パソコンについて知りたい!困った!わからない!

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントPC初級者の素朴な疑問・質問にみんなでサポートする場所です。

つまみ読み
記事 1101 by 小心者

超初心者の者です。息子が夜中に起きて一晩中ネットをやっていて困っています。LANケーブルを抜い... ( 続きを読む )

1.こんな方法はいかがですか?

メール転送可
コメント 1102 by 勘助
>>1101 こんにちは 一晩中ネットを使用するなんて、大変活発なお子さんですね。

さて、ネットを利用させない方法ですが、あなたと奥様だけが利用できるよ
うにするという方法でよろしければ、ご説明させていただきます。厳密に
は、お子さんはあなたか奥様の立会いのもとでないと利用できなくなるとい
う方法です。

パソコン上ではどうなるかというと、今現在、パソコンを立ち上げると直ぐ
に左下に”スタート”ボタンがあるという状態になっていると思いますが、
立ち上げて左下に”スタート”ボタンがある状態にするにはパスワードを入
れないとならないという状態に変更することです。

設定方法ですが、以下の手順で変更してください。

一 スタートボタンを押すと、右側中央に"コントロールパネル"のあります
ので、これを選択します。

二 "コントールパネル"の画面が開きますので、"ユーザーアカウント"を選
択します。

三 "ユーザーアカウント"が表示されますので、立ち上げた直後はパスワー
ドを入力するように変更するため、"ユーザーのログオンやログオフの方法
を変更する"を選択してください。

四 "ログオンとログオフのオプションを変更します"となります。ここ
で"ようこその画面を使用する"にチェックが入っていないので、これをチェ
ックします。チェック後は、"オプションを適用する"のボタンを押してくだ
さい。これで、パスワードを入力する画面を経由しないと"スタート"が表示
されない状態になります。

五 四までの状態では、パスワードは未設定なので、容易に"スタート"が移
れる状態のままです。"変更するアカウントを選びます”の下
に"Geust"と"Geust"以外(おそらく"USER"となっています。"コンピュータ
の管理者"とコメントが入っています。)があります。このうち、"Geust"以
外を選んでください。選択すると、"パスワードを変更する”がありますの
で、"新しいパスワードの入力"にパスワードを入れてください。その下
の"新しいパスワードの確認入力"にも同じ文字列を入れます。その下の"パ
スワードのヒント"ですが、分からなくなった場合、それを示す言葉を入れ
てください。念のためですが、パスワードの方は漢字は入力できません。ま
た、ヒントの方は漢字で入れてわかるようにしてください。当然のことです
が、奥様には分かってもお子様には分からない言葉がいいでしょう。入れ終
わったら、"パスワードの変更"を押して、確定です。注意点ですが、パスワ
ードは一文字一文字お間違えのないように慎重に変更してください。記憶と
間違って設定すると、変更できなくなるばかりか、パソコンが利用できなく
なります。

六 この後、シャットダウンして、ログイン画面が表示されて、パスワード
を入力してログインとなることをお確かめください。なお、パスワード画面
ですが、見たことがないと思いますので、五で選択した名前が表示されてい
ますので、これを選択してください。パスワード入力の欄が表示されます。
ここにパスワードを正しく入力して"→"を押すと、"スタート"が表示される
画面となります。

以上が設定方法です。なお、パスワードですが、当然のことですが奥様のみ
お知らせください。
自分で設定するのは億劫ということであれば、有償ですが、サポートサービ
スに依頼するという方法もあります。
To:勘助

返信を書き込む

主題: 本人以外が使用できなくするには?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年5月14日(月) 21時50分 親記事 2件目のコメント
コメント 1104 by 小心者
>>1102 勘助 様

返事が遅れまして申し訳ありませんでした。

わかりやすく丁寧な説明ありがとうございました。
早速設定したところバッチリでした。
おかげで妻も安心して使えますし、子供が使いたい時も
親が立ち上げてから使うというルールが設定できました。

本当にありがとうございました。

また、超初心者な質問でおじゃまするかもしれませんが
よろしくお願いします。
この投稿に返信
2007年5月16日(水) 0時54分違反通報親記事 3件目

3件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし