おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 32 by 七宝

『特撮ヒーロー』の部屋で、ゴーグルブラック→春田○一さん→「ジャパンアクションエンタープライズ... ( 続きを読む )

1.
どの回だったか(^^; Lufa
2.
第13話『使徒、侵入』 七宝
3.
エヴァはいい レヴィ
4.
エヴァの謎に挑むのなら。 七宝

5.人類補完計画は、ゼーレが推し進め...

メール転送可
コメント 559 by ソレックス
人類補完計画は、ゼーレが推し進めていた計画ですね。
しかし、これの大元を提案していたのは、シンジの母親の碇ユイです。
補完計画は、頓挫している人類を次への高見へと導いていくのが狙いだった
ようです。
己の欲望などで、争いごとが絶えない人類は、次のステップへ上がる事で、
新たな進化を遂げるのだと信じていたようです。
その為には、心の壁、体を構成している壁を取り除く事で、
「どこまでが自分で どこからが他人なのか分からない、曖昧な世界。
 どこまでも自分で どこにも自分が居なくなってる 脆弱な世界」
になる。そうすれば、争いごとも悩みも無い、心地良い世界になる。

これが、人類補完計画の全容のようです。

でも。とてもお節介な計画ですよね。w
争うごとや悩みも、他人と「話し合い」「触れ合い」を重ねれば、何時か分
かり合える日が来る物です。
それを拒む、心の弱い人達が補完計画を受け入れてしまうんでしょうね。

シンジは、「違うと思った。自分も誰も居ない世界だ」と思って、他人との
触れ合いが怖いけど、人と居る、他人の居る世界を望んだ事で、人類補完計
画は波状します。
リリスの子宮、黒き月に取り込まれた人達の魂は、外界へと帰っていきま
す。人が自分の形を思い描ければ、また再生出来ると言っていました。
まあ、あの後人間が帰ってきたかは判りませんが、新劇場版でのプロデュー
サーの話では、「二人しか居ない世界」だそうですから、帰って来なかった
のかもしれません。

エヴァは、キャラの身上などが描かれた作品ですよね。
私はアスカがお気に入りです。
元々アスカの家庭環境は、余り良くなかったのかもしれません。父親など、
名前も出てこないくらいですから。
だから、心の拠り所だった母親がエヴァの実験で取り込まれ、サルベージさ
れた時には、心を取り込まれたままになり、人形をアスカと思い込み、一緒
に死んでと首まで絞められた。
母親を自分に振り向かせる為に、努力してエヴァのパイロットに任命され
た。それを伝える為に来れば、そこには首を吊った母親の姿が。
葬儀の時、父親の愛人で、既にこの時継母となった相手にも、誰にも頼らず
一人で生きていく事を誓ったアスカ。
必死の努力で、自分を必要とされる存在になる事で、自分の存在意義を作っ
ていったアスカ。13歳で大学を卒業し、実績と美貌と高い能力で、その立
場を勝ち得た。
言ってみれば、何もしないで、嫌われない様にひっそりと生きてきたシンジ
とは対照的。
でも、根本は一緒なんですよね。
アスカのやり方は、要らない存在に成る事、一人になる事を非常に恐れた結
果、過剰ともいえる努力の賜物なのでなんですが、こんな風に努力をすると
いうことはとても大事な事ですよね。
そんな所に、共感してしまう所です。
To:ソレックス

返信を書き込む

主題: エヴァンゲリオン

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2011年6月3日(金) 10時12分 親記事 6件目のコメント