おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 352 by メリー

[議論]
はじめまして、高校2年です。もしかしたら気分を害される方もいらっし... ( 続きを読む )

1.私はオタクですけど。

コメント 353 by おさむちゃん
 メリーさん 通り掛かりの おさむちゃん・おじさんです。御相談を拝見
して気が付いた事を記して見ます。

1 子供が漫画に夢中になるのは日本では普通の事です。
2 性格も独特・自意識過剰等は必ずしも漫画の所為ではありません。
3 メリーさんは冷静に自己分析為されているのですから、既に答えが出て
いますよね。

但し、御注意下さい。標準的日本人は世界から見ればかなりのオタクで
す。何か文句あります?
To:おさむちゃん

返信を書き込む

主題: オタクについてどう思いますか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2004年5月12日(水) 22時12分 親記事 2件目のコメント
コメント 354 by ryoku=りょく
メリーさん

初めまして りょくと言います

メリーさんがおっしゃられている『オタク』ですが私個人の考えでは
本来第三者がある種の分野に深く興味を持ち同じ価値観を持つ者同士で
その分野について細部に渡って会話や交流をし、仲間意識を持つ人達が
集まる事で一般の人々と交流が円滑に出来ない人
(オタクと一般の人が話を交わすと一般の人は理解できないし引いてしまい
ます)の事を『オタク』と呼ぶのではないかと思うのですが

普段より普通に話が出来て周りの人が違和感を感じなかったり、
引いてしまわないのなら『オタク』ではないのではないでしょうか?

確かに日本の人々の殆どは趣味、嗜好、流行など同じ物を一斉に
追い求める風潮があり海外の人々から見ると日本国民は『オタク』集団に
見られている所もあります

しかし日本人が思う『オタク』と海外の人々が思う『オタク』の見方は
種類が違います(大きく括れば同じになってしましますが…)

なので普段より違う趣味や価値観を持っている人達との会話や交流が
出来るのなら『オタク』ではないと思います

これは私個人の考えなのでこれが結論だとは思いません
他の方はこの考えと違う意見や感じ方をされている方も多数おられると
思います
この投稿に返信
2004年5月13日(木) 4時27分違反通報親記事 3件目
コメント 358 by 直美
メリーさん
初めまして。こんにちは。
現在高校1年の直美といいます。
私もいわゆるオタクってやつですけど、全然悩んだりとかってことはないで
すよ。
漫画などからでないと、吸収出来ないこともたくさんあると思います。
私は漫画を読んで泣きもするし、笑いもします。
幸い私には、気の会う親友がいるので毎日その人と盛り上がってます。
もちろんその人は高校で始めて会った人です。
自己紹介とかの時に、「私は漫画を読んだりするのも好きです。」って言っ
ただけなんですけど・・・
その人から「私もだよ〜。」って言ってくれて、それからずっと一緒です。
メリーさんも、周りの人が普通の人ばかりなら、自分から気の会う人を捜し
てみてはどうでしょうか?
そうすれば、悩んだりすることもなくなると思いますよ。

この投稿に返信
2004年5月14日(金) 20時19分違反通報親記事 4件目