パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 477 by りま

今アパートに住んでいまして、18世帯あって1軒しかADSLに出来ません。ダイアルUPしかしよう... ( 続きを読む )

1.NTTに拘らなくても

メール転送可
コメント 506 by ミト
りまさん

こんにちは(^^)
ネットするなら電話線が必要という呪縛に囚われてないですか?
NTTに頼らなくても、ネットする手段はありますよ。

まず、りまさんが関東圏、阪神圏在住であれば、ワイヤレスインターネットサービス(WIS)のサービスエリア内でないか調べてみましょう。
コレは、近所の電柱やビルの屋上に親機を設置して、ユーザーのPCに接続した子機との間を無線通信で結ぶネット接続サービスです。
このサービスは、建物に対する工事が一切不要なので、アパートなどの賃貸住宅でも大家さんの許可が必要なく、回線速度も2Mbps程度と充分に早く、料金も安いのが特徴です。子機などの機器はレンタルですので、引越の時は返納すればOKです。
ただし、サービスエリアはかなり限られます。

次は、AirH"をはじめとする、PHSのデータ通信サービス。

現在、DDIポケットの「AirH"」なら、月額一定で使い放題のプランがあります。回線速度は32kbpsとアナログモデム以下の速度ですが接続時間を気にする必要はありません。更にオプションで128kbpsのサービスもありますが、こちらはオプション料金の割には実効速度に?マークが付くのであまり評判は良くありません。
AirH"なら、ノートPCを持っていれば屋外でも使えますし、もちろん引っ越してもそのまま使用できます。サービスエリアは余程の田舎でない限り使えます。

NTTDocomoのP-inも同じくPHSを使ったデータ通信サービスですが、こちらは使い放題プランがない代わり、回線速度は64kbpsです。DoComoの携帯電話をお使いでしたら、セット割引などもあるので料金的に割安に使えるかも知れません。P-inもAirH"と同じくノートPCとの組み合わせで屋外でも使えます。サービスエリアは郊外に出ると途切れますが、普通に建物が密集している地域は100%カバーしています。また、未確認情報ですが、近いうちにつなぎ放題プランも登場予定とか。

PHS陣営の最後に、今や名前も忘れられつつあるASTEL
地域は制限されますが、ASTELにもデータ通信のつなぎ放題サービスがあります。
最近、アステルの情報は全く聞こえなくなってきたので、あまり正確な情報は分からないですが。
現在、アステル四国、アステル北陸エリアはサービスが行われています。
あと、エリアは一部地域に限られますがアステル東北でも、つなぎ放題サービスがあるようです。
ASTELの特徴は何と言っても料金の安さ。もちろんPHSですから、屋外に持ち出しても接続OK。
サービスエリアはDocomoPHSには少し劣ります。通信速度は32kbpsです。

私のネット接続環境は、現在、実質的にAirH"のみですが、特別不都合は感じません。それよりも、会社で自宅で移動中の電車内で気が向いたときにすぐにネット接続できるメリットを大いに堪能してます。
PHS回線はお勧めですよ。
To:ミト

返信を書き込む

主題: ISDNとADSL・・・・?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年3月4日(火) 17時9分 親記事 2件目のコメント
コメント 507 by りま
>>506 ミトさん
携帯はdocomoです。FOMAとか良く分からなくてついNTTにってなっちゃってました。今は沖縄なんですよ。だからNTTシェアでして他が考えてなかったんですよ。料金的にはどうなのでしょうか?

この投稿に返信
2003年3月5日(水) 16時27分違反通報親記事 3件目
コメント 545 by ミト
>>507 りまさん

お返事が遅くなりました、ミトです。

ついにDocomoがPHSデータ通信の使い放題サービスをはじめました。
料金は月払い4800円、一括年払いなら48000円(4000円/月)です。専用端末が必要らしいので、詳しいことはお近くのドコモショップに問い合わせてみて下さい。
現在ドコモ携帯のユーザーでしたら、料金割引の対象になりさらに使用料金が安くできるカモ知れません。

ドコモが使い放題サービスをはじめたので、おそらく料金値下げが行われると思いますが、DDIポケットのAirH"の料金は月額5800円です。
年間契約すれば月額4930円に割り引かれます。
128kbpsオプションは対応端末が限られ、3000円のオプション料金がかかります。
この投稿に返信
2003年3月30日(日) 2時34分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし