おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1 by 公共スレッド

北海道のお土産物として有名なお菓子「白い恋人」が、一部商品の賞味期限改ざん問題・その他の隠ぺい... ( 続きを読む )

1.まだまだ続くんでしょうね。

メール転送可
コメント 2 by TOMさん
>>14 そのほかにも色々ありますが、白い恋人は、おいらも大好きなお土産品だっ
たので、問題発覚時にはショックでしたねぇ。
色々な偽装とかの問題とは少し離れますが、これら一連の偽装のおかげ?
で「賞味期限」とか「消費期限」といった、今まで余り気にしてなかった言
葉も身近になった気がします。
消費期限と賞味期限の本当の違いといったものも少し理解できたように思い
ます。

で、本題の偽装ですが、こんな事を言うからいけないのかもしれませんが、
食品に限らず、偽装や隠蔽という体質は、ほとんどの企業が持っている体質
じゃないでしょうか。しかし、そのことに対する社会的な風当たりは非常に
厳しい。逆に申せば、それだけ日本の製品に対する期待度が高いという事な
のかもしれません。最近リコールを行う製品も多いですが、これは、別にそ
の会社が立派だからと言う理由ではなく、発覚した後のリスクと比較して、
リコールの損失が小さいからというだけだと思います。
誤りを早期に認めて謝る方が損失が少ない。それに、インターネットが発達
した今、隠蔽はほぼ不可能であるという現実がなせる技だと思います。

私自身は、隠蔽した企業に対して、腹立たしいという感情は湧きません。
それよりも、いかにも自分たちが正義の代表のようなしたり顔で、会社の幹
部に頭を下げさせ、罵声を浴びせているマスコミの態度に怒りを覚えてしま
います。
To:TOMさん

返信を書き込む

主題: 企業の食品偽装・モラルについて

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2007年11月24日(土) 19時18分 親記事 2件目のコメント