おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 48 by じょうじ

こんにちは、じょうじと申しますm(_ _)m今日起こった事ですが、仕事が終わってからバイクで家に帰ろ... ( 続きを読む )

1.
同じ喫煙者としてお詫びです Machine_Ito

2.マナーについて考えてほしいです

メール転送可
コメント 50 by じょうじ
>>53 Machine_Itoさんへ

レスありがとうございますm(_ _)m

Machine_Itoさんはこの様な事はしないと思っております。(何度かチャットで相手をして頂いた感じでは、この様なことをする人ではありませんので)

僕は煙草を車の室内で吸うのは、個人の自由だと思うのでそれはいいのですが(同乗者で煙草が苦手な人がいる場合は止めたほうがいいと思いますが)、「ポイ捨て」や「携帯電話で話しながら運転」は止めて欲しいと思ってます。

あと、Machine_Itoさんを含め、こちらに来ていらっしゃる方に怒ってる訳ではないので(喫煙者の方)、少しマナーについて見なおして欲しいと思いスレッドを立ち上げたのです。
喫煙者の方、勘違いされた様でしたらごめんなさい。m(_ _)m

PS:Machine_Itoさんお久しぶりです。
 最近チャットで見かけないので、気になっておりました。
 もしかして、僕とチャットに出る時間がかぶってるせいなのか?な
 んて思っていました(笑)
 チャットに復活されましたら、またよろしくお願いします。

またチャットで会えるのを楽しみにしてますね〜
 ではありがとうございました。
To:じょうじ

返信を書き込む

主題: 運転中の携帯電話使用について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2002年10月10日(木) 16時36分 親記事 3件目のコメント
コメント 51 by ふわふわねこ
じょうじさんへ
私も運転中の携帯電話で追突されそうになった事があります。
夜12時ごろ、彼のバイクに二人乗りして信号待ちしていた時の事です。まだ赤信号なのに、やけに後ろの車のスピードが落ちない気配を感じて振り返ったら…煙を上げて急ブレーキかけながら進んで来るんです。彼もヤバイと思って、煙を上げて急発進しました。
追突はされなかったものの、私たちは赤信号を突っ切ったんです。
その車の運転手は、軽く頭を何回か下げ笑いながら走って行きました。(普通、降りてあやまるでしょう…。)
しかし、片手に携帯電話。
なんと、隣りには女性も乗っていたんです。
彼はこりもせず、まだ携帯のメールを打っていました。

その後、必死に追いかけようとする彼を落ち着かせるのが大変でした。怒りで震えてましたから。
私の彼のバイクを見たら気をつけてください。
これも分かりませんね笑

この投稿に返信
2002年10月10日(木) 21時22分違反通報親記事 4件目
コメント 52 by じょうじ
>>55 ふわふわねこさんへ

レスありがとうございます。
事故にならなくて本当に良かったですね?
ふわふわねこさんの場合は僕の時と違って、後ろの車だったんですね・・・もし気が付かなかったらと思うと凄く恐ろしいです。

しかも、ちゃんと謝って行かないなんて、非常識がすぎると思います。その上悪いことした自覚症状を持っていないのが、もっと怖いです。
第二、第三の事故のきっかけになってしまいそうです。

ここでいう、自覚症状を持たない人が一番危険だと僕は思っています。自覚を持っていれば未然に事故や不注意を減らす事が出来ると思いますし、他のドライバーの迷惑も防げるのではないでしょうか?

だからといって、いつも緊張して走れなどとは言いませんが、運転に少しゆとりを持ってもらいたいですね。(そうすれば防げる事もあると思います)

メールや電話をするなら、車を止めてからするのが常識だとおもうのですが・・・
>必死に追いかけようとする彼を落ち着かせるのが大変でした。
僕も追っかけてしまいそうでした。(笑)
でもそれが元で事故にでもなったらもっと大変だと思い、止めましたが・・・(でも説教ぐらいしたかった )笑

この記事でドライバーの方が少しでもマナーについて考えてもらえればなによりです。m(_ _)m

ふわふわねこさん、ありがとうございました。(彼氏のバイク見たら気をつけますね(笑)
この投稿に返信
2002年10月11日(金) 4時46分違反通報親記事 5件目
コメント 53 by ミト
じょうじさん

私も同じような経験あります。
帰宅時に60キロ制限の道の前方にのろのろフラフラ運転の乗用車が、その車に追いついてリヤウィンドー越しに中を見ると、携帯の画面を見ながら運転してる、きっとメール打ってるんでしょうね。
私はそんなとき、センターラインは黄色だけど、左右に脇道のないところで「対向車がないこと」「後に国家権力の車がないこと」を確認してさっさと追い越します。本当はいけないことでしょうけど、そういう車の近くは非常に危険であることは分かり切ってますから我が身の安全が大切です。

私も、携帯メール使ってます。
運転中にもメール打ちますけど、信号待ちなど停車しているときです。たまに青信号に気付かずクラクションならされますが...(^^ゞ
通話もしますけど、イヤホンマイク使用です。
だけど、現実問題としてイヤホンマイクを使っても、会話に意識がかなりそがれるのは事実です。
会話していて、自分自身「危険だな」と感じるので、車両運転中の携帯電話の使用は「全面禁止」にすべきと思いますけどね。

たばこ爆弾も良く浴びますが、乗用車の場合は、運転者の行動をよく観察していればだいたい予測できますので、余裕を持って対処できます。しかしトラックは怖い、2車線以上でこちらが中央車線を走って、トラックが左車線を走行中の場合と、状況は限定されますが、突然火が降ってきますから...。

私は数ヶ月前にたばこ辞めました。喫煙者迫害が非道くなって吸う場所が無くなってきたから(^^;
それ以前は、もちろんマナーを守ってましたよ。私は、車を買うと必ずカー用品店にてドアに取り付けられる四角い灰皿を購入して運転席ドアに取り付けます。走行中であれば、窓を少し開けることによって煙が吸い出されるから。そして、これらの灰皿には必ず火消しの穴があって火種をもみ消す必要がないから確実に消火できます。
そして、既存の灰皿は小物入れに、新車の場合は必ず「ノースモーカーズBOX」をサービスさせました。

※まし〜んさんお久しぶり?(^^)/つい最近、本当のことを知って「な〜んだ」と(^^;
東京都の一部で路上喫煙が出来なくなり、更なるたばこ税の増税が検討されてます。愛煙家にはますます厳しい世の中になってますよ。
この投稿に返信
2002年11月11日(月) 19時2分違反通報親記事 6件目
コメント 54 by じょうじ
>>57 ミトさんへ

レスありがとうございますm(_ _)m
遅くなってすみません。

イヤホンマイクを使っていても、やはり怖いと僕も思います。
集中力がそがれるので、車に乗るときは「ドライブモード」にしています。
(ドライブモード・・・電話がかかって来ても、かけた側に運転中なので電話に出れないとメッセージが流れる)

あと運転中のタバコについてですが・・・
以前知り合いが運転中にタバコを吸っていて、火種が靴の中に落ちてパニックになり事故を起こしそうになった事があります。

ミトさんの様に別途の灰皿がある方は大丈夫でしょうが、備え付けていない方は気をつけましょう。

PS:友達が秋葉原で歩行喫煙していて、注意されたそうです。(当たり前なのですが)「車に乗っていて喫煙はOKなのはなんでなんだぁ〜」とか言っていました。(笑) 
この投稿に返信
2002年11月14日(木) 4時27分違反通報親記事 7件目
コメント 55 by 七宝
じょうじへ

((( ^^)爻(^^ ))) オヒサ 七宝です。

このスレッドが立った時、思わず見て見ぬフリをしてしまいました。f(^^;)ポリポリ
私は煙草は吸ったことがないので、こちらについては加害者となることはないのですが、
運転中の携帯電話に関しては、時々・・・もしくは屡(しばしば)利用していたからです。

車の運転は、主にJr.のサッカー練習・試合の送迎として使う事が多いのですが、
携帯の方に、それに関する様々な連絡事項が入って来ます。
できるだけ・・・手短に済ますようにはしてるのですが、
その送受信に、つい会話しながらの運転が多くなってしまっていました。

あとは・・・よく道に迷うんです。f(^^;)ポリポリ
カーナビも付いていて、出発前には道順もしっかり確認するんですが、
それでも何故か・・・迷います。( ̄ー ̄)ゞ フフのフッ
カーナビくん・・・近くまで来ると、
「目的地周辺です。音声案内を終わります。」・・・とつれない。
致し方なく、相手先にTELを入れて案内を乞うことが・・・。

でも、先日交通事故の危険さを取り扱ったドキュメンタリードラマをTVで見て、
今でも、携帯電話に起因する事故の如何に多い事かを知り、
加えて、その悲惨さを今更ながらに目にして、深く反省した次第なんです。
画面には、一本の電話で人生を変えられてしまったお年寄りの伴侶と、
人生を変えてしまったひとりの若者が、映し出されておりました。

そうやねぇ・・・せめて、イヤホンマイクは取り付けないと。
ともすれば、「自分だけは大丈夫」との意識の中で、油断しがちでしたが、
TV画面の向こう側で泣き臥(ふ)す遺族たちの姿を目の当たりにすると、
自分がハンドルを握るこの物体には、
人を殺傷するに十分な能力があることを、今更ながらに思い知らされた番組でした。
この投稿に返信
2003年1月17日(金) 3時54分違反通報親記事 8件目
コメント 56 by じょうじ
>>62 七宝さんへ

こんばんは、お久しぶりです。
ちょうどメールを打っていたのですぐに気が付きました。(^^;

運転中の携帯電話はやっぱり集中力が削がれるので控えた方がよいかと思います。ミトさんがおっしゃっていられますが、イヤホンマイクでもついつい会話の方へ意識がいってしまうと思いますし・・・

出来るだけ路肩や安全に止まれる所を探して、停車ののち通話やメールをされるのがベストだと思いますね。
ちょっと面倒くさいとは思いますけども・・・
それが原因で人身事故を起こしてしまっては後悔しても遅いはずです。

その「ちょっと」がじつは重要だと僕は思うのです。
すこし我慢することによって未然に事故を防げるようならば、そうした方がいいですよね?
ちょっとだけだから・・・なんて思ってやってしまうのがじつは危険なのかもしれません。

同じ「ちょっと」ですが、考え方の違いで全然方向は変わると思います。

七宝さんはもう危険性について考えがいきとどいておられるようですので、注意されると思いますが・・・
道路ではまだまだ運転中の通話をされている方が多いのが現状だと思います。(目立っているだけかもしれませんが・・)

このスレッドを見かけた方が少しでも危険性を考えてくれると嬉しいです。

七宝さん、生意気な事を書いてしまって申し訳ありません。
僕の考えが正しいとは言いませんので、押しつけるような感じに取れてしまったらごめんなさい。m(_ _)m

この投稿に返信
2003年1月17日(金) 4時48分違反通報親記事 9件目
コメント 57 by 七宝
>>63 じょうじへ

ううん・・・全然「押し付け」なんて感じさせない、言葉を選びながらも、
でも、運転中の携帯電話の危険性を、一生懸命に説いたレスをありがと。

>同じ「ちょっと」ですが、考え方の違いで全然方向は変わると思います。
・・・とのじょうじの言葉も、尤(もっと)もだと思います。
教習所でも「危険予測」について、散々教え込まれましたが、
「ちょっと」気を付けることで、危険を回避できるならそれに越したことはありませんよね。
人それぞれですが、私はじょうじの考えは正しいと思います。

・・・とは言うものの、
こうして事故の映像を見たり、諭す言葉に触れたあと暫くは、自粛するものの、
時間が経つにつれ、つい・・・また、気が緩んでしまうんです。

だから、時折り・・・このスレッドを眺めて、あの時の映像を思い浮かべて、
気持ちを引き締めてゆきたいと思っています。
実は、その決心への一里塚として、今夜ここに投稿させてもらった次第です。
心遣いある返信を、ありがとうございました。

携帯電話片手の運転・・・やっぱり、やっちゃあ・・・なんねーっす。f(^^;)ポリポリ
この投稿に返信
2003年1月17日(金) 5時33分違反通報親記事 10件目
コメント 58 by じょうじ
>>64 七宝さんへ

こちらこそ心遣いあるレスをありがとうございます。
七宝さんの様に上手くは書けないけども、下手なりに考えて書いたので気持ちが伝わっただけで嬉しいです。

スレッドからはちょっと話題が外れますが、少し書かせて下さい。
去年の終わり頃に親友が事故を起こしたんです。
運転中の携帯電話の通話で事故を起こした訳ではないのですが、(車とバイク)指を7針縫う怪我を負いました。

命には別状は無かったので、友達一同ほっとしたのですが・・
今はまだ思う様に指が使えない状態です。
僕は親友を見ていて事故の恐ろしさを感じました。
今回は7針程度で済みましたが・・もしもっと大変な事になっていたなら・・・

自分がいくら注意をしていても事故に巻き込まれる事もありますが、出来る範囲で防げる事は未然に防げる様にしたいなって思います。

僕も七宝さんのレスを見てさらに気を引き締めたいと思います。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

この投稿に返信
2003年1月17日(金) 6時27分違反通報親記事 11件目
コメント 59 by 美月あおい
>>65 じょうじさんへ

ここへ書き込もうかどうしようか悩んだのですが
やっぱり書き込む事にします笑

じょうじさんはバイク乗りだというのは前から知っておりましたが
お友達が事故で指を怪我されたというお話を読んで改めて思いました。

「事故には気をつけて」

私の友人はバイクに乗っていて、右折してきた軽自動車にぶつかられ・・・1時間後に亡くなりました。
4年前の話です。
お友達は怪我で済んで良かったですね・・・切実にそう思います。

ぶつかった時にどうしても車よりは2輪の方がダメージをひどく受けますよね。
相手がぶつかってくる事も想定して、巻き込まれないように気をつけてくださいね。

この投稿に返信
2003年1月28日(火) 14時56分違反通報親記事 12件目
コメント 60 by じょうじ
>>66 美月あおいさんへ

ご心配ありがとうm(_ _)m
確かに車よりバイクの方がダメージ受けやすいですし、バイクってバランスをとる乗り物ですから、ちょっと当たっただけで転ぶ事多いですからね。本当に気を付けます。

事故を起こした親友も最近なんとか指が動く様になってきたみたいですから、大丈夫だと思います。
たいした後遺症も残らないようなので安心しております。
通院している親友を見ていて本当に事故は怖いものだと痛感しています。

バイクに限らず事故は怖いものですから、ドライバーの皆さんは気を付けて下さいね?運転中の携帯電話、タバコの投げ捨ては事故のもとになりうるのでやめましょうね?

あおいさん、ありがとうございましたm(_ _)m

この投稿に返信
2003年1月30日(木) 4時46分違反通報親記事 13件目