おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 445 by ぶんちゃん
画像:p20160507061042.jpg

1980年代、名前を書いたファミコンソフトを友達に貸すと返ってこないというジンクスがありました。... ( 続きを読む )

1.こんばんはファミコンですか、この...

メール転送可
コメント 446 by 健人
>>445
こんばんは
ファミコンですか、この年齢ですからやってないけど孫が我が家にファミコンを置いています
引っ張りだしてやってみましたがもうさっぱり解りません(^^;

精々パソコンとかで撮った写真を取り込んだりとかネットやニュースかなぁ
でも最近、老眼が〜ぁ(..)
To:健人

返信を書き込む

主題: 1980年代、ファミコンあるある

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年5月7日(土) 21時16分 親記事 2件目のコメント
コメント 447 by 旅人
みなさん、こんにちは。旅人といいます。

私はきっとぶんちゃんと年が近いので、あるあるっとうなづいてしまうものがたくさんあります。

小学生時分の話ですが、私の場合は貸したカセットが返ってこないっていう…。

当時、貸してから結構経っていたし、そろそろまたプレイしたいなという気持ちもあったので、貸した友達に何度か返してと催促したのですが…。未だ返ってこず笑

…ああ、思い出した。確か自分の名前、カセットに書いてました笑

それと、デジタルテレビに移行した今じゃ、ファミコンの互換機がないとまともにプレイすらできないのがもどかしいですね。

VHSのビデオデッキで媒介してなんとかプレイしようと試みたこともありましたが、うまくいかず…。

なんとかならんかなあ。
この投稿に返信
2016年5月8日(日) 11時49分違反通報親記事 3件目
コメント 448 by ぶんちゃん
>>446
まだ動く実機をお持ちなんですね。
ソフトによっては簡単で面白いものもあるはずなのですが、もしかしたら、難しすぎたり、面白くもなんともないゲーム、いわゆるクソゲーというやつをやってしまったのかもしれません。
この投稿に返信
2016年5月9日(月) 9時24分違反通報親記事 4件目
コメント 449 by ぶんちゃん
>>447
 純粋なファミコンは、テレビのVHF入力端子につないでやっていましたね。
懐かしいです。

デジタルテレビになってもアナログのVIDEO/AUDIO入力端子があるので、VHSビデオデッキを媒介して当時のファミコンも遊べるはずですよ。

「接続方法」
ファミコンから付属のRF SWITCHを通してテレビのVHFアンテナ入力端子に接続する。ビデオデッキのVIDEO/AUDIO出力(黄/赤白)をデジタルテレビの外部入力(VIDEO 1/AUDIO 1)に接続する(2でも3でも可)。

「設定」
ファミコンの背面にあるCH1/CH2の切換スイッチはどちらでもかまいません。ファミコン背面のTV/GAMEの切換スイッチはGAMEにします。ビデオデッキのチューナーのチャンネルをリモコンなどの操作でファミコンの背面で設定したチャンネルに合わせる(1か2)。デジタルテレビのリモコンの入力切換ボタンを押して、外部入力に接続したVIDEO 1(2や3)を選択する。

これでファミコンの画面がデジタルテレビに表示されるはずですよ。
どれか1つでも間違っていると表示されません。

また地デジ化への移行期に買ったテレビなのであれば、アナログチューナーがついているのでファミコン付属のRFスイッチを通して、テレビのアンテナ入力端子(VHF/UHF)に直接接続してもファミコンを遊べますよ。

その際は、テレビ側のアナログチューナーのチャンネルをファミコン背面で設定したチャンネルに合わせます。ファミコン背面のTV/GAMEの切換スイッチはGAMEにします。

うまくいくといいですね。
この投稿に返信
2016年5月9日(月) 10時0分違反通報親記事 5件目