おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 61 by めがまん

こんばんは。めがまんです。私は吹奏楽部です。中学一年で、ホルンを吹いています。私には、同じパー... ( 続きを読む )

1.
がんばって クラ♪

2.応援してます

コメント 77 by あやか
めがまんさん

こんばんわ。

同じような経験はないですが、思ったことがあるので書きました。

1年だから何なのですか??吹奏楽をやる上で年って関係あるんですか?
音楽の世界では経験なんて関係ありません。
同じステージにのったら、同じレギュラーなんです。
教えてくれる先輩がいない??楽器って先輩に教えてもらえば
上手くなるんですか??あなたを残して辞めてしまうような
先輩に教えてもらったからと言ってどうなるんですかねぇ??

教えてもらえないじゃない。自分から聴けば良い。調べれば良い。
そう思わないですか??

私が夏までやっていた部活にも夏から1年1人でやってきた子がいます
いまはその子も2年になって後輩が出来て、仲良くやっていますが、
その子はあなたみたいな弱音は吐かなかった。
もちろん不安だらけだったと思うョ。
私は楽器が違うながらも同じ金管として、やれる限りのことを
やってあげた。あなたみたいな思いをさせたくなかったから。

あなたの気持ちは分からなくありませんが、
非積極的です。自分から動かないと進まないと思いました。
Hrなら楽器的にはTpが近いね。
楽譜的には、独自が多いけど、EuphやTbも同じ時あるよね。
どんどん相談してください。
パート練習を一緒にやってもらってください。

言い方は雑かもしれないけど、応援してるつもりです。
To:あやか

返信を書き込む

主題: 吹奏楽部:1年生なのに先輩がいない

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2003年12月14日(日) 0時29分 親記事 3件目のコメント
コメント 320 by なお
めがまんさん
初めましてなおと申します。
私は中2で、ホルンを吹いています。
12月に後輩がチューバに移ってしまって、今、1人で頑張っています。
後輩がチューバに移るまで、練習をサボっていた私にとって、1人になると
いうのはとても辛いことでした。

でも、今は仲のいい子などに教えてもらったりして、そのおかげでかなり上
達しました。
だからめがまんさんも、辛いときには他の人に頼ってもいいと思います。
音をはずしてしまうのは仕方ないと思います。
それは、ロングトーンなどを毎日地道にやって、ちゃんとふけるようにする
のが一番だと思います。

辛いと思うけど、頑張ってください。
この投稿に返信
2006年2月5日(日) 19時15分違反通報親記事 4件目
コメント 576 by なっつ
>>61
その気持ち、ものすごくわかります。自分もおんなじでした。私は、二年生
の先輩がもとからいなくて、三年の先輩一人と自分含めて一年生三人の四人
パートでした。でも、同級生のパート仲間とパートの先輩が幼馴染でいつも
二人にしかわからないはなしばっかりしていてわたしともう一人の仲間はず
っと取り残されていました。そのうちに、パート仲間の一人が部活に来なく
なって、結局勝手にやめられてしまいました。私は、先輩とその幼馴染の仲
間のなかに取り残されてしまいました。私は主にファースト楽譜を吹いてい
ました。そして先輩が引退、仲間と私ふたりになって、私がパートリーダー
になりました。仲間はとてもやる気がなく、今まで先輩と話し続けてきたせ
いか楽器も下手で、そのうち部活にほとんど来なくなってしまいました。私
は、入部したときからただただ孤独でした。部活が一番のストレスだったと
きもあります。 
 今、私は中二です。後輩が一人はいって、結局仲間は部活をやめずに文句
を言いながらも毎日来てくれるようになりました。今はとても幸せです。で
も、その幸せは一年生のときの思い出があったからこそより鮮やかになるの
だと思います。あのときの苦しみ悩んだときの自分があったからこそ、今が
あるのです。乗り越えられたら今より強い自分に会えますよ。応援してま
す。がんばってください。
この投稿に返信
2010年11月2日(火) 14時32分違反通報親記事 5件目
コメント 621 by クローバー
>>61
めがまんさん
大丈夫ですよー私もホルン担当の一年ですが私の所はホルン担当私だけですか
ら もちろん1stです
この投稿に返信
2012年7月24日(火) 0時5分違反通報親記事 6件目
コメント 622 by 無責任
>>61
めがまんさん、先輩がいないこと、心細いし、教えてもらうことができない
ので、大変苦労されていると思います。逆に、早くから上のパートを経験で
きるので、依頼心が少なくなり、早く吹けるようになる可能性が高いです。
管楽器がうまくなるポイントは、上手い人の音をたくさん聴いて覚えること
です。先輩がとっても上手い人なら別ですが、そうでないことが多く、足を
引っ張られていることが少なくありません。先輩がいない分、苦労されると
思いますが、苦労すれば必ず身になりますので、負けないで頑張ってくださ
この投稿に返信
2012年7月24日(火) 7時28分違反通報親記事 7件目
コメント 633 by ディビス
私は中二でホルン吹いてます。
私が中一の時三年生二人で私一人でした。
もちろん先輩が卒業すると私は一人になりパートリーダーでファースト吹い
てました。
今は私と一年生二人です。
でも寂しくなんかありません。
だって他のパートの人たちがいるじゃないですか。
寂しかったらもっと頼っていいんですよ。あなたはいろいろな人たちに支え
られているから先輩がいないとか関係ないと私は思います。がんばって
この投稿に返信
2012年9月13日(木) 14時7分違反通報親記事 8件目

8件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし