おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 303 by みかん

私は、中学二年生で、吹奏楽部の副部長で、パーカッションをやってます。相談があります。よかったら... ( 続きを読む )

1.
今後の部活動 にゃ
2.
部活の顧問の先生について みかん
3.
みかんさんの先生について 斉藤里佳

4.楽器を変えてから

メール転送可
コメント 338 by みかん
>>335 斉藤里佳さん
えっと楽器を変えてからは・・・先生は、私に前とは違う態度をとっている
ように見えました。楽器を変わるせいか、先生はその楽器の楽譜をコピーす
るのがいやみたいでした。その楽譜をじっとみてて私を、大きな目で見てい
ました・・・
わかりにくい文ですみません。
 今は私に対する態度はよくなっているけど・・・・・嫌なのは変わりあり
ません。
To:みかん

返信を書き込む

主題: 吹奏楽部:部活の顧問の先生について

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2006年4月2日(日) 20時33分 親記事 5件目のコメント
コメント 532 by 葵
>>303
みかんさん
私の中学の吹奏楽部でも顧問と上手くいっていません。
前なんて1日中顧問と話し合っていた時もありました。
でも、全然解決しませんでした。
部活の顧問は一人なんですか?一人じゃなければ他の先生に言ってみてくだ
さい。私の学校もそうしています。

先生は何があろうが先生です。でも、先生の一言や行動で傷付いた時は、
素直に顧問に言っていいと思います。
私も顧問に 本当に君は性格が悪いねぇ と言われた事があります。
相手にとっては何気ない一言だったんですよ。私はその言葉でかなり落ち込
みました。
やっぱり、あいさつや返事など当たり前の事が出来るようにして、
顧問の先生に本音で話すことをお勧めします。
この投稿に返信
2009年9月25日(金) 20時25分違反通報親記事 6件目
コメント 539 by 顧問に疑問を抱く母
 中学校の吹奏楽部に子どもが在籍している者です。子どもの学校では去年
の夏頃まで、楽器店の方が親身になって部活を支えてくれていました。とこ
ろが学校から「部外者を絶対に部活内に入れてはいけない」という校長命令
が突然下され、それが出来なくなりました(その方が不祥事を起こしたわけ
ではありません)。
 卒業した子のお家の方に伺うと、その方はほとんどの休日の部活に来てく
ださり、楽器の演奏指導から対外演奏のサポート、メンテナンスなど一生懸
命してくださったそうです。一方で顧問の先生はその方と副顧問に部活指導
を丸投げして休日の部活はあまり出てこなかったそうです。いくらご自分の
お子さんや家庭が大切だからといってもちょっと無責任だと思います。
 校長命令でその方に来て頂けなくなってから部活は大変な状態になりまし
た。冬のアンコンでは金管が規定の人数を超えて出場したため失格となり、
先日の演奏会ではパーカッションが準備中にも関わらず顧問はどんどん指揮
を振って演奏を始めてしまい、子どもたちは怒り心頭していました。
 先生はコンクールの規定を知らないのでしょうか? また本当に子どもの
ことを考えてくれているのか疑問です。子どもに言わせれば「いつも嫌々教
えている」と言う気持ちが丸出しで、先生が嫌で部活に行きたくないとも言
っています。副顧問も吹奏楽は全くわからず当てにならないそうです。
 最近知って驚いたのですが、以前熱心に支えてくれた楽器店の方とこの春
卒業した生徒との間でトラブルがあったそうです。それはいつものように顧
問の先生がその方に丸投げして不在だった休日の合奏中、不真面目な態度を
とった生徒と自分勝手な行動をとっていた生徒に溜まりかねてその方が部長
に手紙で注意を与えたところ、注意された生徒と部長が担任でもあった顧問
に自分たちを正当化して告げ口したのが原因だとわかりました。
 顧問はその方に当時の状況を一切聞かず、副顧問と一緒に激しく罵倒して
出入り禁止にしたことが現在の状況になったそうです。校長命令は顧問の建
前の理由であって、本当はこれが原因ではないかと思います。
 その方はショックでその後激しい胃からの出血で緊急入院するはめになっ
たそうです。子どもたちのために親身になって支えてくれた方に対し、あん
なひどい仕打ちをした顧問と副顧問の人間性を強く疑います。楽器店の方は
きっと経験者として大切なことだとわかっていたので言いにくかったかもし
れないけれど、子どもたちのことを大切に思って注意してくれたのだと思い
ます。
 顧問に経験がなければ、外部の方のサポートや助言が絶対に必要だと思い
ます。みなさんの学校の顧問の先生の中にもご自身に吹奏楽の経験がない方
はいらっしゃるのでしょうか。もしいらっしゃったらその先生はどのように
楽器の技術的な指導などをされているのでしょうか。

この投稿に返信
2009年11月1日(日) 9時12分違反通報親記事 7件目
コメント 559 by 楓
>>303
 はじめまして。
楓です。
部活の顧問について悩んでいます。
相談のってください ホント無理です。過呼吸で死にそうです。中一女
子7人吹奏楽部所属。トランペット担当。今日部活がありました。
今,5曲やっていて20日に渡され金曜から合奏をしています。
譜読みしておくようにかなりきつく言われていたのですが
時間がなくてわからないところに時間を取りすぎて、すべて譜読みができま
せんでした。
コンクールの曲は譜読みはしてあったんですけど早さまで見ていなくてつい
ていけませんでした。
低いところから高いところまで連ぷで一気に上がるところができませんでし
た。
あたししかトランペットがいないのに対してサックスや蔵は先輩がいるけど
私には頼る人がいなくて間違いだらけで怒鳴られて。
お前なんかいらんって言われちゃいました。
たまたま調子が悪くて今までいろいろ抱えてきて過呼吸気味で
息が吸えなくて音が出なくて。苦しい思いしてるのに。
顧問は全然わかってくれないし。

おまえなんかいらん

ってあたしは顧問のためだけに頑張ってきました。
怒られないように周りに迷惑かけないように。

音楽のこと嫌いになっちゃいました。
顧問のことも部活の事も。
そして結果が出せない自分自身が。

周りの子はものすごくうまいです。
比較されてます。

今までかなり下手だった子が上に上がり始め
顧問に甘やかされて。

顧問のえこひいきがかなりひどくなってます。

それは楽譜にも出てます。
お気に入りのこの楽譜にはソロをほかの子からのを引っ張ってリズムがかな
り簡単にしてあるんです。

あたしのソロも引っ張られました。
唯一の1stでよかったって思う要素がほかの子に取られて
正直あたしが吹きたかった。

音楽やってて楽しいって思えなくなりました。

あたしは下手だけど努力の数はだれよりも多いって胸張って言えるし
苦手も克服し,波はまだまだあるけど全部の音が吹けます。

嫌いな顧問にも敬語使って笑顔でうなずいて

はい。わかりました。

ごめんなさい。

すいません。

ありがとうございます。

その通りです。

もうわかんなくなってきました。
誰の人生なのか。

○○吹くな

○○間違ってる

お前なんかじゃまや

さっさと動け

だまれ

そんなもんが吹けやんのか

感情をなくして

今までいろいろと言われた言葉です。
最後のやつとか死ねってことですよね?

長文すいません。
こんなあたしは続ける意味があるんでしょうか?

この投稿に返信
2010年3月30日(火) 12時7分違反通報親記事 8件目
コメント 743 by みかえる
>>303
わたしの部活なんか、それよりひどいです。バイバイっていわれるのは、その生徒があとで必死にやらせてくれっていやでもしがみついてくるのを待ってるのです。そこでやる気は判断されます。演奏会で頭が痛くなっても、死にそうなくらい痛くても普通は(先生頭が痛いです)なんて言いません。て言うか貴方はもしコンクールでソロを叩く事になったとき、頭が痛いので休ませてくださいなんて言いますか?もし仮にパートの子がものすごく下手でソロの代役なんてとてもじゃないけどできなかったら?。ツバメの件は先生が悪いと思いますが、あなたがたが願ったところで顧問が変わる事はないのです。顧問の前ではこういう事は禁句、これはしたらだめ、など怒られる度に学習しましょう。それを後輩に教えて、同じミスをおこさないようにするのがいちばんです。顧問のせいで部活がいやならやめればよい。私の学年はそれで八人いたのが三人に減りました。世の中そんなもんですよ。
この投稿に返信
2016年8月27日(土) 16時53分違反通報親記事 9件目
コメント 744 by Guest
>>743
〇〇県の中学・高校の吹奏楽顧問は、ほとんどが私の同級生や先輩ですが
ひどい口調や態度で指導する人は聴いたことがありません。
また某コンクールで全国大会に出場が決まった顧問は、有名音大卒の上に
留学経験もあります(しかもイケメン)
おかしな顧問の場合は、さっさと去りましょう。
この投稿に返信
2016年8月28日(日) 0時41分違反通報親記事 10件目

10件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし