おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 47 by 公式スレッド

【おしゃべり掲示板】これは 2013年度、上半期NHKで放送、岩手県北三陸市(久慈市)と東京を舞台にし... ( 続きを読む )

1.
2016年3月からCSのファミリー劇場... ぶんちゃん
2.
三陸鉄道北リアス線地方ローカル線... 写真 ぶんちゃん

3.小袖海岸の防波堤の灯台の下の落書き... 写真

メール転送可
コメント 56 by ぶんちゃん
画像:p20160420211241.jpg
小袖海岸(ドラマでは袖が浜)の防波堤の灯台の下の落書きは、もう消えてしまっているそうです。残念。
To:ぶんちゃん

返信を書き込む

主題: 連続テレビ小説「あまちゃん」

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年4月20日(水) 21時12分 親記事 4件目のコメント
コメント 57 by ぶんちゃん
毎週水曜夜9時のあまちゃん再放送、HDDレコーダーに録画して先々週は1週間分(6話/週)を5回、先週は6回も観てしまいました。何度観ても飽きないのです。

基本的に映画もドラマも1度しか見ない主義です。
BGMのように何度も繰り返し観るテレビドラマなんて今まで経験したことがありません。

オープニングも何度観ても飽きません。朝ドラのオープニングはまずCMスキップ機能で飛ばしますが、あまちゃんのオープニングだけは、なぜか観たくなります。

なんか薬でも入っているのでしょうか?
なぜこうなってしまったのか分析すると、意図的なのか偶然なのかオープニングに”心理的はまり薬”が埋め込まれているというのが分かります・・・。

オンタイム放送時の全放送終了後、あまロス症候群なんて言葉が生まれたらしいですが、そうなってしまったこと、よく分かります。うまいこと作られています。まんまとはまり薬を飲まされてしまいました。
この投稿に返信
2016年4月25日(月) 0時38分違反通報親記事 5件目
コメント 58 by ぶんちゃん
画像:p20160427215010.jpg
見るからに美味しそうとは言えない、まさに微妙で何とも言えないまめぶ汁、食べられるものなら食べてみたいな。

材料的に自分で作れるものなのだろうか。

中に入っているまめぶってなに?団子?芋?見た目だけが同じものなら作れるけど、地元の食材でなく全国どこのスーパーでも買える材料で作れるなら一度は作ってみたいものです。

ついでに幻のケバブ汁も食べてみたい。さすがにこれは作れそうにないな…。
この投稿に返信
2016年4月27日(水) 21時50分違反通報親記事 6件目
コメント 59 by ぶんちゃん
 あまちゃんに登場する北三陸高校 潜水土木科(架空の学校)の『南部ダイバー』の歌、ドラマの中で何度も歌われるので、1番だけですが自然に歌詞を覚えてしまいました。

北三陸高校のシーンは、埼玉県にある学校で撮影されていたらしいですが、北三陸高校 潜水土木科のプールは実際にある岩手県洋野町の岩手県立種市高等学校 海洋開発科のプールが使用されています。あまちゃんに登場する種市先輩(福士蒼汰)の苗字はここからきています。

『南部ダイバー』
作詞/作曲  安藤 睦夫

1 白いかもめか 波しぶき
若い血潮(ちしお)が おどるのさ
カップかぶれば 魚の仲間
俺は海の底 南部のダイバー

2 広い海だよ 千尋(ちひろ)の底さ
通う心も 息綱(いきづな)だより
命をかけた 男の仕事
俺は海の人 南部のダイバー

3 沖はとどろく ハッパのひびき
うでにおぼえの くろがね切りさ
技と度胸の はれ仕事
俺は海のはな 南部のダイバー
動画 動画表示

https://youtu.be/YEX5VbfYPCs

この投稿に返信
2016年5月3日(火) 7時32分違反通報親記事 7件目
コメント 60 by いろは
>>57
あまちゃんON AIR期間中に入院していたのですが
あまちゃんが始まる時間になると
院内の大きい共同TV前に患者さんがわらわらと集まっていました。
あまちゃんファンの集いの時間みたいでした笑
他の番組では見られない現象です。

オープニングも思い切り明るくてげんきな感じなので
院内がすごく活気づいていた気がします。

私も退院してからも
バックアップとして録画をして貰っていたDVDも
HDDレコーダー分も、何回も観ていました。
完全あまロスでした。

あまちゃんのヒロイン能年さんもいろいろ大変みたいですが
ぜひ、また元気な演技を観せてほしいものですね。
この投稿に返信
2016年5月6日(金) 19時52分違反通報親記事 8件目
コメント 61 by ぶんちゃん
>>60
 オンタイムでの放送当時、相当ブームになっていたみたいですね。
あまちゃんをきっかけに朝ドラを観る習慣がついた人も多いらしいですね。

当時、なんかテレビでよく取り上げられるなとは思っていたのですが、朝ドラを観る習慣がなかったので、まったくブームであることを知りませんでした。あの頃、みんなと同じ雰囲気を味わえなかったことが悔やまれます。

あまちゃんには北の国からのようになれるポテンシャルを感じるので、あまちゃん2016のような形で継続して欲しいのですが、物語の核心となる部分(天野春子さんの過去の真相)が完結してしまっているので、恐らく無理なんでしょう。

私も能年さんのあの個性的なキャラでの新しい主演ドラマが実現することを期待しています。2016年度後半あたり実現できるのではと希望的観測をもっていますが・・・。
この投稿に返信
2016年5月7日(土) 7時10分違反通報親記事 9件目
コメント 81 by ぶんちゃん
『あまちゃん』の東京編で沖縄のご当地アイドル、GMTの喜屋武エレン(蔵下穂波さん)が、あまちゃんこと天野アキ(能年玲奈さん)との初対面で「ハイサ〜イ、沖縄出身、喜屋武エレンです」という挨拶をしていました。

「ハイサイ」というのは沖縄の方言で、「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」「やあ」「おぅ」のような朝昼晩使える挨拶の言葉です。時間を気にしなくて良いので便利ですね。

本土では、AM11時とかPM4時とか中途半端な時間帯はどの挨拶言葉をつかったらいいか迷います。

2013年の本放送では「ハイサ〜イ」と言っていたのですが、再放送では録音しなおされ「ハイタ〜イ」に編集されたそうです。

「ハイサイ」という挨拶は何度か聞いたことがあるのですが「ハイタイ」は耳慣れない言葉なので調べてみました。

「ハイサイ」というのは男性言葉、「ハイタイ」は女性言葉なんだそうです。最近は若い女性でも「ハイサイ」という人が増えてきているそうです。沖縄では、女性が「ハイサ〜イ」と挨拶するとオバアに叱られるとか叱られないとか・・・。

NHKさん、沖縄のオバアに叱られたのかな?

===
 ちなみに、『あまちゃん』の天野アキ役の能年玲奈さん主演映画『ホットロード』が地上波初放送、7月15日の日本テレビ『金曜ロードSHOW!』で放送されることが決定したそうです。

能年さん、長い間テレビにも映画にも出られない状況が続いていました。過去の主演映画の放送ではありますが、ようやく地上波テレビ画面に復帰ですね。もしかしたら、その次の主演映画『海月姫』も近々放送されるのかもしれません。

はたしてこの流れで、今後、彼女の女優業本格復帰となるのかどうか!?
この投稿に返信
2016年6月29日(水) 13時1分違反通報親記事 10件目
コメント 82 by いろは
>>61
私もドラマも映画も2度以上見ると言うのはめったにないことです。
でも「あまちゃん」は何度も観たい笑
院内でできた仲間たちと一緒に観られたのはめっちゃラッキーでした。

私がぶんちゃんさんとちがう部分は
「あまちゃん」はあれで納めて余韻が残ってオッケーな感じと思うので
むしろいさぎよく終えたのがよかったと思います。
その方が心に残る…

能年さんのキャラはこのまま葬られるのは惜し過ぎますよね。
また新しい作品で活躍してほしいです。
映画「ホットロード」TV放映情報ありがとう。
わ〜ぃ、観ヨッ
この投稿に返信
2016年6月29日(水) 20時2分違反通報親記事 11件目
コメント 92 by ぶんちゃん
>>82
あまちゃんで主演の能年玲奈さんが、芸名「のん」に改名しましたね。
たぶん、Nonenの最初の3文字を取って「non」なんでしょう。
まだしっくりこないですが、女優として復帰できそうなので良かったです。

贅沢を言うならば、かつて江口洋介さんが「湘南爆走族」の役名を芸名にしたように「天野アキ」にしてくれたら、個人的には、しっくり来すぎてめっちゃ嬉しいんですけどね。「天野アキ」という名前がしっくりくる女優ナンバーワンですからね。「天野アキ」になったら喜ぶ人たくさんいるでしょう。

NHKと宮藤官九郎さんがOK出せば、使えるんじゃないかな。
贅沢ですね。単なる願望です。
この投稿に返信
2016年7月15日(金) 17時53分違反通報親記事 12件目
コメント 93 by ぶんちゃん
画像:p20160810222915.jpg
あまちゃんのオープニング曲、月曜と他の曜日とでは映像のカット割りが違うことに気づいた。

写真のように海女さんとして海に潜っているカットは月曜版にしかありません。同じオープニング曲ですが、月曜と他の曜日では曲の一部がちょっと違うので演奏時間も違います。

楽譜を見てみないと分かりませんが、曲の1番と2番を分けて流しているのだろうか?
この投稿に返信
2016年8月10日(水) 22時29分違反通報親記事 13件目
コメント 142 by ぶんちゃん
あまちゃんが制作されるずっと前(2009年)、岩手県久慈市の小袖海岸にはこんなエピソードがあったんですね。

たまたまドキュメンタリー動画を見つけたんですが「かわいすぎる海女」とかいって全国放送の情報番組(とくダネ!)なんかでも取り上げられていたんですね。この女性が「あまちゃん(2013)」のモデルなのかな?全く知りませんでした。※動画には東日本大震災後の映像もあるのでトラウマ等ある方は閲覧注意です。
動画 動画表示

https://youtu.be/4Sdun8vRsUw

この投稿に返信
2017年5月24日(水) 16時27分違反通報親記事 14件目

14件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし