おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 501 by 久万

はじめまして。中2の久万(くま)といいます。3年の先輩方が引退し世代交代になって、私は吹奏楽部の部... ( 続きを読む )

1.
これぐらいでしょうか バスTb吹きの弟子
2.
お返事ありがとうございます 久万
3.
編成を教えてください バスTb吹きの弟子
4.
編成は、こんな感じです… 久万
5.
やっぱりこうですね バスTb吹きの弟子

6.ありがとうございます。

コメント 509 by 久万

バスTb吹きの弟子 さん

>>508

おはようございます。

分かりました。では、パート練は木管・金管・打楽器…と、以前と変わらず
にやっていきます。

B.saxなどの土台となるパートや、他のパートも鍛えていきます。

11月の下旬あたりに、1回演奏会のリハがあるので、それに向けて練習メニ
ューにも合奏にも力を入れて行きたいと思ってます。

楽器は、まずまず豊富にある方だと思います。
ユーフォやホルン、フルートなどもあるので…。
仮入部の時や、部活紹介のときに何か注目を惹けるようなことをして人数を
集めたいですね…
To:久万

返信を書き込む

主題: 人数と練習内容についての悩み。(吹奏楽)

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2008年10月26日(日) 11時34分 親記事 7件目のコメント
コメント 510 by バスTb吹きの弟子
>>509
こんにちは。
うちは部活紹介の時や文化祭ではみんなになじみの曲はもちろん、ダンスや
歌、観客に(この場合生徒さん)指揮をさせる「あなたも指揮者コーナー」
といった事もしています。(文化祭の時は挙げ句の果てに先生を巻き込むこ
とも)
他の部と違ってユニフォームを見せると言ったことがあまり必要ない分色々
と工夫次第でどんな部にでも“化けられる”のが吹部の良い所です。

ちなみにうちは、見て・聞いて楽しい動ける吹奏楽を目指していました。
この投稿に返信
2008年10月26日(日) 12時33分違反通報親記事 8件目
コメント 511 by 久万
>>510

こんにちは。
お返事遅くなってしまって、すみませんm(_ _;)m

「あなたも指揮者コーナー」は、いいですね私が1年だったときの仮入部
は、ただマウスピースを吹いてるだけでしたし、部活紹介のときもピンと来
なかったのを憶えています。

計画してるのは、やっぱり馴染みのある曲を紹介のときに吹くことですか
ね…。
ポスターも目を惹くようなのにする、とか…。
それに、仮入部の内容も、もっと活発にしていけたら、って思います。

見て・聞いて楽しい動ける部活、というようなバスTb吹きの弟子さんのと
ころのようなモットーもあると、いいですね。
この投稿に返信
2008年10月29日(水) 15時21分違反通報親記事 9件目
コメント 512 by バスTb吹きの弟子
>>511
どもです。
一応僕は演奏者のあり方は「自分たちが楽しそうにやっているのを見てお客
さんが楽しんでくれる。それを見て自分たちが楽しむ」と言うことをずっと
言われてきました。なのでお客さんに楽しんでもらうためにその人を巻き込
むのもOK。そんなふうに思っています。

「あなたも指揮者コーナー」にはうちの場合少しふりかたがあります。
最初は「やってみたい人」ってふって挙手してもらい適当に当てて
2人目からは
例えば、生徒さんなら「好きな科目」を聞いてその科目の先生を引っ張り出
したり、その人にインタビューしてその結果結びつきがある人を引っ張り出
す。と言うことをします。

まぁ何をしても「お客さんが楽しんでくれれば全てOK」の精神で頑張って
ください

仮入部のときはパート担当あるいは扱い方・吹き方が分かって教えられる人
が必ず一人は居て実際に楽器を持たして吹かせてみたり、簡単な曲を吹かせ
てみたりしてみましょう。  意外に入部率アップするかも(?)しれませ
ん。
この投稿に返信
2008年10月29日(水) 23時25分違反通報親記事 10件目
コメント 524 by 久万
>>512
おひさしぶりです。
バスTb吹きの弟子さんがここを見ているかは分かりませんが…

あれから、部活紹介は有名な曲を吹きました。部紹介のパンフレットやポス
ターも目を惹くようなものを書いて…
そうしたら、今年は1年生が10人近くも入部してくれました。

そしてこの夏、夢が叶い、コンクールへと出場することができました(*^^*)
結果は銅賞でしたが、とてもうれしかったです。

私はコンクール終了とともに、部長という役柄をはなれました。
これまで部長をやってきて、ほんとうに部活を辞めたいってときもありまし
たし、最初に書き込んだときのように、悩んだこともたくさんありました。
けれどいまとなってはいい経験になったとおもいます(^^)是非、高校でも
また吹奏楽を続けようとおもっています。

相談にのっていただいて、ありがとうございましたm(_ _*)m
この投稿に返信
2009年8月21日(金) 22時48分違反通報親記事 11件目

11件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし