おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 339 by ゆきおっちゃん

こんにちは。フルート一年・ピッコロ三ヶ月目です。最近私の学校の吹奏楽はコンクールの話でもちきり... ( 続きを読む )

1.ピッコロは・・・

コメント 340 by ライム
ゆきおっちゃんさん

こんばんは。この前のアドバイスありがとうございます!
えっと・・ピッコロは絶対要ります。(フルートだけの曲だったら要りませ
ん)オーケストラで言うと3rdフルートになります。ピッコロが入ると曲
が輝くというか・・・説明が難しいですが、華やかになります。

話がちょっとそれますが(?)
私の学校は、オーボエパートが無いのであまりよく分かりませんがオーボエ
はオプションパートなので、在っても無くてもどうでもいい?パートのよう
です。

ピッコロはほとんどの曲で使われるので練習頑張ってください!
To:ライム

返信を書き込む

主題: 吹奏楽部:編成上ピッコロって...

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月5日(水) 20時16分 親記事 2件目のコメント
コメント 341 by ゆきおっちゃん
>>340 ライムさん

ありがとうございます。がんばってピッコロやりますねっ。コンクールでいい結果を残せる
ように練習しています。もっとがんばらなきゃいけませんね。オーボエの事も教えて下さ
り、ありがとうございます
この投稿に返信
2006年4月5日(水) 20時25分違反通報親記事 3件目
コメント 370 by のの
ゆきおっちゃんさん、ライムさんへ。

オーボエやってるものです。
オーボエどうでもいいとか言わないでください。
木管楽器の方をみればわかると思いますが、
ファゴットの方がそういう風に言わたことを
相談していらっしゃいます。
そっちにも書きましたが、
どうでもいいパートはありません。
一つ一つの楽器、パートの音がしっかりしているからこそ
一つのすばらしい音楽が出来ます。
たまたま、そのオーボエの先輩が出られなかったからと言って、
オーボエがなくてよかったわけではないと思います。
確かに、オーボエとか、ファゴットとかは他の楽器とかぶっているかも
知れません。
でも、なくていい楽器なんて、絶対無いと思います。

生意気言ってすみませんでした。
ピッコロは絶対大事だと思いますよ。
あそこまで高音で目立つ音はないだろうと思いますし。
ライムさんの言うとおり、華やかになると思います。
この投稿に返信
2006年5月15日(月) 23時54分違反通報親記事 4件目
コメント 372 by ゆきおっちゃん
>>370 ののさん

回答ありがとうございます。

オーボエの件、すみません。生意気なんて・・・意見を言っていただいたのですから。もち
ろん、オーボエの音大好きだし、活躍することもわかっています。去年のコンクールでは、
一部分トランペットで代用されていました。でも、やっぱりオーボエの音が必要、あってほ
しいって思っていました。今年は、そのオーボエの先パイもコンクールに出れるようです。
オーボエが入る事で、もっと素敵になって行くだろうな、と楽しみにしています。

ピッコロ、頑張っていきます。大事なパートなんですね。でも、どんな楽器もみんな大事で
すよね。ご意見ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年5月16日(火) 21時16分違反通報親記事 5件目
コメント 373 by のの
>>372 未だ中1で、今までフルートやってて今年からオーボエになったんです。
未だ良く自分自身わかっていないこともありながら意見を書かせていただい
たもので。
オーボエは二人しかいないのでわたしもコンクールに出させていただけるよ
うなので、わたしもがんばりたいと思います。
未だはじめたばっかリなのに、一人で一つのパートをやることに不安は感じ
ていますが、ゆきおっちゃんさんのように考えてくれている人もきっと同じ
部の中にいると思うのでがんばろうと思います。
お返事ありがとうございました。
この投稿に返信
2006年5月17日(水) 20時26分違反通報親記事 6件目
コメント 380 by ライム
>>373 ののさん・・・すみませんっオーボエをどーでもいいパートと言ってしま
って・・・先生がオプションパートはどーでもいいと言っていたのでそのま
ま書いてみたのですが、オーボエの考え方が間違っていましたッッ

あ、あとオーボエ・ファゴットのようなオプションパートが入ると、音の厚
みが出るようですよ。人数が少ない私の学校は、バスーンのことを、バッソ
ーンと呼ぶぐらい知らないようです。今年の課題曲でUをやりますが、どれ
も重要なパートでした。そのあとやってしまったなぁと・・・

ピッコロは、どのスコアにも90%載っています。オーボエも絶対あります。
フルートより吹くところは少ないけどとにかく重要です。

オーボエ2人だけだけど、二人で協力し合って上へ目指して頑張ってくださ
いネ。 

この投稿に返信
2006年6月5日(月) 15時42分違反通報親記事 7件目
コメント 381 by ゆきおっちゃん
>>380 こんにちは、ゆきおっちゃんです

どのパートも重要って事がちゃんとわかりました。 
ライムさん ののさん ありがとうございます。
ちょっとライムさんの先生の言葉が気になりますね...。
どのようなシチュエーションで言ったのでしょうか。

でも、事実オーボエやファゴットによって曲の深みが増しますよね。
楽器は違うけど、これからも良い曲づくりのためにがんばりましょうね(^ ^)
この投稿に返信
2006年6月5日(月) 20時55分違反通報親記事 8件目
コメント 382 by のの
>>380 ライムさんへ

わかっていただければいいんです。
わたしは要らない楽器なんてないと思ってますので、
それを理解していただければ。

ゆきおっちゃんさん同様、わたしも先生の言葉が気になります。
どんな楽器も、どんなパートも、
大事なんだと理解している先生だと良いんですが。

楽器がちがくたってみんな音楽好きの仲間。
みんなそれぞれがんばりましょう♪
この投稿に返信
2006年6月5日(月) 21時36分違反通報親記事 9件目

9件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし