おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 568 by ポプラ

はじめまして、30歳を少し過ぎた独身男性です。私は自分に自信が持てません。私は小さいころいじめ... ( 続きを読む )

1.
自信って自分で作れるものなんだと気付きました。 ハル
2.
欠点をプラスに活かしたいと思います。 ポプラ
3.
ぽぷらさん元気出してください ハル
4.
実は、すこしどりょくはしています・ ポプラ
5.
お気持ちわかります。 榛名
6.
実は、私も通院しています。 ポプラ
7.
治療方法のひとつとして ryoku=りょく
8.
カウンセリング療法も経験あります。 ポプラ
9.
これからも頑張ってください。 ハル
10.
そうでしたか ryoku=りょく
11.
カウンセリング… ryoku=りょく
12.
私は傷ついてはいませんよ。 ポプラ

13.私が家族に相談しない理由。

メール転送可
コメント 581 by ポプラ
>>573 ryoku=りょくさん、二度目のお返事ありがとうございます。
今回は、なぜ家族に相談しないかについてお話します。

私は一人っ子で、現在両親と同居中です(過去に一人暮らしの経験はあります)。親はすでに定年で、年金暮らしをしています。つまり家庭内で、仕事による収入を得ているのは私だけなのです。

私は数年前に通販で、ヘッドフォン型の性格改善マシーン(商品名は忘れました)を購入したことがあります。価格は3万円くらいでした。その時家族には、ただ漠然と「こんな商品を注文した。」とだけ伝えました。
そして実際に商品が届き、さっそく試したのですが、小さな雑音が妙に気になったため、商品が届いた二日後に返品しました。すぐ返したので商品そのものの代金は払っていません。
ただその時家族から、「機械で人の性格など治るわけがない。」と言われました。

このような事情があるため、もし高額なカウンセリング療法の話を家族にすれば、「そんなことに高い金を使うな、もっと意義のあるものに使え。」と言われることは確実です。だから私は家族に相談しないのです。

ちなみに、以前カウンセリング療法を訪ねたときは、前述の事情を伝えたうえで、分割払いにしていただきました(当然ですが、すでに完納しました)。

りょくさんへの前のお返事でも書きましたが、私には「薬事」より「カウンセリング」のほうがあっている気がするのです。
実際、私の現在の心理状況は、以前にカウンセリングを受けた時とはかなり変わっているので、今度カウンセラーを訪ねるときは、このあたりについてアドバイスを受けようかとも思っています。
余談ですが診療代については、家族に内緒のお金があるので、それを使おうかと思っています(ちなみに家族はパソコンオンチなのでこのサイトを見ることはありません)。

長々と駄文を羅列してしまい申し訳ありませんでした。それでは。

To:ポプラ

返信を書き込む

主題: 自信が持てない私が自信を持てるには?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年2月7日(土) 1時4分 親記事 14件目のコメント
コメント 582 by ryoku=りょく
>>575 ポプラさん
そうでしたか
しかし、カウンセリングを受ける為の費用は心配無いのならば
良かったですね
ご両親の理解が得られないかもしれないと言うならば
一度ご両親とご一緒に診療を受けられて
先生からご両親へ説明してもらったらどうでしょう
先生からの薬による治療よりカウンセリングによる治療の方が
効果があるという意見を聞けばご両親も納得されるのでは
ないでしょうか
難しいかもしれませんが先生からの発言はかなりの説得力が
あると思うのですがどうでしょう

この投稿に返信
2004年2月7日(土) 2時2分違反通報親記事 15件目
コメント 583 by ポプラ
>>576 ryoku=りょくさん、やはり私はもう一度、カウンセリング療法を受けようかと思っています(時期は未定ですが)。
ただ、家族には相談しません。その理由は金銭的なもの以外に二つあります。

一つは、家族は私の性格を十分理解しています。ただ、「親からの遺伝だから仕方ない。」と諦めています。
しかしこれは、家庭内に身近な比較対象(=私の兄弟姉妹)がいないからだと思います。もっとも、私が一人っ子でなければこんな性格にはならなかったと思いますが。
そしてもう一つは、私がお世話になったカウンセリング療法所は、成人の相談者のほとんどは一人で相談にこられているからです。

ところで、私がカウンセリング療法を受け、いちばん変化した部分は、過去に経験した嫌なことを思い出したとき、くよくよしなくなったことです。

それ以前の私は、過去にいじめられたこと、または仕事中に叱られたことを思い出すたびに、果てしなく落ち込んだり、不安に苛まれることが良くありました。
しかし、カウンセリング療法を受けて以降は、前述のことを思い出しても、あまり落ち込まなくなりました。

だから私は、もう一度カウンセラーの世話になろうと思っています。万一このことが家族に知られても、お金については話しません。もし聞かれても「一回2000円程度だ。」と言います。

りょくさん、度重なるお返事ありがとうございました。それでは。

この投稿に返信
2004年2月7日(土) 22時59分違反通報親記事 16件目
コメント 584 by ryoku=りょく
>>577 ポプラさん
治療の目的はご自分に自信が持てる様になりたい
日々の生活に活気が出るようにしたい
ですよね
まだまだ理由があるとは思いますが
カウンセリングや薬による治療以外でも
改善できるかもしれませんね
趣味を持ち、余暇を楽しむ
ご自分の気持ちが明るくなる様環境を整える
出来る事は治療以外で考えられそうな気がします
お友達と楽しく過ごす
ポプラさんの気持ちが良くなる方法は沢山あるかもしれませんね
ご両親には本当の治療金額をお話にならないのならば
せめてカウンセリング療法を受ける事に対して
ご理解していただければよいですね

りょく

この投稿に返信
2004年2月8日(日) 0時42分違反通報親記事 17件目
コメント 585 by ポプラ
>>578 ryoku=りょくさん、おっしゃるとおりです。
自分自身で性格が明るくなれるよう、環境を整えることは大切なことだと思います。

休日の過ごし方については、ハルさんへの二度目のお返事でも触れましたが、まだ他にも方法はあると思うので、いろいろ試したいと思います。

また治療についてですが、薬事・カウンセリングの他にコンビニで売られている「セントジョーンズワート」を服用しています。これを服用すると、不安な気持ちが少しは改善されます。副作用もありません。

いずれにせよ、ある程度結論が出た様なので、一旦スレッドを閉めさせていただきます。
私の相談に対しお返事を頂いた皆さん、本当にありがとうございました。

ポプラ

この投稿に返信
2004年2月8日(日) 17時42分違反通報親記事 18件目