おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 12 by やまち

私は中1です。将来はTV局で働きたいと思っています。今までのみなさんお書き込みを読んだところ、... ( 続きを読む )

1.それだけでは・・・

メール転送可
コメント 13 by 美月あおい
やまちさんへ

残念ですが、それだけでは誰もなにもアドバイス出来ないと思います。
ただ「TV局で働きたい」だけでは具体的にアドバイスもなにも思いつきませんもの。

TV局へ入社してどんな仕事がしたいのですか?
わかりやすい職種でいうと「アナウンサーになりたい」とか「カメラマンになりたい」とか「番組の製作に携(たずさ)わってみたい」とか「脚本家になりたい」とかいろいろありますよね?
そういう具体的な仕事内容がわかれば、きっと読む方もアドバイスできるきっかけが出来てくると思うんですよ。

もしも「TV局で仕事がしたいんだけど、具体的にどういう仕事があるのかが知りたい」という内容であれば、それはそれで知っている人がレスをしてくれると思います。

このままの質問の仕方では誰もレスがつけられなくて困っていますよ?

To:美月あおい

返信を書き込む

主題: TV局で働くための勉強

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年2月14日(金) 15時20分 親記事 2件目のコメント
コメント 14 by やまち
>>345 すみません
私はTV局に入社してカメラマンになりたいんです
あと、これはTV局に入社するとか関係無いかもしれませんが
マネージャーになりたいとも思ってます
これからはちゃんと読んでくださる方に分かってもらえるようにしたいと思います。
この投稿に返信
2003年2月14日(金) 18時50分違反通報親記事 3件目
コメント 15 by 美月あおい
>>346 やまちさんへ

いや、謝る場面ではありませんよ笑
具体的に書いていただけないと、レスのつけようがないなぁとずっと気になっていたのでお伝えしたかっただけですので。

やまちさんはカメラマンになりたいのですね。
それは写真家とは違う、TVのカメラマンですよね?

一応大学や専門学校で、そういう映像に関わる勉強をする学部やコースがあります。
具体的にどこの大学にそういう学部があるとかいう詳しい事は知らなくて、どういう勉強をするのかも知らないのでアドバイスにならないのですが・・・
それに普段からどういう事を勉強していけばいいのかも具体的にわかりません。

でも、そういう勉強をする場所があるのは知っているので
まずはどこの学校に、そういう技術や知識を学べる学部などがあるかを調べていけばいいのではないでしょうか。
それでそこに入るにはどれくらいの学力が必要で・・・どれくらいの費用が必要で・・・とか具体的に先が見えてくるのでは?

進路の先生に相談するのも一つの手でしょうし
もしかしたらここで、そういう事に詳しい人がいるかもしれないので
ここで聞いてみる方法もあると思います。
自分で調べてわからない時は、進路に詳しい周りの人に相談するといいですよ。

まだ中学1年生なら、これからいろんな努力のし甲斐があると思いますので
是非実現の為に頑張ってみてくださいね♪

私の学生時代の彼氏が「映画監督になりたい」という夢を持っていて
それはもう小さな頃からいろんな映画を観ていて、自分だったらこういうシーンはこう撮りたいとか具体的に自分に当てはめて考えたり、いろいろ脚本を書いたりしているのを傍で見ていました。
高校を卒業して映像・役者を養成する専門学校に行ったりしていましたよ。
カメラマンとはちょっと違うかもしれませんが、少し参考になれば(*⌒∇⌒*)

この投稿に返信
2003年2月15日(土) 11時29分違反通報親記事 4件目
コメント 16 by やまち
>>347 美月あおいさん

そうです。テレビのカメラマンになりたいんです☆
大学や専門学校にそういう学部があるんですね。調べてみます。

実は私の学校は中学から大学までつながってるんですよ…。
周りのみんなはその大学に行こうとしてるし、先生もそれに合わせて勉強を教えています。
だからみんなより倍努力してそういう大学にはいるしかないんです。
でも夢をあきらめたくないので映像に関わる学部のある大学や専門学校に入れるようにがんばります。ありがとうございました(^O^)

映画監督になりたいという彼氏さんの件、参考になりました。
そうですね、私もテレビとかで具体的に当てはめて考えたりっていうのをやってみたいと思います。ありがとうございました。

この投稿に返信
2003年2月15日(土) 14時43分違反通報親記事 5件目
コメント 17 by 美月あおい
>>348 やまちさんへ

大学部まである学校へ通われているんですか。
それは別の学校へ志望を変えるのは大変かもしれませんね・・・
でも、自分のやりたい事がハッキリしているという事は、それだけ努力の方法もわかってくるし・・・なによりやる気が出てきますよね♪
いくつになってもなにかに頑張っている人というのはキラキラ輝いていて素敵です笑

そうそう。
お家にビデオカメラありますか?
普通の写真と違って全然撮り方(方法という意味ではないですよ)が違うんですよね。
子供が保育所に通うようになって、行事ごとに父のビデオカメラを借りて子供達を撮るようになり
最初の頃はどういう風に動く人をフレームの中に入れると見ている人が楽しかったり嬉しかったり、ハラハラしたりするのかよくわからなくてただ「撮っている」だけでした。
最近では少しですが「こういう時には引きの画面の方がわかりやすい」とか「こういう部分はアップの方が効果的」とかわかるようになってきました。

実際にいろいろと撮ってみるのもいいかもしれませんね。
あ、でも勝手に人を撮っていると不快にさせてしまう可能性もあるので
場所と立場をわきまえないといけないですけど( ̄∇ ̄;)

応援していますね♪

この投稿に返信
2003年2月15日(土) 15時52分違反通報親記事 6件目
コメント 18 by やまち
>>349 美月あおいさん

大学までありますけど、勉強しますよ。がんばります♪

ビデオカメラありますよ。
いつもはお父さんが撮ってくれてるんですけど。
ビデオカメラっていいですよね☆大体同じ要領ですもんね←?
アップとか引いたほうがいいとかやってみます。
そうですねー、、、妹の運動会とか旅行のときとか父に頼んでやってみます。
この投稿に返信
2003年2月15日(土) 16時32分違反通報親記事 7件目
コメント 19 by トモ
やまちさん

1月の書き込みだったんですが、
私もおなじ夢なのでつい書いてしまいました。

私はこの春から大学に行く18歳で、
私もテレビ局で働きたいと思っています。
やまちさんの学校には放送部がありますか?
高校・大学にはNHK主催の放送コンテストがあります。
放送部で参加している場合があるので、ぜひ調べてみてください。
中学にもありますが、やっているところは少ないんで・・・。
私も高校時代は放送部に入って、作品を作っていました。
構想から撮影・編集まで行うのでいい勉強になります。
もし興味があったら、夏休みに7月の終りごろ、
気をつけてテレビ欄を読んでみてください。
NHKで「ティーンズビデオ」という番組で、
全国大会の上位校の作品を放送します。
正確な日にちは、年によるのでわからないんですが、
毎年全国大会自体は、20日辺りにあるのでその後ですね。

大学ですが、カメラマンになれる大学ってないんですよね。
この資格があればなれる、とか言うものではないので、
ルートはさまざまです。
専門学校では結構ありますが、就職の近道かというとそれは疑問です。
極端な話、経済学部でもカメラマンの方はいらっしゃいます。
だから大学は結構悩みますよ・・・・。
例えば私は、大学は情報教育学部に入学します。
ここでは映像が視聴者に与える影響などが勉強できるんです。
カメラマンになりたいからといって、
カメラが使えればいいって訳じゃありません。
だから私は変化球で、まず人に何かを伝えるのはどういうことか、
ということから勉強しようと思っています。
技術的なことはサークル活動でコンクールに参加したり、
バイトを見つけて勉強しようと思っています。

映像に関する学部は調べればわかりますが、ほとんどが理系です。
文系でいけるとなれば、一部国公立もありますが、
ほとんどが私立か芸大、専門校です。
そうなるとかなり金銭的な負担がかかりますので、
親御さんと相談してくださいね。
私は文系に進んだので、結構困りました。
その辺りもよく調べたほうがいいですよ。

やまちさんは女性ですよね(違ってたらごめんなさい)
カメラマンは女性には狭き門です。
カメラは結構重いので・・・・。
でも私も夢は絶対実現するつもりです。
お互い夢に向かって頑張りましょうね。
この投稿に返信
2003年3月13日(木) 17時30分違反通報親記事 8件目
コメント 20 by 先生の嫁
やまちさん

初めまして。最近ネットデビューしたもので、遅れ馳せながらレスさせてくださいね。
私はテレビ技術系の仕事をしていました。カメラマンになりたいんですね。ずいぶん時間も経っていますからいろいろ調べて勉強なされたと思いますが、参考になるなら出来るだけの事を教えてあげたいと思ってます。
私も初めはカメラマンになりたくて専門学校へ行きました。カメラマンと言っても技術だけでなく、演出系の勉強も必要で奥が深くて面白いんです。ドラマとかTVを見る時は気にして見ているだけでも勉強になりますよ。(ドラマとかスポーツ系とかやりたいジャンルってあるんでしょうか?それにもよりますが。)
ちなみに私は結局はカメラマンにはなりませんでした。技術系の派遣で主にVE(音声兼CAみたいな感じ)をやってました。
やりたい方向性がもう少しはっきりしてこないと分かりませんが、TV局より製作会社の方がオススメだと思います。技術系一本で行きたくても局だと突然移動とかアリですからね。それに頑張って入った超難関のTV局でもホイホイ入った製作会社でも最終的に同じことができてたから。
カメラマンを局に派遣する会社とかもありますし。

なんだかいろいろ言いたくってとっちらかってますがごめんなさいね。昔の自分を見ているようで嬉しくて。応援してますから就職活動、現場の事でも何でも聞いてくださいね。私に分かる範囲ではありますが協力します
勉強するなら・・・TVを見ることじゃないかな。でも、元気で素直でヤル気があればいいんです。女性カメラマンもいっぱいいますから(担ぎのヤツでも)是非夢を叶えて下さい。
この投稿に返信
2003年10月12日(日) 1時59分違反通報親記事 9件目