おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 444 by ゆ〜り

○IE7を導入してみました。そしたら、IE6を上書きされてしまい、元に戻すにはブラウザの再イン... ( 続きを読む )

1.
使用感です。 勘助

2.メイリオ(明瞭)は綺麗ですけど全角等幅?

メール転送可
コメント 446 by ぶんちゃん
>>444 Windows Vista の追加標準フォントの情報が役に立ちました。
どうもありがとうございます。

今、WindowsXP環境にてホームページを作っているのですが、
ゆ〜りさんの記事を思い出して、先ほど、試しにWindowsXPに
クリアタイプのメイリオを入れてみました。

これから主流になるのかな?と思って、font-familyの優先順位を
メイリオにして、見てみました・・・。
やられました・・・・。確かに綺麗で読み易いですけど幅広っ。
見事に、開発中のレイアウトが一部崩されてしまいました・・・(^^ゞ
これは、全角では等幅フォントみたいですね。

私の場合は、
デスクトップ右クリック→プロパティ→画面のプロパティ→
デザイン→効果ボタン→次の方法でスクリーンフォントの線を滑らかにする
でClearTypeを選らんだ状態でもMSゴシック系でみても充分綺麗なので
これで充分でした。

幸い、Vistaにも、MSゴシック系(等幅、プロポーショナル、UI)が
入ってくれているようなので、助かりました。
等幅はあまり好きではないので、P(プロポーショナル)優先にして
おこうと思います。事前に確認できてよかったです。
この記事がなければ、たぶん完成まで存在に気づく事はなかったと
思います。

IE7の件は、まだベータ2版の頃に一度インストールしてみましたが
エラーがでまくりなので、スタート→プログラム→アクセサリ→
システムツール→システムの復元 にて、前日に戻せば普通にIE6に
戻りましたよ。あの頃のエラーでまくりのトラウマ(おおげさ)が
残っているためか、未だにIE7にする気がでません(^^ゞ
シェア的に、IE6とIE7が逆転するぐらいになったころで
いいと思います。

1つの情報として、このサイトに来ている人のブラウザシェアを
書いておきますね。

IE6 : 79.97%
IE7 : 10.84%
IE5 : 2.28%
Firefox2.0 : 1.73%
Safari : 1.45%
Firefox1.5 : 0.83%
Opera : 0.76%
その他

こんな感じです。IE7の普及はまだまだのようですね。
あと数ヶ月すれば、Windows Up Dateで半強制的にIE7にされてしまう
ようですが・・・。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: IE7と、新フォントメイリオについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年5月6日(日) 1時58分 親記事 3件目のコメント
コメント 447 by ゆ〜り
>>446 メイリオは、もうワイド型画面前提のようなピッチになってますからね。笑
メイリオ確かに綺麗なんですが、それでも、ヒラギノのほうがまとまった綺麗さがあ
るので、もうすこしがんばってほしかったところです。
まあ、標準フォントになるにはまだまだということで。

IE7は、今windowsで普通に使用していますが、ベータの時とくらべていまのとこ
ろ安定しています。
私自身は未確認ですが、cssの読み込みで反映されない場合があるようです。
まあ、たいしてあちこちいってませんけども。
この投稿に返信
2007年5月6日(日) 14時4分違反通報親記事 4件目
コメント 448 by ぶんちゃん
>>447 たしかに、メイリオは、ワイド画面向きなのかもしれませんね。
世の中はそっちに向かっているのか、大きな力により向かわされて
いるのか。WEBページも横幅の最低が1024が基準になっている
サイトも増えてきてますしね。私は1024×768を使っているのですが、
ウインドウを最大にしないと全てが表示されないサイトが増えました。
そういうサイトは、開発環境がワイドなのかもしれませんね。
私のサイトは800でギリギリ表示されるように意識してますが、画面解像度
800×600にしている人は見捨てられる・既に捨てられてる?運命なのでしょ
うか・・・。ちなみに、サイトに来ている人の800×600利用の方は4%で、
それ以外は全部が横1000を越えていますから、800を意識しなくてもサイト
を普通に稼動していける環境になってきつつあるのかもしれません。
横1280以上のワイドをつかっている人のシェアは25%までになってきて
います。

IE7でWEBサイトを見ると、IE7に対応させていないWEBサイトはデザインが
よく崩れると聞きますね。Firefoxでも尻切れトンボになっているページ
なんかもありますので、どれだけのサイトがIE6環境のみで開発・表示テス
トをしているかというのがよくわかります。
IE6の場合でも、divの中に画像があると、一部のCSS(カスケードスタイル
シート)を読み込んでくれなかったりしますので、IE7でも改善されていな
い、もしくはことCSSに関してはもっと酷くなっているのかなあ・・・。

各プラグインソフトなどでも、まだIE7に対応されていないものが
多いので、IE7にするのはまだ怖いです(^^ゞ 頻繁に使っているサイトが
使えなくなるのは困りますから。
IE7に切り替えたゆ〜りさんの勇気に乾杯。
IE7に関する新しい情報(ブラウザの部屋)、
WindwsVistaに関する新しい情報(この部屋)を見つけましたら、
また、皆さんに教えてあげて下さいね。
この投稿に返信
2007年5月6日(日) 17時28分違反通報親記事 5件目