おしゃべり掲示板!みんなの話題共有サイト

ズーム -1元のサイズ+1

ヒントみんなの疑問、質問、相談、体験談、意見、情報が誰かの役に立っています。

つまみ読み
記事 286 by ふにゃ

[相談]
はじめまして。吹奏楽部でFlとPicをやっている、ふにゃです。私は... ( 続きを読む )

1.
「この部を変えてみせる」という気持ちから 未花
2.
参考になりました、ありがとうございます。 ふにゃ

3.部長は部活動の中心人物

メール転送可
コメント 290 by にゃ
ふにゃさん

私の場合は、前部長が遊び好きであまり練習に来なかったので部長、副部長
を解任して、後任の部長に顧問が私を推薦しました。(部長というのは、ミ
ーティングのときに選挙などで決めますが、任期中にクビになるという前代
未聞の事態になってしまいました。)
それまでの先輩方が築きあげてきた旧態依然とした部はどこか適当なところ
がありました。
みんなの気持ちをひとつにするのは容易なことではありません。しかし、み
んな音楽が好きで、吹奏楽部に入部してきたわけです。3年も一緒にやって
いるの、みんなの考え方などは分かっています。一人ひとり違うのでその人
に合わせてうまくみんなを練習することに仕向けたり(言葉は悪いですが)
しました。何より同じ代の仲間の協力は絶大なものでした。
最後の定期演奏会でみんなが「やってきてよかった」と思ってもらえる部を
創り上げることができました。それを今、後輩たちが私たちの代の気持ちを
受け継いで活動してくれていると思います。
私はコンクールの“金賞”より、ましてやマスターカードでも、お金でも買
うことの出来ない大切なモノを手にすることが出来ました。一緒にやってき
た仲間を誇りに思います。

部長というのは、みんなの気持ちをひとつにすることです。それでなければ
「心に響く音楽」を創ることは出来ません。
そのためには、生徒と同士のケンカ、先生と生徒との衝突は最低でも避けた
いものです。その際は仲裁にたって最善の方法で仲直りをさせてあげてくだ
さい。
時にはみんなと考え方が違うときが出てきてしまうときがあります。しか
し、間違ってることにははっきり間違ってると言わなくてはなりません。人
から嫌がられるかもしれませんが部にとってはそれが大切なことになりま
す。善悪の判断、正確さが求められます。
また、副部長をはじめ部員全員と協力し合うことです。
部長をやっていて、うまくまとまらずにつらかったり、悩んだりするときが
くるはずです。そのときは相談し気持ちをすっきりさせてください。

そして、
部活を音楽を楽しみ、あなた自身が仲間を信じ、愛することでそこに初めて
音楽が生まれます。
To:にゃ

返信を書き込む

主題: どういう思いで部長になったのですか?

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [返信内容の確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

2005年6月28日(火) 18時51分 親記事 4件目のコメント
コメント 292 by ふにゃ
>>290 にゃさん

初めまして、お返事ありがとうございます。
ここに書き込んだとき、
中途半端な気持ちはないと自分自身では思っていましたが、
よく考え直してみると、気持ちがハッキリしていない時点で
中途半端だったのかもしれません。

にゃさんの意見は、私の部とどこか似ていました。
みんな同じ考え方ではないかもしれませんが、
みんな同じ意志を持っています。
目指すものは同じなんだと思います。

未花さんとにゃさんのお陰で気持ちがスッキリしました。
私は、部の為に最善を尽くすつもりです。
正しいことは意見を貫いて行きます。
私は幼い頃から音楽をやっていたので音楽は好きです。
それは、唯一楽しんで打ち込めることとも言えるくらいです。
でもそれだけではなく、部の仲間と信じ合うという絆も大切なんですね。

とても為になることを本当にありがとうございました。
これで私の気持ちも固まったと思います。
部の仲間にも認めてもらえるような部長になりたいです。
そのために、自分の気持ちをきちんと先輩に伝えていきたいと思います。
この投稿に返信
2005年6月28日(火) 21時46分違反通報親記事 5件目

5件目、このスレッドにコメントを書き込む

コピー保険に加入(本文コピー)  写真を貼り付ける 埋め込む
カメラ 写真(画像)貼付の設定

笑 [書き込みの確認]をするときに、あなたが撮影した写真や画像を指定します。投稿すると安全処理されてから投稿欄に表示されます。

設定を閉じる

YouTube公式チャンネル 動画貼付の設定
URL:

笑 YouTube の動画枠直下にある[共有]を押すと出るURLか、再生ページのURLを以下のように入力します。
https://youtu.be/*****

貼り付けてよい動画?

笑 企業等の公式チャンネルの動画や個人が撮影して公開中の動画を掲示板等に貼り付けて共有リンクするのは著作権上合法だそうです。

貼り付け方は?

設定を閉じる

マナーメール通知なし