おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 596 by ミケ

最近、何事にもすごくイライラしてしまうんです。いけない事だって分かってるんですけど親に当たって... ( 続きを読む )

1.勝手な意見ですが

メール転送可
コメント 597 by おおトトロ
ミケさんへ
ミケさんがお幾つで、普段どのような生活をなされているのか解りませんが・・・。
人がイライラしてしまうことは・・・残念ながら、当たり前のことなのです。親に辛くあたる(口答えをすることも含めて)のは、自分の自我がなせる業です。
ただ、コントロールをすることができないだけだと思います。
忙しかったり、辛いことがあったり・・・いわゆる、心が伸びきっている状態の時(余裕のないとき)、とくに多いのではないですか?
一人で解決したい・・(または、一人になりたい)時に、親が・・親だからズケズケ人の中に入り込んで・・・なんて状態では?
心の余裕を持てるようになると、良い方向に向くと思います。
ひとつには、ご両親に、自分がどのような気持ちでいるのか・・気分のいいときに少しずつ話してみること。
そして、その次に、自分でリラックスできる方法を獲得していくこと。
もし、日常生活が忙しくて、生活習慣が崩れているのなら・・・そこも少しずつ修正していくことが大事になっていくと思います。
掲示板で、このような相談をなさるミケさんは、ご両親が好きでやさしい方だと思います。
勝手なことを、ずらずらと書いてしまいましたが、あせらずにゆっくりと考えてみてください。
To:おおトトロ

返信を書き込む

主題: イライラして親にあたってしまうんです。

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月27日(金) 23時22分 親記事 2件目のコメント
コメント 598 by ミケ
>>600 おおトトロさん
正直に、おおトトロさんの意見を読んで
すごく救われました
本当に、ありがとうございます

気分の良い時にお母さんに正直にすべて話してみました
お母さんも何となく理解してくれたみたいでしたよ

なんか、うまく言えないけど
心が明るくなったって言うのかな?
軽くなった感じなんです

本当にありがとうございました
ありがとうございました

あたしは、高校1年生です

この投稿に返信
2004年2月28日(土) 16時44分違反通報親記事 3件目
コメント 599 by おおトトロ
>>602 ミケさんへ
よかったですね。
すぐには、全てを理解しあうのは無理だけれど・・焦らずにゆっくりとね。
そう話して・・お母さんと自分の関係を少しずつ・・確立していってください。
今まで、お母さんは、ミケさんのことを子供としてのみでしか理解できていなかったのかもしれません。高校生の・・自分の自我が確立してきたミケさんを、少しずつ解らせてあげて下さい。
親って分からず屋ですから・・大変ですけれど。

もし、また、イライラが募ったら・・・部屋を少し暗くして、いすに座って・・目を瞑って・・・(私は落ち着いている・・・)と心の中で5回ぐらい繰り返してみてください。ゆっくりと深呼吸をしながら・・・。
不思議と落ち着きますよ。(騙されたと思って・・)

この投稿に返信
2004年2月28日(土) 23時46分違反通報親記事 4件目
コメント 600 by ミケ
>>604 おおトトロさん
ありがとうございます。

イライラが募ったら試してみたいと思います
なんだかおおトトロさんのアドバイスをもらってから
イライラが少なくなったような気がします

本当にありがとうがざいます

この投稿に返信
2004年2月29日(日) 10時26分違反通報親記事 5件目
コメント 601 by にょにょん
>>599
私も、実の両親にしばしばイライラがたまり爆発します。
子供もいるバツイチのママなのですが、アラフォーになった今でもです。さ
すがに反抗期じゃないですね(ニガ笑)
うちは、自分が権力を持ち続けたい両親・・・心無視な感じで・・・。
わざと、伯母などを連れてきて説教させる・・・(自分は親に歯向かった事
はない、自分の子供にも歯向かわれたことはない等)、もう、無性に腹が立
ってたまりません。おまけに、親は、私が伝えたいときは、いつもいなくな
るんですよね・・・その場から・・・やるせない気持ちではちきれそうにな
りながら過ごしてきました。自分は最低じゃないかって・・・自己否定しそ
うになりながら・・・
メンタル面で、ずいぶん傷つきながら成長した口なので、相手の気持ちは大
切にしてほしいと伝え続けても、変わらなかったですね・・・
私は、子供に対しても、悪かったらごめんなさいといえる親でありたいと思
っているのですが、昔の人って結構、単純に目上には歯向かうななんです
よね・・・
私も、一応社会人としていろいろな人と接し、子育てをし、心の講座などに
参加しながら自問自答しています。そこでわかったことは、以外にしっかり
した人がそういうことで悩み苦しんでいたりするんですよ・・・

そして、講師に言われました。「こんな仕事をしている自分でも、いらいら
するし、悩むし、ぶつかることもあります。悩みに対して行動した自分を褒
めてください。」って。ここに投稿したことも、あなたの前向きな姿なので
すよ・・。
この投稿に返信
2011年5月29日(日) 11時42分違反通報親記事 6件目