おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 72 by チョピン

先日私は東京の調布にある味の素スタジアムで家族と食事をしました。5、6件レストランがあり、外で... ( 続きを読む )

1.
うちの夫は・・・ あるく
2.
私はこうです。 タカ

3.やっぱり家庭が基本ですね。

コメント 75 by チョピン
チョピンさん、タカさんこんにちは。
同じような考えの方がいてうれしいです。学校の道徳の時間でも習うんでしょうが、やっぱり家のしつけが基本ですよね。小さいときにしつけておかないと大人になってから直すというのはとても大変な事だと思います。それをよしとして大人まで育ってきたんですから・・・。
あるくさんのご主人もそれを悪いと思わなかったんでしょうね。

タカさんには小学校のお子さんがいらっしゃるのですね。私の娘も小学1年生ですが、最近気になることがあります。
すべての子に限らないのですが、娘のお友達が来ても挨拶とお片づけがきちんと出来ないのです。私は夫の両親と同居なので挨拶のことに関しては厳しいです。あと遊びに来ても親からは何も連絡がないのです。
私は娘をお友達の家に行かせたら必ずお礼の電話をします。子供の事ですから見えないところで迷惑をかけてるかもしれませんし、人のうちで遊んだらお礼を言うのが当然だと思うのですが、そういう考えは人それぞれなんでしょうか?子供同士はとても仲がいいのでこれからも遊ばせたいのですが、なんだか寂しい気もします。幼稚園生の頃は親も一緒に遊んでいたのでそんなことは気にもとめなかったのですが、小学生になると子供同士で遊ぶのでなんだか最近気になっていました。
家も話をするときは目を合わせて話をするようにしています。
しかる時はなおさらです。目を背けると目を合わせなさい、と言ってから話を続けます。

教育やしつけって家庭それぞれで違うのでおしつけも出来ないし結局は
考えや価値観が違うということなのでしょうか。

To:チョピン

返信を書き込む

主題: 食べた後のゴミを放置する若者のマナー

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年5月17日(土) 11時50分 親記事 4件目のコメント
コメント 76 by りあ
チョピンさん

はじめまして、りあと申します。

私は今21歳です。
私の場合は、兄が3人、姉が2人いるので、親にしつけられた、
というよりも、兄や姉からしつけられたといっても過言ではないでしょう笑
やはり、周りの大人を見て育つ部分がほとんどだと思うので、
家庭でも学校でも、しつけは大切なことだと思います。

でも、それよりも、もっと影響があるのが友人関係です。
類は友を呼ぶ、とはまさにその通りだと思います。
おそらく、集団心理が働くのだと思います。
私は、今でこそ、ポイ捨てやマナー違反は悪いことだと思っていますが、
高校生の頃はポイ捨てなんて当たり前でした。
大変、恥ずべきことです。

しかし、高校を卒業し、社会に出て、今付き合っている彼との出会いで、私は180度変わりました。
私の彼は、電車やバスなどで席を譲るのはもちろん、
困っている人がいたら、私を差し置いて笑助けに行くし、
ポイ捨てなどせず、むしろ落ちているゴミを拾うような人です。
今は喫煙していませんが、昔、喫煙していた頃、携帯の灰皿を所持していました。

そんな彼を見て、自分はなんて情けないのだろう、と思いました。
ですから、私が最終的にしつけられた笑のは、彼です。
この投稿に返信
2003年5月18日(日) 15時38分違反通報親記事 5件目