おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 332 by のりまき

[質問]
最近、よくPC(Win98)が固まるので、再セットアップをしようと思って... ( 続きを読む )

1.バックアップの仕方。

メール転送可
コメント 333 by すぐるくん
のりまきさんへ。
 ぼくのバックアップの方法を書いてみます。
 ぼくはバックアップ用にMOを持っています。CD−Rや二台目のハードディスクでも構いませんね。フロッピーにも出来ないことはないですが、しんどいと思います。そこにハードディスクの内容を普通にコピーしていますね。Win98だったらバックアップのコマンドがあったはず…。【スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール】のなかに、バックアップできそうなコマンドはないですか? ぼくはXPに変えてからしばらく経つので覚えてません…。使い方はここでは説明できないですね…。コマンドを見つけて、「ここまでやったけどあとが分からない」と言うことがあれば連絡下さい。Win98のバックアップコマンドは専用の戻し方がありますが、バックアップすることが出来れば戻すのは簡単ですよ。でも必要なファイルが少ないのなら、単にコピーした方がとても楽です。
 大切なデータというのは、消したら取り戻せないデータと考えたらよいでしょうか。ぼくは仕事の書類などをバックアップしています。あ、あと日本語入力の辞書(atok*.dicなど)もバックアップしています。買ってきたソフトウェアはCDがあるのでハードディスクから消えてももう一度戻せますが、自分で作った書類などは消してしまうとどこにもありませんよね? そうしたものをバックアップします。
 あと友達のメールアドレスなどもバックアップしましたが、元に戻す方法がなくて困っています。/(-_-)\ こまった〜
 こんな感じでしょうか?
 お役に立てましたか?
 ご健闘を祈ります。
To:すぐるくん

返信を書き込む

主題: 消えたら困るデータのバックアップ??

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年10月10日(金) 12時51分 親記事 2件目のコメント
コメント 334 by Az
のりまきさんへ

再セットアップというのはPCを工場出荷状態にすることです。
つまり、そのPCを買ってきて初めて電源を入れた状態に戻る事になります。
インターネットへの接続設定からメールソフトの設定、今までに登録した
メールアドレス、PCにインストールした全てのソフトウェア、インターネット
からダウンロードしたツールやデータ等、全て初期化される事になります。

大事なデータというのは、人それぞれPCの使用用途が違うので一概には
言えません。
「どれが大事なデータなのか分かりません」と書かれていましたが、
のりまきさんに取って、消えては困る大事なデータは何でしょうか?
まずはそれが分からないと先に進めないと思います(^^;

一般的?にはメールアドレスや受信したメール、お気に入りのURL、
ブラウザに登録されたクッキー(パスワード)等、ネットワーク環境が
主に大事なデータという事になるでしょうか。
(これも人によって価値観が違うので一概に言えませんが)
仕事でも使っているなら、仕事で使うソフトウェアのデータのバックアップは
必須項目かと思います。

まず、再セットアップする前に、のりまきさんに取って消えてしまったら
大変困るという、データを見極めて下さい。
当然のことながら再セットアップを実行すると、PC購入後にご自分で
インストールしたソフトや入力したデータは全て消えてしまうので、
再セットアップ後に、再度必要ソフトを再インストールをしたり、
ネットの接続設定やメールソフトの設定等も再度設定しなくてはなりません。

これらのことを考えるとPCの再セットアップというのは、本当にかなりの
労力と時間がかかるので、多少のフリーズを我慢できるならば、再セット
アップは止めておいた方が無難かと思われます。
また、Win98(95やMeも含む)等の9xカーネルのOS自体、元々フリーズしやすい
OSなので、再セットアップしてもどこまで安定するかはわかりませんから
安定性を求めるなら、NTカーネルのOS(Win2000やWinXP)を使用した方が
いいかと思います。
この投稿に返信
2003年10月11日(土) 12時40分違反通報親記事 3件目
コメント 335 by のりまき
すぐるくんさん、Azさん、お返事ありがとうございました。

【スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール】
の中にバックアップが、ありました
4年も使ってたのに、初めて気付いてビックリしました。

まずは、再セットアップがんばってみたいと思います。
それでもダメなら、Win2000やWinXPも考えてみたいと
思います。

本当に、ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年10月16日(木) 0時36分違反通報親記事 4件目