おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 358 by 栄太楼

[質問]
お世話になります、栄太楼です。え〜っと、我ながら呆れてますが。こん... ( 続きを読む )

1.少しずつやってみましょう

コメント 359 by うるるん
栄太楼さん
実際に「夢の顔文字王国」に行って辞書を落としてみました。
以下が私が実際にやった手順です。

−−−−
「顔文字辞書室」の中から「一生使える辞書(5554)」の
自分の使っている辞書バージョンと同じものをダウンロードします。

ファイルはLZH形式ですので解凍ソフトを使って解凍。
*Lhasaの初期設定を解凍先をデスクトップやマイドキュメントのよ
 うに確実に自分がわかる場所に設定しておく事、「書庫と同じ場所
 に解凍」のチェックボックスをはずし「フォルダを自動生成」に
 チェックしておく事をお薦めします。

生成されたフォルダをわかりやすい場所に置き(マイドキュメントなど)
「ATOKの辞書設定」(顔文字辞書室の表の上に「辞書設定の仕方」
と書かれた中にあります)に従って辞書を設定しました。

●ご質問の中で「辞書設定ユーティリティを見た事がない」との事でした
 が、それは「最大化(ATOKのバーの右側にある三角)」をおしても出て
 こない、という事でしょうか。
 その場合、別作業が必要となりますので、再度ご質問ください。

追記

「ツール言語バーの赤いポンプにあるプロパティー」とは具体的に
どの場所を示しているのでしょう。

辞書ファイルにダウンロードした顔文字を登録するには辞書ユーティ
リティ、もしくは「夢の顔文字王国」の「ATOKの辞書設定」の
中で説明のあるメニューから辞書ユーティリティを選択するやり方
の二通りがあります。
何らかの事情で「辞書ユーティリティ」アイコンが削除されている
場合でもメニュー(若しくはctrl+10)は開ける筈です。

また、参照部分は手で入力より、何も入力しない状態で「参照」ボ
タンをおして、解凍したフォルダを置いた場所を探すほうが確実と
言えます。

追記の追記

すっごくごめんなさい栄太楼さんがお使いなのはATOKではなく、
MS-IMEですね。
「ツール言語バーの赤いポンプ」がずっと引っかかっていて調べてました。
赤いポンプはMS-IMEです。
ですのでダウンロードするデータもMS-IME用のものを(恐らくIME2000
でしょう)を使い、マイドキュメントなどに置いてください。

具体的な作業は「顔文字辞書・テキストの設定(IME)」をご参照
くださいね。

使っている辞書がMS-IMEかATOKかによってダウンロードするファイル
が異なり、作業も若干異なります。作業前にどちらの辞書を使ってい
るのかをご確認ください。
使っている辞書が何かはタスクバー(画面の一番下)に表示されてい
ると思います。赤丸に筆が描いてあればMS-IME、Aと数字が描いてあ
ればATOKです。
To:うるるん

返信を書き込む

主題: ATOK3464変換されず困っています

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月24日(火) 13時38分 親記事 2件目のコメント
コメント 367 by 栄太楼
>>359 うるるんさんへ   書き込み遅れてしまって、すみません。
レス有難う御座います。うー・・・・ん?な状態です。
OSがXPだと、IME以外のATOKをダウンロードするのは、無理ということでしょうか?
Win向けの箇所から、顔文字辞書と解凍ソフトをDLしたのですが。
やっぱり私には、顔文字は無理なようなのです。ここへレスするまでの間、何度も挑戦して見たのですが、やっぱり変換されません。
自分からスレッド書いておきながら、誠に申し訳ないのですが。
うるるんさんのレスが、私にとっては、高度で複雑過ぎて
理解出来ないのです。諦めて私は、苛々始め短気を起こして、自分のパソコンから、顔文字辞書全て削除し追い出してしました。
あれば便利ですが、私には到底無理な代物だと言う事が、
今回の事で大変良く分かりました。
長々とレス書き込みお待たせしてしまい挙句の果てに、不本意ながら
こんな事になってしまい、本当に御免なさい。
本当に有難う御座いました。では、失礼します。
短気@栄太楼より
この投稿に返信
2004年2月28日(土) 2時52分違反通報親記事 3件目
コメント 368 by うるるん
>>367 栄太楼さん
説明がへたくそでごめんなさい。
栄太楼さんがお使いになられている日本語変換ソフトがATOKなのか
MS-IMEなのかがいまひとつ良くわかっていませんので、わかりにく
い解答になってしまいました。
現在国内で使用されている日本語変換ソフトは大別してATOKとMS-IME
の二種類です。私の推測ですと栄太楼さんがお使いなのはMS-IMEの
ほうではないかと思うんですね。

もう諦めた、と仰られているのですが、これは今後も大切な事ですか
らお使いになられている日本語変換ソフトが何かの確認は是非なさっ
てください。確認の仕方はタスクバーの右のほうに出ているアイコン
で確認出来ます。もし出ていない場合は□362「言語バーが画面に表示
されるようにしたい」を参照にしながら表示してください。

確認しましたら「夢の顔文字王国」に行きます。
お使いになられている日本語変換ソフトと同じソフトで同じバージョン
のものをダウンロードしてください。
ダウンロードの詳細については「夢の顔文字王国」に書かれている通り
ですが、どうしてもわからない場合は再度ご質問ください。
ステップバイステップでご回答致したいと思います。

−−−お願い
ご質問なさる場合は、必ず日本語変換ソフトが何かを再確認の上、
ご連絡くださいますようお願い致します。
この投稿に返信
2004年2月28日(土) 10時5分違反通報親記事 4件目
コメント 369 by 栄太楼
>>368 うるるんさんへ
度々の書き込み有難う御座います。私は、普段からローマ字入力で、
日本語変換です。タスク言語バーは、MS−IMEです。平仮名の「あ」が、表示されてますので。
肩を落としておいても仕方がないので、諦めたと言いながら
それでは納まらず、再度顔文字王国へ行って今度こそは、MS−IME
向けの辞書を、DLしてみました。未だ、実際には使っていませんけれど。お世話掛けてしまい、誠に恐れ入ります。不躾な事ばかり言ってし
まい、御免なさい。m(__)m

P,S 入力方式は、赤い筆に風船がついているものが、表示されてます。その横に平仮名の「あ」、IMEパッド、ツール、ヘルプの順に、並んでいます。
この投稿に返信
2004年2月28日(土) 23時17分違反通報親記事 5件目
コメント 372 by うるるん
>>369 栄太楼さん
辞書への登録は上手くいきましたでしょうか。
私の勘ですと恐らくATOK用の辞書を入れようとした為に上手くいっていな
いのでは、と思います。
万が一上手くいかなかった場合は質問してくださいね。
この投稿に返信
2004年3月3日(水) 9時37分違反通報親記事 6件目
コメント 373 by 栄太楼
>>372 うるるんさんへ
書き込み遅くなって御免なさい。
何とか登録出来たようなのです。
あの後、MS=IME用のものを、DLし自動生成にして、
デスクトップに開いておいたら、何とかコンピューターが自動的に
働いてくれました。
うるるんさん、誠に有り難う御座いました。何かと不躾な事ばかり
言ってしまい、申し訳なかったです。
又、何か起きた時は、お願いします。<m(__)m>
こんなσ(⌒ー⌒)ですが。では。

この投稿に返信
2004年3月6日(土) 17時1分違反通報親記事 7件目