おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 74 by BeBe

はじめまして。私は中2でOboeで部長をやっているものですが、うちのブラスはほんとにダメバンドなん... ( 続きを読む )

1.吹奏楽部改革・・・

コメント 75 by ゆか
BeBeさん

うちの学校も同じなんです・・・・・みんな、もうやる気なさすぎで。私は中1なんですけど、今副部長をやってて来年部長になる予定です。
今の部長も副部長もいろいろ忙しいらしくて、最近は練習に参加してません。

うちの部は2年が崩れてるんです。部活に来ても真面目にやってるのは1、2人くらいで、あとは漫画読んでたり、楽器持って遊んでたり。今の3年なんて、部活中にお菓子食べてましたよ汗3年生はコンクール前だって言うのに、練習の途中で勝手に帰る先輩も多かったですし、挙句の果てにはコンクール当日に集合に15分も遅刻しても偉そうにしてました。

こんなのってありえないですよね・・・・。
うちの場合は多分、先輩のそういう部分が影響してるんだと思うんですけど。後輩にとってはすごく悪影響です・・・・・。
それに加えて、先生も不真面目で私はもう困り果ててます涙

私はやっぱり、部長さんが一度、一から作り変えることが大事だと思います(^^)やる気がなければ始まらないし、いい音や響きは望めないと思います。
私は来年、部長就任後に部員に喝を入れようと思ってますけど笑でも、そんなに簡単なことではないですよね・・・・・。

いろいろ大変だと思いますけど、部長さん頑張ってくださいね(^^)
部員にとって一番効くのは、部長・副部長と顧問の熱意だと思いますよ。

To:ゆか

返信を書き込む

主題: まじめにやらない吹奏楽部の話

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月13日(土) 21時16分 親記事 2件目のコメント
コメント 76 by あやか
BeBeさん

こんばんわ。私も今年の夏まで部長でした。
よく顧問に言われたのは
「真面目な部員を幸せにするためにお前が犠牲になることだってある。
その覚悟はあるか??」と言うことです。

つまりそれぞれの部活の目標(うちでは聞いてくださる方の心に残る
演奏をする)を達成するのに邪魔な部員は厳しく注意したり
それでもダメな場合は辞めさせたりしなければなりません。
そして、そうすることによってそんなに厳しくしなくても良いのに・・。
などと反感をかうこともあります。いっきに部員が減るかもしれません
私の部活ではそれを覚悟でやっていました。
人数が少ないのは不利なことが多いけれど、
多くてやる気のないよりは
少なくてやる気があるほうが楽しいと思います。
だから自分が傷ついても、部員が減っても良いと言う
覚悟があるのなら、思いきってやることを薦めます。

まず、話し合いをします。部活の時間を使えるならそこで、
使えないならお昼休みを利用して「私はこういう音楽がしたい。
だから練習も今のままじゃだめだ。おしゃべりを辞めて
少しでも練習して上手くなりたい。!みんなはどうですか??」
とそこで反応を見ます。いくら人数が少なくてもかまわないとしても
あなた一人じゃ吹奏楽はできません。あなたが提案したことに
反対の人が多いようであれば、賛成してくれるまで話し合うか、
相手に部活を辞めてもらうか、あなたが辞めて違うところで吹奏楽を
楽しむと言う手もあります。
部長なのでそう簡単に辞められないでしょうが….

それから残った人はやる気がある人と言うことになりますね。
あとは頑張り次第。

みんなで話し合いをする前に副部長と顧問に
こういう提案をしようと思ってる。言ってもやる気のない人は
辞めさせてしまうかもしれない。
などと言うことを話し合っておいたほうが良いです。
そこで顧問に止められたら、顧問にアドバイスを求めてください。
副部長と話し合っておくのは、あなたが完璧に孤立するのを
防いでくれると思うので、初めに副部長の理解を得ることは必要です。

そして、今までおしゃべりばっかりだった部活に対して
そう接するのはかなり勇気がいることですよね。
ですがあなたのしたいことは間違っていません。
本当に良くしたいのであれば、
少しだけ自分を犠牲にする勇気を持ってください。

BeBeさんは中学校なので辞めると言うことが簡単にできるかは
分かりませんが、しっかり話をしてもやる気のない人は
上達の邪魔です。辞めてもらうか真剣になってもらうか
どちらかにしましょう。

なんだかよく分からないアドバイスだったと思うけど、
あなたの苦しみはわかっています。頑張れ。
この投稿に返信
2003年12月14日(日) 0時0分違反通報親記事 3件目
コメント 79 by BeBe
>>75 ゆかさん
アドバイスありがとうございます。
やっぱり先輩がちゃんとしてないと後輩がこまっちゃうんですよね。後輩のためにもまずは2年からちゃんとやれるよう努力していきたいものです。ゆかさんのいうように部長として熱意を持ってやっていこうと思います。
この投稿に返信
2003年12月14日(日) 16時16分違反通報親記事 4件目
コメント 80 by BeBe
>>76 あやかさん
部員に注意するってことは大切なんですね。私はいままでちゃんとやってない人がいても見て見ぬふりというか、あんまり注意してなかったんですがやっぱりいけませんよね。ちゃんと注意していきたいです。
あと、話し合いっていうのも大切なんですよね。アンコンが終わったら
きちんと話し合いの場を開いて自分の意思というかそういうものをちゃんとみんなに伝えたいです。

部員全員をまとめるっていうのはすごく難しいです。でもやっぱり行動あるのみですよね。これからがんばっていきたいです。

この投稿に返信
2003年12月14日(日) 16時52分違反通報親記事 5件目
コメント 81 by わらし
BeBeさん
一度皆で、本物の良い演奏を聴いてみるのは如何でしょうか。
間近で素晴らしいブラスバンドを聞くと本当に感動しますよ。
きっと、皆の目が覚める事と思います。
自分たちも、あんな演奏をしてみたいと感じるでしょう。
自分たちで目標を見つければ、自然と良くなる筈です。
別にお金をかけなくても、大学、警施S⊂男鼻⊆P丗癲▲▲瓮螢D黠rフットポールなど、イベントやパレード等を調べれば、身近で
聞くことが出来ると思います。
音楽は、音を楽しむと書きますよね、本当に楽しんで感動すること
が一番大切なことだと思います。
この投稿に返信
2003年12月14日(日) 17時55分違反通報親記事 6件目
コメント 82 by BeBe
>>81 わらしさん
そうですよね、音楽って楽しむものなんですよね。最近頭が固くなって忘れかけてました。音を楽しんで吹くこと、大切なことをきずかせていただいてありがとうございました。
この投稿に返信
2003年12月14日(日) 20時47分違反通報親記事 7件目
コメント 83 by ゆか
>>79 BeBeさん

たくさんの部員をひっぱっていくのはそう簡単なことではないと思いますが(^^)頑張ってください。
全体のバランスや個々の音色やそれ以前の人間関係などを考えると、本当に吹奏楽って難しいものだと思います。
1人じゃ成り立たないから全員の協力が必要なのに、みんなにはなかなか理解してもらえないんですよね。そういう部分ってすごく悔しいです。

でも、うちの部を含むそんなダメ集団(ごめんなさい)の中に1人でもやる気のある人間がいるならきっといつか救われると思います(^^)
うちの部も真剣に変えていかないとまずいので、少しずつみんなに理解してもらえればと。(^^;)

部長さんの仕事を見てるとつくづく「すごいなぼS廚抜郷瓦靴舛磴い泙后Cい蹐い蹐△辰橡榲「紡臺僂世隼廚い泙垢氈「いけ藾佞里燭瓠イ萃イ辰討C世気ぁ{rいつかきっとみんなにもわかってもらえるはずです。

偉そう&まとまらない文章で申し訳ありませんが
応援してます。

この投稿に返信
2003年12月15日(月) 0時12分違反通報親記事 8件目
コメント 87 by BeBe
>>83 ゆかさん
やる気のある人が一人でもいれば救われる・・・そうであると信じたいです。ここ2・3日皆さんに勇気をもらって(みんなの前でガツンと言ってやろう)っていろいろ考えてたんですけど、今日みんなの顔見てたら、(やっぱり私が言ったくらいじゃ無理なんじゃないかなぼSニ心兇鬚C辰突招廚砲泙困C覆襪鵑犬磴覆いC覆 △海鵑覆海箸い辰討錣辰C討C譴訖佑覆鵑討い襪里C覆 砲箸@ウ泙防櫃C覆辰燭箸いΔ@⇒Φい「覆C覆辰討靴泙辰董ΑΑΔ海鵑覆海箸世辰燭藐世錣覆い曚Δ「いい里任靴腓Δ@C曚鵑箸砲悗海鵑任靴泙い泙靴拭ΑΑレr
この投稿に返信
2003年12月16日(火) 20時47分違反通報親記事 9件目
コメント 88 by ゆか
>>87 BeBeさん

BeBeさんのほかに、「いい演奏をしたい」と心から思っている人はいないんですか?副部長さんはどうですか?顧問の先生は・・・?

確かに、1人で言うのは心細いかもしれませんね・・・・。私も多分、みんなに対して思っていることをストレートに表現することはできないと思いますよ(>_<)
もし、ほかの誰かが、1人でも2人でもいいから「今のままじゃダメなはずだ」っと考えていれば、その人たちを味方につけてみてはどうですか?
BeBeさんが今、部活に対して思っていること、感じていることをすべて話して、理解と協力を得れば、1人よりはやりやすいと思います。

もしほかに誰もそういう人がいなかったとしたら、1度顧問の先生に相談してみるとか。先生も、BeBeさんは本気なんだと思えば親身になってくれるんじゃないでしょうか?
・・・・・と私は思います(^^;)

でも、こうして言うのは簡単でも、現実を変えるのって難しいですよね・・・・・涙でも、私自身のことを含めても、どこかで言わないと変わらないなぼS△辰討いΔ里呂△襪鵑任垢茲佑А福拭押澄本r部の雰囲気が余計に悪くなる、自分も敬遠される・・・・っていう気持ち、わかります(>_<)
今すぐに、というのは無理でも、理解してくれる人と協力しながらちょっとずつ、でも、後で何かは違ってくると思いますよ(^_^)

不安になる気持ち、すっごくよくわかります。私も部長になったら、いつかBeBeさんのように悩むと思いますし・・・。
でも今ここであきらめて後悔することを考えると、やっぱり副部長さんや顧問の先生や親や友達etc..に話を聞いてもらったりして、
BeBeさんがどうしたいのか、理解してもらった上で、みんなに言葉を選んで話してみればいいと思います(^_^)
それだけでずいぶん精神的にも楽になると思いますよ、私は(^^)

とにかく「自分は1人じゃない」と思えるようになったら、みんなに理解してもらえるような口調で話してみてはどうでしょう?(^^)
1度でも勇気が持てたことは素晴らしいと思います、また頑張ってくださいね(^^)

まだまだ応援してますよ〜っ(^○^)
この投稿に返信
2003年12月19日(金) 21時50分違反通報親記事 10件目

10件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし