パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 651 by いまいち

[相談]
現在パソコン2台持っててどちらもADSLのモデムからハブ(?)で分けて... ( 続きを読む )

1.だいぶ前の事なんで忘れてますが…

コメント 653 by どらいあいす
いまいちさん

スタート、設定、コントロールパネル、で、ネットワークを開いて、識別情報のタブを選択。
コンピュータ名と、ワークグループを入力します。
コンピュータ名は適当で良いですが、ワークグループは2台とも同じ名前にしてくださいね。

あとは、ファイヤーウォールソフトを使っているなら、もう1台のパソコンのIPアドレスの登録を忘れないようにしましょう。

IPアドレスは、スタート、ファイル名を指定して実行、winipcfg、と入力してOKで表示されます。

あとは、ネットワークコンピューターを開けば見えるはずなんですが…。
To:どらいあいす

返信を書き込む

主題: 2台のPCをネットワークでつなぐ?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月26日(日) 2時46分 親記事 2件目のコメント
コメント 654 by いまいち
>>653 どらいあいすさん

おはようございます。お返事有り難うございます。
早速やってみましたが、
コンピュータ名は適当に、ワークグループは2台とも同じ名前にしましたが、・・・・・・ネットワークコンピュウータ開くと“ネットワーク全体”と“Main"が出まして“ネットワーク全体”をクリックでワークグループに設定した名前でますが、そこをクリックでも“Main"しか出ません。
やはりファイヤーウォールソフトのIPアドレスの関係ですか?確かに2だいのPCのIPアドレスは違うみたいですが・・変更できません?
初心者には無理?
この投稿に返信
2003年10月27日(月) 8時48分違反通報親記事 3件目
コメント 655 by どらいあいす
>>654 いまいちさん

あとは、コントロールパネルのネットワークを開いて、ファイルとプリンタの共有、をクリックして、ファイルを共有するにチェック。

それでもダメなら、現在のネットワークコンポーネント、の方かなぁ…
そこに TCP/IP −> ○○○ (LANアダプタの型番)
というようなのはありますか?。(ネットに繋がっているので、ないはずはないですが、一応)
なければ、追加、プロトコル、を選択して追加。
あと、マイクロソフトネットワーククライアントと、マイクロソフトネットワーク共有サービスというのもあるか確認をしてください。
ないなら、それぞれ、追加、クライアント、(またはサービス)、で追加をすれば…

IPアドレスは、インターネットでの識別番号ですよ。
インターネットで繋がっているパソコンは同じ番号は存在しませんので、違ってて正常ですよ〜。
この投稿に返信
2003年10月28日(火) 3時43分違反通報親記事 4件目
コメント 656 by いまいち
>>655 どらいあいすさん
“ファイルとプリンタの共有”で出てきました。どうもありがとう御座います。これからも「ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。」って言うのは変ですね。m(__)m
この投稿に返信
2003年10月28日(火) 8時58分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし