おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 23 by おだんご

私は10年前に母を自死で亡くしました。何年も鬱病で通院していて、死にたいと毎日言ってて結局、何... ( 続きを読む )

1.
クヨクヨしてちゃダメだよ。 pudding

2.クヨクヨしてていいと思います。

メール転送可
コメント 25 by そら
おだんごさん

お母様を亡くされて、10年たっても悲しくなってしまうのは、当然のこ
とだと思います。
 私も結婚をして、子供もいますが、まだまだ自分の母親には甘えたいこと
があるし、しょっちゅう甘えさせてもらっています。
 子供のことで相談したり、疲れたときにはグチったり・・・ 気軽にグチ
が言える人は、なんといっても自分の母です。

少し前に友人と、「もう30過ぎたけど、自分のお母さんが死んだら、ま
だ困るし、悲しいよね」って話をしました。

おだんごさんのお母様は、鬱病だったそうで、とてもたいへんだったので
しょうね。
 私は、おだんごさんが、ご自分を責めてしまったり、クヨクヨしてしまう
のは、本当にお母様のことがとても大事で、好きだったからだと思うので、
仕方のないことだと思います。
 前向きにいこうと、頭でがんばって考えてみても、気持ちがついていけな
いことってあると思うんです。 がんばるほどに疲れて、余計にどつぼには
まってしまいそうな気がします。

私は、クヨクヨしててもいいと思いますよ。 お母様亡くされたのですか
ら、しないほうがおかしい・・・
 無理して明るく振舞ったって、疲れるだけですから。

ただ、ご自分は責めないであげてください。

To:そら

返信を書き込む

主題: 母の自死から立ち直れずです

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年12月1日(水) 23時6分 親記事 3件目のコメント
コメント 26 by ryoku=りょく
おだんごさん

初めまして りょくと言います

おだんごさんのお母様が鬱病で通院され、10年前のある日亡くなられ
当時お母様が病の事で悩まれており、そのサインを
おだんごさんがくみ取る事が出来なかったとお悩みになられる日々を
送られているとの事

鬱病に対する知識、対処法が解らず今、現在のおだんごさんは後悔の念が
あり、苦しみを大きくされている様です。

多くの人々が先に亡くなられたご両親やご家族、お知り合いの人へ
『あの時はああすれば良かった、こうすれば良かった』と後悔されている
人が沢山おられます。私も父が亡くなり、その思いが沢山あります

しかし、当時出来た事も沢山あるのではないですか?
出来なかった事と同じ位にしてあげられた事があるはずです。
その事を忘れている為、出来なかった事が印象深く残ってしまったのだと
思います。

お母様のご病気に対する認識や知識を今、現在沢山お持ちなのでは
ないですか?それを生かす事をされたらどうでしょう?
様々な町や地域に同じ病気で悩まれている人々をサポートしたり
助けてあげるボランティア活動をされている方々がおられると思います

その方々と共におだんごさんも一緒に活動されてみてはどうでしょう?
この投稿に返信
2004年12月2日(木) 0時18分違反通報親記事 4件目
コメント 51 by 疲れる母
本当にお辛かったでしょうね・・・
私にも現在うつ病の娘がおりますが、やはり「死にたい」と言い出す時があり心配しております・・・。
死にたいと言葉で言ううちは本当は死にたくないのだ。と言うのを何かで聞いた事がありますけど、そうとも限らないのですね・・・。
日に寄って態度が変わる娘なので私も気をつけておりますが、やはり気は抜けませんね・・・危険な病気ですねうつ病は・・・
この投稿に返信
2014年11月24日(月) 22時15分違反通報親記事 5件目