おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 217 by KORO

自分で絵描いた時とかファイルの容量変えるにはどうしたらいいんでしょうか??gifサイズとかにしたい... ( 続きを読む )

1.ファイル型式の変換

メール転送可
コメント 218 by ミト
KOROさん

いまいち、やりたいことと状況が良く掴めません。もう少し、詳しく書きましょう。

ご質問内容を私なりに解釈して、お答えします。

質問内容)自分で作った画像ファイル(BMPファイル)をGIFファイルに変換してファイル容量を少なくしたい。

回答)「スタート」ボタン→プログラム(P)→アクセサリ→ペイント で「ペイント」と言うソフトが起動します。
「ファイル」メニュー→「開く(O)...」 で変換したい画像ファイルを選択して下さい。
目的のファイルが開いたら、「ファイル」メニュー→「名前を付けて保存...」を選択、「名前を付けて保存」ウィンドウの下部に「ファイルの種類(T):」と言うプルダウンメニューがありますので、右側の▼をクリックして下から2番目の「GIF型式(*.gif)」を選択して、「保存(S)」ボタンクリックでGIFファイルに変換終了です。
この時「警告ウィンドウ」が表示されます。

ついでに各画像型式の特徴を簡単に解説します。
 ビットマップ型式(BMP)*.bmp…全く圧縮されていない画像ファイルです、色情報は完全に保存されます。ファイルサイズは巨大です。
 GIF型式 *.gif…非常に高い圧縮率です。全ての色情報は256色に変換されます。アニメのような画像に向いています。ファイルサイズは非常に小さくできます。
 JPEG型式 *.jpg *.jpeg…見た目にあまり変化無く圧縮できます。詳しい解説は省きますが、人間が感知しにくい部分の情報を省いてファイルサイズを小さくします。ソフトウェアによっては圧縮率をコントロールできます。写真などの画像に向いた圧縮方法です。
To:ミト

返信を書き込む

主題: ファイルの容量

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年4月9日(水) 0時52分 親記事 2件目のコメント
コメント 219 by KORO
ミトさん教えてくださってありがとうございました。説明不足ですみません。でも知りたかった事が聞けて嬉しかったです☆もう一つ質問なんですがGIFサイズ等にするやり方はわかったのですがそれを更に縦×横の長さを自分で好きな大きさに変える事は出来ないのでしょうか??何かソフトとか必要になってくるんですかね??携帯の待受にしたいんですけど携帯の画面に合わせて作って見たいので・・。
この投稿に返信
2003年4月13日(日) 1時32分違反通報親記事 3件目
コメント 220 by ミト
>>219 KOROさん

これも同じく「ペイント」で出来ます。ただし、ちょっとややこしいですが頑張ってみて下さい。

ペイントのメニューから「変形(I)」→「キャンバスの色とサイズ(A)...Ctrl+E」を選択します。
「キャンバスの色とサイズ」ウィンドウ内中央部「単位」欄内の「ピクセル(P)」のラジオボタンをクリックして黒丸にします。
さらにその上の「幅(W):」「高さ(H):」の数値を記録(記憶)しておきます。
希望の画像サイズ(ピクセル単位)の「幅」と「高さ」の数値をそれぞれ計算して(例:元画像の高さ÷希望サイズの高さ)パーセンテージを出します。(0.XX→XX%)
次に「変形(I)」メニュー→「伸縮と傾き(S)...Ctrl+W」を選択します。
「伸縮と傾き」ウィンドウ内の「水平方向(H):」「垂直方向(H):」にそれぞれの数値を入力して「OK」ボタンを押すと画像が希望のサイズに“変形”されます。

この投稿に返信
2003年4月15日(火) 0時50分違反通報親記事 4件目