パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 510 by 栄太郎

ベテラン様方々へ栄太郎と、申します。5W1Hです。皆さんが顔文字を器用に駆使されているのを、羨... ( 続きを読む )

1.そのHPでしたら・・・

メール転送可
コメント 511 by 美月あおい
栄太郎さんへ

だいたい顔文字のDLファイルを扱っているサイトでは、必ずPCの辞書への組み込み方の説明が書いてあります。

栄太郎さんが今回行かれた「顔文字王国」というサイトでは
顔文字図書館→辞書のダウンロードはこちら→辞書設定の仕方(画面の上部にあります)の部分で、各システム辞書(IMEとかATOKとか)に対応した顔文字辞書の組み込み説明が書かれています。

私が見た限りですが、実際の画像を使って説明してあるので
かなりわかりやすい丁寧な説明だと思いました。
一度ご自分でお試しになってはいかがでしょうか?

それでもどうしてもわからない場合は・・・PCに詳しい人にこちらにレスをいただきましょう笑

なに事もチャレンジですよ♪

To:美月あおい

返信を書き込む

主題: 解らない、出来ない。顔文字について。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月13日(木) 9時22分 親記事 2件目のコメント
コメント 512 by 栄太郎
>>511 美月あおいさんへ
あらまー、あおい様お早う御座います。仰られたとおり色々と、丁寧に説明されてた気がします。
それでも、どうにも出来ない、理解出来ないの。
私は、相当タイミングが悪い時に、ダウンロードしたらしい。
心の病気があるので、苛苛してたから。
気持ちが不穏だと、なーにも理解出来なくなるのね。
もう一度だけ、好調な時にトライしたけれど、結果は同じだった。
栄太郎は、すっかり自暴自棄。(トホホホ・・。)
でも、あおいさんのアドバイス嬉しいです。
何だか、一寸「もう1度だけ、やってみようかな。どうしようかな。」
と、思い始めた。有難う御座いました。お返事有難う。こんな粗忽者ですが、これからもよ・ろ・し・くおねがいします。 

この投稿に返信
2003年3月13日(木) 9時37分違反通報親記事 3件目
コメント 513 by 美月あおい
>>512 栄太郎さんへ

ただ「わからない」とだけではきっとどなたも答えようがないと思うので
今回はその「顔文字王国」の説明の部分でどこの文章がよくわからないとか、意味がわからないとか・・・そういう詳しい「わからない内容」がわかればきっとなにかアドバイスをしてくださる方がいらっしゃると思います。

どの部分がわかりませんか?

この投稿に返信
2003年3月13日(木) 11時57分違反通報親記事 4件目
コメント 514 by 栄太郎
>>513 美月あおいさんへ
色々アドバイス有難う御座いました。お陰を持ちまして、本日夕方、顔文字王国から辞書をダウンロードし、解凍する事が、無事出来ました。
一寸、心配でしたので、メモ帳や下書きメールで、念の為試して見ました。変換キーを叩くと、色々な顔文字が出てきました。
とどのつまり「栄太郎が、良くわからない。」と、思い込んで居ただけのようでした。
説明や使い方を良く読んで行ったら、あおいさんが仰る通り、とてもわかり易く説明されていました。(^^ゞ
末永ーく、是からもお願い致します。では、では。(^_^)/~←ほらね。
\(^o^)/
この投稿に返信
2003年3月13日(木) 22時41分違反通報親記事 5件目
コメント 516 by 美月あおい
>>514 栄太郎さんへ

解凍して辞書に組み込み完了でしょうか?
おめでとうございます♪

「難しそう・・・」と思うものでも、じっくり読んでそのとおりにしてみると(わけは判らなくても)なんとか実行できてしまったりする事がよくありますので。
まずは何事も気を落ち着けて説明を読んでチャレンジしてみてくださいね♪
わからない時はどういう状況でどういう事がわからないのかハッキリ相談すると、ここの談話室でアドバイスをもらえると思いますので。

ホントにおめでとう(*⌒∇⌒*)

この投稿に返信
2003年3月14日(金) 11時2分違反通報親記事 6件目
コメント 517 by 栄太郎
>>516 常連様方、先輩様方へ
ぬか喜びさせてしまった。自分で良ーく落ち着いて考えた。申し遅れました、今日は。栄太郎(改めぼけたろう)です。
組み込めたようなのですが、そのあとどうやって使うのでしょうか?
短気起こして、昨夜「扱い方が、解からない。」。で、又、廃棄。
ずーと頭の中が、フリーズしてました。顔文字王国から
解凍ファイルをDLして、辞書DL,を今朝同じところで、
IME辞書をDLし直したの。
此処までは、順調でした。そのアイコンは、クリックするだけで
解凍出来るらしいのね。ロケット型のようなアイコン。
どうもそれは、何とか出来てるようなんだけれど・・・。
同じ顔文字しか、表れないのは、何故でしょう。IME辞書ツールへ
組み込んだ心算なのだけれど、インストールされてる時見ていたので。
リカバリーしたOSのように、私が変換辞書通りに、
変換して使っていけば、どんどん出て来てくれるように、
なって来るのでしょうか?PCに詳しい方、どうか宜しく
ご指導お願いします。
「私は一体どうしたら、良いのだろうか?」
では、失礼します。メールお待ちしてます。

※顔文字王国からDL。IME辞書です。
この投稿に返信
2003年3月14日(金) 11時45分違反通報親記事 7件目
コメント 518 by うさかめ
栄太郎さん

チャットでは、色々と難しい事を言ったかも知れませんm(__)m
で、気を取り直して是非顔文字を使っていただきたくカキカキします
お?WinXP使用しているんだ〜おいらと一緒だからもう一回説明するね

えと、IMEの辞書ファイルがマイドキュメントにあるんですよね?
でしたら、IMEのツールバーの入力方式をクリックしてプロバディを
クリックして辞書のところを開いて…ここからが本題ですね笑
で追加をクリックするとIMEの標準装備の辞書ファイルのあるフォルダ
が表示されているのですが、ファイルの場所と書いてあるところの右に
フォルダの場所があるのです。そこのところを、マイドキュメントに
変えてみてください。きっと、DLした辞書ファイルが1個出てくるはず
です。それを、選択してください。あとは、戻ってちゃんとチェック
されているかどうか確認してくださいm(__)m

最後に、あきらめずに最後まで頑張ってください\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
また分からないことが出てきたら、いつでも聞いてください。
みんなが答えてくれますよ(=●^0^●=)

それでは〜今度話するときは顔文字がふんだんに使われていることを
期待してますよ〜(^_^)v

この投稿に返信
2003年3月14日(金) 13時56分違反通報親記事 8件目
コメント 519 by 栄太郎
>>518 うさかめさんへ
アドバイス有難う御座いました。書き込んでくれた通りに、設定して見ました。
きちんとDLしたファイルが、出て来ましたから、「た・ぶ・ん」
もう問題ないと、思います。
戻ってチェックマークを、確かめて見たらチェックマークが、入ってました。
いけないと分かって居るのですが、是までパソコンにおいては、
是ほどまでに怖くなる程、アドバイスしてもらった事がないの。
だからついつい、意固地な状態になるんです。
厚意から言ってくれてるのも、承知でした。
ここで、弱音言って良いのかどうか、
分かりませんが。心に病気をおってからは、
気力、知力、体力全てにおいて、
虚弱な人間へ変わってしまいました。
貴重なお時間を、割いてくれて
有難う御座いました。多々、感謝。

PS  でも、本当に皆さんのパワーに、驚いてしまいました。
    本当に、皆さん良く親切に、してくれますよね。
    レス有難う。後は、私が使いこなせるかどうかですね。

この投稿に返信
2003年3月14日(金) 14時36分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし