おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 1 by 彷徨うたれぱんだ

【相談】高1の息子の事で相談があります。息子は大学進学、出来ることなら国公立への進学を希望して... ( 続きを読む )

1.
そんなに心配する必要はありません。 goro
2.
お子さんの気持ちを大切に・・・ クララ
3.
ありがとうございました。 彷徨うたれぱんだ
4.
ほんとうにありがとうございました。 彷徨うたれぱんだ

5.国立に行くために何をするべきか

メール転送可
コメント 6 by 風鈴
彷徨うたれぱんださん
私は塾を運営する仕事をしております。
国立の大学を目指すためには非常に広範囲勉強をする必要があります。
進学校でないのであれば、学校の授業を理解する以上のことをする
必要があります。

まず、センター試験を受けることになりますから、センターの
赤本を買ってください。科目は何科目必要か知っていらっしゃいますか?
希望の学校によって、ぜんぜん違いますよ。まず、調べて、情報をとにかく
手にいれてください。情報は降ってきません。自分で探してください。
学校の先生はきっと国立に向けての学習をといわれても、ピンとこない
可能性があります。センターの赤本は最初に体験記が載っています。全部
コピーして読みましょう。

次に市販の国立向けの参考書を買います。そのレベルの学習には何が必要な
のか、じっくり読むことです。

英語・数学に限らず、基本を大切にしてください。

私は英語専門ですが、高校英語は単元の理解だけでなく、文法事項は二つ三
つと組み合わさって出題されるので、完璧な理解が必要です。「●●の実況
中継」など、口語体で書かれた参考書はお勧めです。何度も読ませてくださ
い。イメージをつかんでから、実際の問題集にとりかかることです。英単語
は英単語ターゲット1900を丸暗記してください。例文を毎日暗唱するこ
とです。
数学は中学の二次関数を完璧に理解できていますか?あれが基礎です。
数学TAは完璧に理解するところまでいきましょう。

わからないことは、塾に行き、体験授業を受けることです。無料です。そこ
で、沢山質問してください。とにかく、ありとあらゆるものを利用するので
す。お母さんが必死になっても、本人が必死にならないといけないことは言
うまでもありませんが… がんばってください。

最後に、学校のレベルと受験は違うと断言します。何が違うのか、それは努
力する子が自分の周りに沢山いることです。感化されて勉強するものです。
勉強は自分との戦いです。孤独です。同士が多いのは進学高校であることは
間違いありません。
To:風鈴

返信を書き込む

主題: 大学進学を希望する息子にしてやれる事

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年3月9日(木) 14時3分 親記事 6件目のコメント
コメント 30 by 陽気なルーシー
>>1
こんにちは。さまようたれぱんださん。
私にも三人の息子がおります。お気持ちは多少なりともわかると思っています。

まず、ご長男は大学に入って何を勉強したいのでしょう。これが明確になっていなければ目標も何もなく 例え大学に入っても無為に過ごすか アルバイトに精を出すかどちらかでしょう。
また、大学入試は学校では教えてくれない事も出題されますので 私立校で熱心に受験勉強を見てくれる学校以外は 学校だけの授業ではまず無理でしょう。

ご参考までに我が三人の愚息の話しをしますね。
長男は小学生の頃から勉強が出来ませんでした。野球が好きで中学高校と野球部でした。勉強嫌いなところへ運動部だったので疲れて帰ってきて何もしない状態でした。「この子の将来はどうなるんだろう…。」真剣に考えました。
高3の夏の大会が終わると学校も就職・進学モードです。長男はまだ社会に出ることに不安を持っていました。野球で大学に入る同級生もいましたが、自分の実力がそこまであるとは思っていませんでした。それでも野球に携わっていきたい気持ちがあり選手のサポートが出来ないものかと考えるようになりました。
スポーツトレーナー…彼が出した結果がこれです。但し、スポーツトレーナー資格というものは存在しなく、アスレチックトレーナーしか資格が認められていません。
そこで、理学療法士資格を取って筋肉、骨、介助の仕方等専門学校に入って4年間学びました。大学に入るほど頭がないので専門学校に入りました。
一度は資格試験に落ちましたよ。しかも、1点足りなくて。
翌年、もう一度受験するモチベーションが続くかそれも心配でした。病院へ介護職として入り資格がないだけでお給料が違うという現実に直面しました。実技は俺の方が上だと思っていたのにこの現実に怒りに似た衝撃があったのでしょう。今年2月の試験にやっと合格しました。
今は、私立の総合病院で理学療法士として働いています。中学の同級生に会って「今、何してる?」と聞かれて病院で理学療法士として働いている旨、伝えると「ウソ言うな」と言われます。
この投稿に返信
2014年11月27日(木) 15時9分違反通報親記事 7件目
コメント 36 by 50代
最近は、工業高校でも商業高校でも学校を休まず
勉強を真面目にして資格を取っていれば
推薦入試で国公立大さえ可能という時代になりました。
偏差値の高い普通科高校じゃなくても可能。
国公立大じゃなくても私立大、専門学校、就職、自分に合った人生を
歩むのが良いです。
10年以上前の親スレに対してではありませんが
性交渉に没頭する高校生も多く存在する中、勉学や趣味、仕事
に励んで欲しいなぁと思い投稿させて頂きました。
この投稿に返信
2015年6月13日(土) 11時42分違反通報親記事 8件目