おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 52 by そら

はじめまして、そらです。私は、心に大きな穴ができました。1月の最後の週に大好きだったおじさんが... ( 続きを読む )

1.
私は、2007年、2008年に両親を亡く... ぶんちゃん
2.
それだけ大切だったおじいさん。泣... Guest
3.
大丈夫ですよ・・・悲しいときは、... kenken

4.そらさんの悩みに関しては、ぶんち...

メール転送可
コメント 56 by ヒロ
>>52
 そらさんの悩みに関しては、ぶんちゃんさんが的確に回答なさってまして、他の皆さんもコメントなさってますので重複する部分が多々あるかと思いますが、その点はお許し下さい。
 身近で大切な人の死は、個人差はありますが心身ともに立ち直るには半年から3年かかると言われています。
 個人との結びつきの度合いによってはそれ以上長引きます。
 悲嘆(ひたん)のプロセス12段階という実験データーがあります。
 それによりますと、第一段階は精神的打撃と麻酔状態。
 次に死という事実を認めようとしない精神状態からパニックに陥ります。
 次にショックがやや治まってくるともっと優しくに接しておけば良かったなど自分に対する怒りや不当感が起こります。
 次に敵意と恨みが現れ、もっと上手く治療していれば死に至らなかったのではないかと、看護師や医者を恨みます。
 次に空想や幻想に陥り徐々に死を現実として受け入れるようになり、立ち直りの段階を迎えます。
 このように悲嘆のプロセス12段階を経て徐々に元気になっていくのです。
 余談ですが、亡くなった子供の部屋をどうしても片付けられずに、いつ子供が帰ってきてもいいように毎晩ベットの上にパジャマまで揃えて何年もそのままにしておくという話があります。
 最後に衝撃的なデーターがあります。
 奥さんが亡くなって3年以内に30%の男性が死亡してるそうです。
 自立できない男性は要注意です。この30%に入らないように私も自分で出来ることはしっかり頑張っています。
 逆に女性は、旦那が亡くなるとストレスから解放され長生きするそうです。
 取り止めのない話になりましたが、結論はそらさんの悩みは正常で何も問題視するものではありません。

To:ヒロ

返信を書き込む

主題: 悲しみはどうやって乗り越えればいい?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2016年2月26日(金) 10時39分 親記事 5件目のコメント
コメント 78 by りんご
私は今中年、独身なんだけど、最近になって突然、身近な人が亡くなる。
(生前優しかった人が亡くなるので、辛い)
亡くなった人の話を聞くと、どう考えていいのか?こちらもショックで体調不良になってしまう。伝える人もショックで伝え方もあら声だったり(ショックで)するのでびっくりしてどう反応していいかわからない。あまりにショックで自分自身の行動にまで響いてくるんじゃないかとおもうと怖い。明日することできるかなぁとか。(ショックで起きられるかなぁとか。仕事行けるかなぁとか。でも仕事しないと食べられないしなぁとか。)
この投稿に返信
2018年6月1日(金) 10時22分違反通報親記事 6件目