おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

建設業界(職場/意見/課題/工事/資格/免許/裏話)

つまみ読み
記事 1 by マコチャン

どうもこんにちわ。設備、水道工事の職人です。新築、改築、間口は広くやってるのですが最近どうも空... ( 続きを読む )

1.ぼちぼち・・・でんなぁ。

メール転送可
コメント 2 by 七宝
マコチャンへ

はじめまして・・・七宝言います。 一ヵ月後の亀レスですみません。m(_ _)m

「設備・水道工事の職人さん」とのマコチャンの自己紹介から推察するに、
きっと会社に属してサラリーをもらっての技術屋さん・・・と云うのではなく、
ご自分で営業から現場仕事までを一手に引き受ける、言わば自営業なのでしょーか。

>最近どうも空いてしまいます。
・・・とは、仕事の受注に空きが出てるとゆーことなのかな?
わが家も同じよーに技術屋さんながら、
でも、宮仕えを生業(なりわい)とするサラリーマン家庭です。
マコチャンのよーに仕事の増減を、即肌で感じ取れるほどではないのですが、
会社&上司の意向ひとつで、家族の生活が牛耳られてゆきます。

何度も景気の底入れが囁(ささや)かれながら、
日本丸はなかなか不況と云う荒れ狂う波間から抜け出せないでいますよね。
でも完全失業率が悪化の一途を辿って記録を更新、
大企業さえも倒産の憂き目を見る昨今。
月々のお給料が戴けるだけでも稀有(けう)なことなのかな・・・と。

そう。そう。水まわりと言えば以前こんなことがありました。
わが家は集合住宅なので、建物のメンテナンスに関しては、
水まわりも含めて、すべて一括にて管理会社を通して行われています。
ただ、一度不注意でトイレの排水管を詰まらせてしまった時に、
個人的に業者さんにお願いしたことがありましたが、
これがとっても気持ちの良い丁寧な応対&仕事をして下さり、
最終的にかなりの大掛かりな作業となってしまったために、
当時2〜3万ほど払った記憶はありますが、
今度頼む時も、是非お願いしたいと思える業者さんでした。
今も戴いた名刺がシンクの引き出しに入っています。

「仕事は順調ですか?」と問われれば口を突くのは「まぁ・・・ぼちぼとでんなぁ」。f(^^;)ポリポリ
でもこーしたささやかな積み重ねこそが、大きな信頼に繋がってゆくのかな・・・と。
日本の景気・・・一日も早く回復するとええですなぁ。o(@^◇^@)oワクワク
To:七宝

返信を書き込む

主題: 仕事は順調ですか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年7月31日(水) 5時36分 親記事 2件目のコメント
コメント 3 by マコチャン
マコチャンさん

天気で例えると波高く穏やかではありません。そう忙しいのです。
某1流ゼネコンの工程、施工管理?という内容です。今年もお盆返上での仕事だけの夏になりそうです・・・独立してから3年目の夏ですが毎年休みがありません。
お話しは変わりますが七宝さんは関西の方ですか?僕は東京に住んでいるのですが・・・どちらにお住いですか?昔話ではありますが阪神大震災で神戸に仮設住宅建設の応援で2ヶ月ぐらいたことがあります。
ついてすぐインフルエンザでダウンしましたが・・・
長くなりそうなのでここら辺で・・・お返事ありがとうございました。
この投稿に返信
2002年8月15日(木) 20時45分違反通報親記事 3件目
コメント 4 by 七宝
>>11 マコチャンさんへ

暑かった夏も過ぎ去り、涼風に肌和む頃となりました。
お仕事の方・・・相変わらずお忙しいのでしょうか?
独立して3年目とのこと・・・ここが正念場ってところかな?
大変かもしれませんが、マコチャンさんの将来のためにも頑張ってください。

私は神奈川在住です。
阪神淡路大震災もTVにてその悲しさ、理不尽さに涙していましたが、
マコチャンさんは現場を体験された方なんですね。

お仕事の内容に関しては、ごめんなさい・・・今ひとつよくわからないのですが、
でも、「物を作ってゆく」とゆー仕事は素敵だと思います。
どうぞ、住み心地の良い空間を形作って行って下さいね。

これからどんどん寒くなって行きます。
インフルエンザ他、風邪や怪我にも気を付けて、良いお仕事をなさって行って下さい。
また住居に関してわからないことがあったら、教えてくださいな。
では、遅れ馳せながら追加レスまで。
この投稿に返信
2002年10月2日(水) 20時38分違反通報親記事 4件目

4件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし

建設業界(職場/意見/課題/工事/資格/免許/裏話)