキーを押したまま
最大化のボタンを押して、またCtrlキーを押したままX(閉じる)ボタン
を押してみてから、新しくインターネットエクスプローラを開いて
みて下さい。

それでだめなら、基本的にインターネットエクスプローラには
最初から最大化にするという機能はついてなかったはずですので
別のブラウザをつかうしかないかもしれません。
この投稿に返信
2004年3月22日(月) 17時11分違反通報親記事 6件目
コメント 779 by あぎと
>>775 ぶんちゃんさん

ありがとうございます、早速試してみました。
今度は、きちんと初めから最大化されていました。

本当にありがとうございました
この投稿に返信
2004年3月25日(木) 14時43分違反通報親記事 7件目
コメント 1165 by 鉄仮面
>>770
XPでたとえばリムーバルディスクを開いた場合、ウィンドウが小さいので引
っ張って大きくします。Meの場合はこのときに右クリックメニューの「最新
の情報に更新」をクリックするとこの大きさで固定されるのに、XPでは固定
されません。大きくしたままに固定するにはどうすればよいのでしょうか。
この投稿に返信
2009年3月17日(火) 19時3分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし