おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 441 by 小心者

今朝のテレビではすごい賑わいでしたが、私はまだ入手できておりません。新機能までしっかり使えるコ... ( 続きを読む )

1.
あまりシェアは伸びてない感じがしますね ぶんちゃん

2.Vista。第2のME?

メール転送可
コメント 443 by ゆ〜り
>>441 Vistaについてもそろそろ情報があつまりだしたので。

正直、現状では買いではありません。
やはり、一番の問題は、互換性でしょうか。
ある限られた前提であれば使用する意味もあるかと思います。

○従来のアプリ資産をすべて切り捨てる覚悟であること。
 現状では依然、Vista未対応というソフトが多いです。
 大規模なソフトになればなるほど、チェック項目が増えるのでメーカーサイドでも
現状Vista正式対応としているのは小規模ソフトになってきます。
 又、メーカーも、過去の資産について一々対応していられないと思いますので、古
いソフトの場合は対応が難しいという点もあげられます。

○ウィルスチェッカーの大半がまだ未対応。
 Vistaが独自のシステムを導入してはいますが、はたして、どれだけ有効か現状で検
証できていません。XPのx64版ですら、まともに日本語で対応してるチェッカーは、
1〜2種類という点を考えても、Vista64では絶望的でしょう。

○ゲームはあきらめたほうがよい。
 少なくないゲームで動作不具合がでています。オンライン系はまず動かないケース
が半々くらいかと思われます。

○最新ビデオカード系、最新マザーボード系はドライバが出そろっている。
 ので、とりあえず、動作させるには自作マシンの方でも十分にパフォーマンスのあ
るインターネットブラウズくらいはできるでしょう。

Macが、OS9からMacOSXになったときも、まともにつかえるようになったかな?と
思うようになるまで、1年以上かかりましたし、最新のMac本体では、OSXしかつか
えないということもあり、やむなくOSXへの移項がおこなわれましたが、Windowsで
は、現状のマシンであっても、(ドライバの供給問題は別としても。)98とか動いて
しまう場合があるので、はたして、Vistaへの移項はどれくらいかかるのか?というの
疑問ではあります。

あと、Vistaは、32bit版と、64bit版がありますので、32bit系だからといってメリット
があるか?という点については、あまり関係ないかと思います。(コンパイルオプ
ションだけで対応してるケースがほとんどでしょうし。)
Intel LGA775系CPUや、AMDの新しい系ですと、CPUやマザーはすでに64bit化され
ています。(流行のCore2Duoなんかで、デスクトップ系ですと、まず64bitかと。)
ただ、各ソフトメーカーは64bitについては、なにも考慮してないケースが多く、い
や、XPx64でもかなりのソフトは動くんですが、ゲームなんかで、CDや、DVD
チェックするそのルーチンだけが、32bitじゃないと動かないとかいう馬鹿やろう状態
であったりと、ソフトを作る側の姿勢も問われる事になりつつありそうです。
To:ゆ〜り

返信を書き込む

主題: VISTAが発売しましたね。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年3月13日(火) 15時12分 親記事 3件目のコメント
コメント 473 by Pc小心者
>>441 「小心者」さんへ
 私はパソコンの、液晶ディスプレイが駄目になり、仕方がなしに「Vista
」のBTOデスクトップにしました。

まず、正直にXP・MEご使用の方は操作に、戸惑うことが多いにあります。
其れは、画面がガラリと違う、これは良くユワレル話です。XPは完成度が高
く、これからも、つかい続けるユーザーが多いとおもいます。

新しく「マシン」を買うのならそれで善し。しかし、今の「マシン」はCUP
メモリ・HDD等バージョン・アップサレテイルのを、XPにし置くのも如何か
と思います。起動・終了がメチャ早い(当たり前、CUP・メモリが多い)

其れがとりえです。参考になりませんが・・・・。

まだまだXPが幅を利かせている今、操作・設定のコンセプトの比較し、
「どうのこうの」と言うのも早過ぎると思いますよ。
其れだから、ME・XPほど伸びないのです。お使いの「マシン」がアウトに

なった時、Vistataの対応周辺機器も多くなるし、それカラでも遅くありま
せん。
この投稿に返信
2007年7月20日(金) 15時45分違反通報親記事 4件目