おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 154 by ぶんちゃん

通常、皆さんが日本語入力システムIMEの単語/用例登録をする時は、一回登録するときに、1つの言葉... ( 続きを読む )

1.独自の辞書を作る方法(WindowsXP版)

メール転送可
コメント 155 by ぶんちゃん
親スレッドはWINDOWS98に合わせて書いていますが、
WINDOWS XP をご利用の方でメモ帳の場所がわからないという人
がいらっしゃいましたので、WINDOWS XP版を書きます。

●独自の辞書をつくる方法

1.[スタート]-[全てのプログラム]-[アクセサリー]-[メモ帳]を開く。
2.メモ帳に、『読み(最初に入力する文字)』+『Tabキーを押す』+
  『語句(変換させたい単語)』+『Tabキーを押す』+『品詞』+改行(Enter)
  の順番で1列1列、以下の例の様に入力していく。

※Tabキーとは?キーボードの左端にあるボタンです。

【独自辞書の入力例】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ぶん    ぶんちゃん    人名
なんでやねん    なんでやねん (▼、▼メ)    顔文字
OE    Outlook Express    名詞
IE    Internet Exolorer    名詞
ねっと    インターネット    名詞
ういるす    コンピュータウイルス    名詞
のーと    ノートパソコン    名詞
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

※↑の説明を1つだけすると、「ぶん」と入力して変換させたら、通常は表示
   されない「ぶんちゃん」という文字も変換する時のリストに表示されます。

※品詞については、1つ1つ単語/用例登録をする所にある品詞のリストを
    参考にしてみて下さいね。
また、品詞については、特にこだわる必要はなく何でもかまいませんが
    品詞のリストにあるものでなければいけません。

3.[ファイル]-[名前を付けて保存]-[保存]する。※適当な名前でOK

※保存する場所は、デスクトップにしておくと解りやすいでしょう。
  これで、独自の辞書ファイルは作成できましたので、あとは登録だけです。
  顔文字なんかの辞書をいっぱい作成しておくと便利かもしれません。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: IMEで複数言葉をまとめて単語登録する方法

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年7月30日(火) 4時40分 親記事 2件目のコメント
コメント 156 by Ken
ぶんちゃんさん
僕も顔文字など使いますが・・・
登録が面倒なのでワードで保存してました「もうごちゃX2」
この方法なら、スッキリ出来るかもしれませんね。
思わず返事を書いてしまいした・・どうもで〜す。

この投稿に返信
2002年8月3日(土) 4時31分違反通報親記事 3件目
コメント 370 by 美鈴
ぶんちゃんさんへ

いつもお世話になっています。
さっそくまとめて単語登録をやってみます。
これで、すっきり使えます。
ありがとうございました。

この投稿に返信
2004年3月1日(月) 14時19分違反通報親記事 4件目
コメント 371 by モモチュウ
ぶんちゃんさんへ

さっそく読ませていただきました。自分専用の顔文字辞書を作るのは面白そうですね。また挑戦してみますね。ありがとうございました。
この投稿に返信
2004年3月1日(月) 22時49分違反通報親記事 5件目
コメント 374 by ぶんちゃん
>>370 Kenさん美鈴さんモモチュウさん

お役に立てたかどうかわかりませんが、文章をよく書く人でしたら
長い単語なんかを短縮して使えて便利だと思います。
是非活用してくださいね。

この投稿に返信
2004年3月7日(日) 4時9分違反通報親記事 6件目